※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

双子の発達差について、長女は寝返りや移動が早く、次女は遅れている。次女は寝返りをしても戻ることがあるが、お座りやハイハイはできる可能性があるか気になる。個人差で焦っている。

7ヵ月になったばかりの双子の発達の差についてです。
長女は4ヵ月の間に寝返りをし、今は腕で方向転換しながらズリバイのような感じで少しずつ移動できるようになりました😊その反面、次女は6ヵ月の終わり頃にやっと寝返りができるようになりました!でも一昨日からまた寝返りをしなくなったんです😅体を横に向けたりはしますが、寝返りせずに仰向けに戻ります😥寝返りが嫌いなのかもですが、こんな状態でお座りハイハイするようになるんですかねー?双子でも個人差ありすぎて焦ってしまいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢一緒ですねー😊
うちも個人差すごいですよー😂
お兄ちゃんはもうズリバイして歯も生えてきてって成長が凄いですが
妹は6ヶ月頃やっと寝返りが出来るようになった所です😆

支援センターの先生に
「成長がゆっくりでもちゃんと順番通りに成長してれば大丈夫だよ☺️」
って言われてから、妹はのんびり成長してるんだなぁって思うようにしてます😊

• めい

めい

同じ月齢でしかも双子ちゃん❤️嬉しいです😊
    男の子ってやっぱりスピード早いですね!やっぱり赤ちゃんの頃から個人差って出るものなんですね☺️同じような方がいて安心しました✨

• 4月11日
ひよこちゃん

うちは二卵性の男女ですが、それぞれ発達のスピードというか、できることになるものの順番や時期が全然違いました。
今3歳ですが、やはり得意不得意には差があります。
違う人間だから当たり前ですよね。
少しずつでも成長してるなら大丈夫だと思います😊

• めい

めい

うちも得意不得意あるみたいで、長女は寝返り→ズリバイっぽいものもしてて運動は得意そうだけど、離乳食は完食出来ない😥次女は寝返りは遅かったけど、離乳食出したものは食べてくれる🥰得意不得意に差がありますね!これからも見守ってみます✨ありがとうございました😊

• 4月11日