※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴツインズママ
家族・旦那

迷ったんですが、旦那の実家でお姑さんと一緒に暮らしてるって方いらっ…

どこのカテゴリかすごく
迷ったんですが、
旦那の実家でお姑さんと
一緒に暮らしてるって方
いらっしゃいますか⁇
私はまだなのですが後々
一緒住もうと言う計画が
たっております。
旦那のお義父さんは他界しており
旦那が長男ということもあって
一緒に住む?みたいな話が
進んでます。
姑とは私はなんとか仲良くやって
いけてるのかなと思ってますが、
一緒に住むってなると
やっぱ仲ギクシャクするんだろーな
とか今はいい距離感があるから
うまくやっていけてるんだろうと
思ってます。

うちは幸いなことに双子を
授かって家族協力しながら
子育てしてます。
1歳になってからは保育園に預けて
私も仕事に復帰するのですが、
仕事柄、残業が多くて姑に
頼りっぱなしになる可能性があり
それを考えると一緒に
住んだ方が良いのかな⁇とか
思ったり…うまくやっていけるのか
不安だらけです。

一緒に住んでいる方、もしくは
これから住むかもみたいな方が
いたらコメントください。

コメント

☆Satsuki☆

こんにちは☆
全く同じ状況+じーじとばーばがいるところに嫁に行きました(笑)
仲良くはやってますけど、お互い気遣いがないとやはり他人同士なんで気疲れはしますね(;´Д`)
でも色々分担して家の事できたりするので、これまたイィところもたくさんあります☆
なので私は、アパート借りて毎月高い出費でギリギリの生活をするよりも今の生活の方が金銭面で言うと楽ですし、協力もしてもらえるし、どーしても都合の悪い時は色々頼めたりするので同居は賛成派ですね٩(ˊᗜˋ*)

  • ぴぴツインズママ

    ぴぴツインズママ

    お返事ありがとう
    ございます( ´︶`)

    一緒に住むとなると
    気疲れは付きもの
    ですよね。
    確かに金銭面はすごく
    楽になるなと私も
    思います(*´д`*)ノ゙

    楽しく同居できたら
    1番いいですよね♬

    • 8月29日
ShoLi

私は、主人の実家で、彼の親と同居してますよ!
もともと同居派だったのですが、長男という事もあり、結婚当時からずっと一緒に住んでいます。
また、同じ敷地に家を建てる予定なので、これからもずっと一緒です☆

付き合っている当時から仲良くしてくれていましたが、結婚してからは、家のことや主人のことを色々と相談したり、女子トークのような事もして、以前よりも仲良く出来ているきがします♡
たまに、えっ...って思うようなこともあるし、思った事は主人通しても言ってくる方なのですが、お互いにルールを決めてやっているので、揉めることも今のところはありません。
何かあって、言いづらい時は主人にお願いしています☆
なので、ピピツインズママさんも、ご主人さまが頼れる方で、自分の味方になってくれるなら、大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)
うちの主人も 同居する前から 嫁の肩を持つし、何か揉めたら出ていくから、と言ってくれていたみたいで、義母も嫁を敵にしてはいけない、と思っているようです(^_^;笑
だから、上手くいってるのかな〜

長くなってしまって、すみません。
きっと大変な事も多いけど、助かることも多いかと思います!
頑張って、もし、同居することになれば、同居生活を満喫したものにしてくださいね( *ˊᗜˋ* )

  • ぴぴツインズママ

    ぴぴツインズママ

    お返事ありがとう
    ございます( ´︶`)
    すごく仲良くて
    うらやましいです♡

    旦那は…頼りになるかな笑
    もしかしたらマ、マザコン
    寄りかもしれません笑
    なのでいざという時は
    どうなのでしょうか⁇って
    感じです(*_*)笑

    旦那がバツイチっていう
    こともあり姑も私に
    息子手放さないでね〜って
    感じなので敵してはいけない
    存在になってるのかな
    とも思います♬笑
    同居生活満喫できたら
    いいなと思います✨

