※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いについて知りたいです。お腹が痛いけど寝れる程度なので、本陣痛ではないかも。本陣痛ははっきり気付けるものでしょうか。

前駆陣痛と本陣痛の違いってわかりますか?

最近よく弱いのですが、お腹が痛く感じます。
昨日の夜から今朝にかけては、いつもよりお腹の痛さが少し強かったです。
じわ〜と痛い感じで我慢できます。
時間は測っていませんし、気がついたら寝てました。
寝れるくらいの痛さなら陣痛ではないのでしょうか。

これは前駆陣痛かも知れませんが、お腹が空いていてお腹が痛むのか(笑)扇風機に当たり過ぎて冷えて痛いのか(笑)自分でもよくわかりません😅

本陣痛の時はきちんと気付けるものなのでしょうか💧

コメント

ana*

私は間隔が一定か一定じゃないかで判断しました!!
痛みは同じでした!(◎_◎;)

  • みんころすけ

    みんころすけ

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    痛みは…一定ではないと思います、前駆陣痛と本陣痛と同じ痛みだったのですね!

    ついさっきおしるしが来ました🙌

    • 8月29日
みーこ

私も最初わかりませんでした。
でも1時間以上、お腹痛くなって、治ってを繰り返してたのでもしかしてとわかりました。
1時間以上間隔空けて続くと本陣痛らしいです!

  • みんころすけ

    みんころすけ

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    初産なので何もかもわからなくて(*_*)

    ついさっき、おしるしが来ました!

    • 8月29日
  • みーこ

    みーこ

    もうすぐですねー!
    私も朝おしるしが来て、夜に陣痛が来ました!
    私も不安で仕方なかったですが、なるようになるって感じでがんばってください!
    赤ちゃんに会えたときの感動は痛みも忘れますよ!

    • 8月29日
ぴょん

本陣痛は誰でも分かります。笑

  • みんころすけ

    みんころすけ

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    うちの母も絶対わかるからと言ってます(笑)
    とりあえず時間だけ測ってみようと思います!

    ついさっき、おしるしが来ました🙌

    • 8月29日
  • ぴょん

    ぴょん


    もー直ぐですね💓💓💓

    • 8月29日
  • みんころすけ

    みんころすけ

    もうすぐという実感が急にわいてきて、嬉しいより正直びびってます😂

    • 8月29日
  • ぴょん

    ぴょん


    私もそうでした(´・_・`)

    • 8月29日
  • みんころすけ

    みんころすけ

    本当ですか😣
    どうやってこの不安な気持ち乗り越えました!?

    失神してしまいそうで怖いです(笑)

    • 8月29日
  • ぴょん

    ぴょん


    私の場合は

    夜中の02:00にトイレで目覚め
    痛いなぁ…まだか。と言うのが
    05:00まで続き
    まぁ病院行こうかと病院に行き
    徐々に痛みが強くなりその度に
    「まだこんなもんか」と
    思い込むようにして
    本陣痛が10:00に来てそこからは
    「まだ痛くなる!?」と、
    思い込み、、結果本陣痛から
    3時間半のスピード安産でした💓

    とにかく思い込みと呼吸で
    乗り切りました( ・ㅂ・) ̑̑

    • 8月29日
さき

私もそういう痛みの時同じ様に
陣痛と前駆陣痛の違いってなんだろう。ちゃんと陣痛に気づけるのだろうかと思ってました!
気付いたら寝ているのは前駆陣痛ですね!

個人差もあるようですが、
私の時は、我慢できなくはないが、眠れはしない、一定な間隔で痛みが来ては、引いてを繰り返していました。
陣痛の間隔を測れるアプリでひたすら測って、5分間隔になって少し我慢してもう我慢できないってところで病院に電話したら子宮口6せんち開いていて、病院到着後6時間後くらいに出産でした!

不安かも知れませんが、
もちろん痛くないとは嘘でも言えませんが今はその痛みもどんな痛みだったか本当に思い出せないです(笑)
もうすぐ可愛い我が子に会えますね♡
頑張って下さい!!!

  • さき

    さき

    失礼しました。
    なんか文がおかしかったです。
    病院に電話し、行ったら子宮口6せんち開いていました。です。

    • 8月29日
  • みんころすけ

    みんころすけ

    お返事ありがとうございます✨
    夜中時々起きるのですが、痛みも不定期なので前駆陣痛ですかね!
    陣痛の痛みも個人差があるのですね(*^^*)

    ついさっき、おしるしが来ていたので急にもうすぐという実感がわきでてきました😂
    正直嬉しいよりびびってますが、がんばります!
    ありがとうございます!

    • 8月29日
deleted user

私は陣痛きているのわかりませんでした(´Д` )!

生理痛のおも〜い感じがずっと続いていて、痛くなって、おさまって、痛くなってが繰り返しきていました。

陣痛間隔アプリではかってたんですけどバラバラだったし、我慢できるくらいの痛さだから前駆陣痛なのかな〜と思っていました。

ですが、夜中になって眠れないほど痛くなって、間隔が5分〜7分になっていて涙がでるほどになりました。

でも一回産院行って前駆だよ〜と言われたらいやだし、前日の検診でもまだまだだね、と言われてたので、行くのがいやだったのですが、旦那があきらかおかしいから行け!というので深夜3時くらいに行きました。

そしたらもう8割ひらいてます、よく我慢してたね〜、すぐ分娩室にいきます、ということになって2時間後すぐに生まれました笑

あのまま旦那のいうこときいてなかったら自宅出産だったかもです笑

よく間隔が10分になったらとかいいますが、そんなのひとりひとり違うので、あれ?痛い!と思ったらということと、間隔がバラバラでも定期的に痛くなったらすぐ産院に行くべきです( ´ ▽ ` )

助産師さんも半分くらいは本陣痛の勘違いで連絡くるけど、半分は本陣痛だから次は我慢しないでね〜と言っていました(´Д` )笑

本陣痛は生理痛の重いかんじ、我慢できるけどだんだん我慢できなくなる痛み!というかんじでした。

参考にならなくてすみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記
    あと、助産師さんに我慢しすぎるとおなかの赤ちゃんもすごーく苦しいし、産院にいるのといないのとでは全然違うからね〜赤ちゃんのためにももっとはやく次はきてね〜と言われました笑

    • 8月29日
  • みんころすけ

    みんころすけ

    お返事ありがとうございます✨

    そうだったんですね!
    いえいえ、参考になります(*^^*)
    痛みは人では人によってそれぞれなんですね〜!
    旦那様の言うこと聞いて正解でしたね😚

    我慢できると勝手に判断しそうなので(笑)赤ちゃんのためにもきちんと時間測って対応したいです🎵

    さっき、おしるしが来ていたのでもうすぐという実感がいきなりわいてきました!

    • 8月29日
りいママ

そろそろ強くなってきましたかー?
私は前駆陣痛は痛いけどがんばれば日常的にすることはどうにかこなせる、本陣痛は立ち上がることもできないくらい痛かったのですぐわかりましたよー!
お産進めるために歩いて!立って!って言われたけどムリムリムリ!って感じでした。
がんばって!もうすぐですよー!