※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅしゅ
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳とミルクを混合で与えているが、適切な量か心配。母乳が不足していると感じ、ミルクを補充。検診では体重増加は問題なし。1日に800程度のミルクを飲んでおり、1ヶ月検診までの間、過剰なミルク摂取についてアドバイスを求めています。

生後23日の赤ちゃんを育てています。

混合で育てているのですが、ミルクの量について質問です。出生体重が3500グラムで少し大きめでした。
黄疸があり、退院から2日目に検診してもらったときは日増し20グラムと体重の増えがよくありませんでした。
退院時、母乳は搾乳で10〜20ほどしか出ておらず、乳頭混乱で直接は吸えません。母乳相談室の乳首をつけて授乳しています。なので、母乳はほとんど飲めていないと思い、5分ずつ吸わせた後ミルクを60〜80であげていました。そしたら2週間検診では日割りで60グラム増えており、体重の増えは問題ないということでした。
2週間検診で母乳量をはかってもらったときは左右5分ずつ
を2回で60飲めているから、頻回授乳で母乳だけでもいける。足りなそうにしていたらミルクを40〜60足してあげてと言われました。
ですが、実際やってみるとなかなかきつく、夜はミルクをあげたりしていました。最近は母乳を左右5分ずつ、2回目を吸わせても疲れてしまうのか吸ってくれないので、ミルクを毎回80足しています。1日7〜8回、左右5分ずつで30飲めているとしてミルクも合わせてトータル800くらいだと思います。この感じで3〜4時間おきに泣いてミルクを欲しがります。吐き戻しはほぼありません。

長くなり、内容もまとまっておらずすみません。
1ヶ月検診まで1週間以上あり、ミルクをあげすぎているのではないかと心配です。
ご意見やアドバイスなどあればいただけると嬉しいです。。。

コメント

りんごまま

生後3ヶ月のママで保育士有資格者です🙌

他の人へのコメントですが
どうぞ🙌

• しゅしゅしゅ

しゅしゅしゅ

お返事ありがとうございます😭
    これって生後21日から1ヶ月前までは90〜100が目安ってことですよね?
    大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月10日
レノ

私はそれが苦で母乳からミルクに変えました!
助産師さんには母乳で育てたいと言ってあるんですか?
私も最初は母乳で…って思ってましたが辛かったので、もうミルクにしよう!と思いきってミルクにしたら気持ち的にも楽になりました😌

• しゅしゅしゅ

しゅしゅしゅ

お返事ありがとうございます!
    助産師さんには、できれば母乳で育てたいけどミルクも使っていきたいと伝えてあります。
    飲んだ量もわかるし同じくミルクにしようかなぁと思う反面、金銭的になぁ、、と悩んでいまして😢
    でも悩んでしまうくらいならミルクにした方が心が楽になりそうですね!同じような方がいて勇気が湧きました!
    ちなみにですが、粉ミルクって何使ってましたか?
    参考までに教えてもらえたら嬉しいです…!

• 4月10日
  • レノ

レノ

ビーンスタークのすこやかを使ってました!

• 4月10日
  • しゅしゅしゅ

しゅしゅしゅ

ありがとうございます!!!
    参考にさせていただきます😭

• 4月10日