    • 8月29日
  • ShoLi

    ShoLi


    ご主人さまがマザコンだと...何かあった時に助けてくれないと寂しいかもです(^_^;)
    でも、敵にしてはいけないと思ってくれてるなら大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    ファイトです♡

    • 8月29日
  • ShoLi

    ShoLi


    グッドアンサーありがとうございます♡
    私もまた何か問題?とか、出てくるかもしれませんが、お互い何かあったら、愚痴り合いましょう♡笑
    ぴぴツインズママさんが、幸せな生活をおくれますように(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 9月1日
  • ぴぴツインズママ

    ぴぴツインズママ

    みなさんのお返事も
    すごく参考になりましたが、
    ShoLiさんのお返事は
    憧れもあり、羨ましく
    女子トークも良いなと
    思い、グッドアンサーに
    させてもらいました♡

    お互い頑張りましょう♬
    ありがとうございます♡

    • 9月1日
こいのん

義家族と実家で、義祖母を含めて5人で同居暮らしです。
旦那が長男で、義父が次男なので、義祖母とは別世帯で新居を建てています。勿論、結婚する時に義母から「新居が出来たら、一緒に住むよね!」っと言われました。
捉え方ではありますが、将来は介護はしないといけないけれど、その新居が自分たちの物になるって思ったら、断る理由などありませんでした(ー ー;)
正直、結婚して家族だから!って言われますが、他人ですので…思うようにならない事は多々あります(>_<)
うちは思った事は言ってる方ですが、長い生活習慣は言っても改善されません。
仲は良いかって言われると、悪くはない。相手がどう思ってるかで、仲良くしていてもどうにでもなっていきます。
ただ、こんな私でも理解して頂いて、長男の嫁という大事な役目なのに、結婚を承諾してもらって、今すごく幸せなので、多々ストレスはありますが…我慢も出来るかなと思ってます(*^^*)

  • ぴぴツインズママ

    ぴぴツインズママ

    お返事ありがとう
    ございます( ´︶`)

    将来の介護のことは
    姑には話したことないのですが
    私の心の中ですごく
    悩みの1つです(*_*)
    私が世話をしないといけない
    となるとちょっと気が重いです。

    新居だったら後々のこと
    考えるといいなーと思います♬

    それぞれの生活習慣が
    あるから難しいですよね(*_*)

    我慢…頑張ってみます。笑

    • 8月29日
ねむ1109

ぴぴツインズママさんの求めている回答者ではないのですが、、、
私自身が昔祖父母と同居していて、すごく祖母と仲が悪かったです。
自営業だったので、祖父、父、母が働き、日中は祖母に面倒を見てもらってました。
やはりどうせ頼ることになるのなら、同居のほうが楽なのかもしれません。
ただ、やはり他人の嫁姑が同居となると全くの仲良しという感じでもなかったので、物心ついたころからその雰囲気を感じ取り気を使ってました(>_<)
そして母のいないところで、母の悪口を言う祖母のことが嫌いになり、懐かない→祖母も私のことが嫌いになる、という感じで、大きくなってからは母よりも私と祖母の仲のほうが険悪になってました。
大人気ないのですが、祖母の最期のほうは、母が介護をしていたので余計に「あれだけいじめてたくせに面倒だけ見てもらって、、」と更に祖母のことが嫌に。
なので、結婚する時には旦那に「私と合う、合わないは置いといて、将来子供に嫌な思いをさせるのは嫌だから長男でも同居は絶対しない!」と言い切りました。
双子ちゃんということなので、普通よりも手が必要だと思いますし、私はまだ出産さえしていないので偉そうなことは何も言えないのですが、お子様が楽しく過ごせる選択になるように祈ってます✧

  • ぴぴツインズママ

    ぴぴツインズママ

    お返事ありがとう
    ございます( ´︶`)

    お母さんの悪口を子どもに
    言う祖母ですか…
    それはかなり辛かった
    ですよね(´°‐°`)
    実は私も自分父の祖母と
    すごく仲が悪く、私の
    母のことを悪く言われ
    祖母に激怒しました。
    同居はしてません。
    ちょうど私が思春期の頃
    だったので…笑

    環境がどうであれ、やはり
    1番は子どもの気持ち
    ですよね。小さい頃から
    気を使うよーな生活じゃ
    かわいそうですもんね。

    • 8月29日
こはるママ211

敷地内同居してます^ ^
主屋に義父と義母、離れに私達家族が住んでます。
結婚前から住み着いてましたが義母がとても良い人で仲良くしてます♡
義母は姑にかなりキツく当たられていた人なのでお嫁さんには絶対にしない、過剰な干渉はしない!と思っていたらしくとても良くしてくれます*\(^o^)/*
1日1回は主屋に行って義母とガールズトーク?して野菜とか料理をお裾分けしてもらったり少し息子を見ててもらったりしてます!
義母からすると孫より若い嫁なので心配だったようですが一緒にお出かけしたりしてます♡

でもやっぱり他人なので引っかかる部分はあります。
その時は旦那から言ってもらうようにしてます。
お互いの思いやる気持ちと旦那さんの協力があれば大丈夫だと思います( ^ω^ )

  • ぴぴツインズママ

    ぴぴツインズママ

    お返事ありがとう
    ございます( ´︶`)

    離れた二世帯みたいな
    感じですか⁇
    義母が辛い思いしてたら
    自分が姑になったときは
    絶対こんな思いさせない!
    って思いが強いでしょうね♬
    すごく仲が良いですね♡

    私の義母も気さくで
    話しやすく仲が良い方とは
    思うんですが、
    良い距離感があるからだと
    思うんで、一緒に住みだしたら
    お互い引っかかるとこ
    たくさんありそうだなーと
    不安です。
    旦那は…あてになるか
    わからないですが
    頼ってみようかな笑
    ありがとうございます♬

    • 8月31日
mako0829

こんにちは!
主人の実家の二世帯住宅で義両親と同居しています!
同居するなら絶対に完全分離(風呂トイレ、キッチン、玄関別)の二世帯住宅がいいですよ!
うちは1階と2階で分かれている完全分離の二世帯住宅です。家事も別、家計も別なので気楽でいいです。
金銭面とお世話を頼めるのはやはりとてもプラスになりますね!
うちも、主人がひとりっ子で、土地もすでに相続しているため、結婚当初から同居でした!

あとはやはりご主人が自分の味方になってくれる、きちんと義両親に対して意見できるというのは大切なポイントだと思います。
幸い、義母は自分自身がお姑さんと仲が良くなく、義父が見方してくれず、たいへんな思いをした経験がおありなので、「嫌な姑」要素が全くないです。それでも結婚当初から主人は「なにか嫌なこととか、義両親に言いにくい事は俺から言うから遠慮しないでなんでも言ってね」「同居嫌になったらこの家出でアパートやマンション借りればいいからね」と言ってくれていたので、気が楽でした!

将来の介護の話はしたことありませんが、看護師なので知識、技術はあるし、普通の人がいきなり介護やれ!と言われるよりかは負担少ないんだろうなぁと別に嫌な気持ちや心配はあまりありません!

  • ぴぴツインズママ

    ぴぴツインズママ

    お返事ありがとう
    ございます( ´︶`)

    二世帯なんですね(・∀・)
    二世帯だとプライベートな
    こととかお互い分けられるから
    良いですね( ´︶`)
    頼れるときはすぐ頼れるし、
    二世帯は憧れてます♡

    うちは義父が最近亡くなり、
    旦那の実家に
    住み着くって感じで、
    義姉も一緒にいて
    大人は旦那以外みんな女で
    ぶつかり合いそうな
    とこがありかなり不安です。

    優しい旦那さんですね♡

    一緒に住んで今まで以上に
    仲良くなれたらなーと
    思います♬
    ありがとうございます♡

    • 8月31日