※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘の成長について気になる点があります。言葉の発達が遅いため、コミュニケーションに困ることも。他の子供と比べて落ち込むことも。保険センターで相談済み。周りのお子さんはどうでしょうか。

相談させてください。
2際2ヶ月の娘の成長が気になります💦

単語が20個くらいしか出ておらず、二語分なんて持っての他です。
意思疎通はなんとなくしていますが言葉がしっかり伝わらない分、伝えたい事がしっかり伝わらないので困る時もあります。

気になる点は
名前を呼んでも問いかけにも偶に振り向いてくれない。
逆さバイバイは、前より治ってきていています。
ジャンプまだできません
スプーン、フォークは気分で使いますが手で掴み食べが多い
食ムラもあります(一時保育の給食は食べるみたい)
公園は、ブランコばかり(砂場や滑り台なども気分でします)

周りの子と比べると落ち込むし、
娘は赤ちゃんの時から発育はスローで、娘のペースで今までしっかり成長してきてくれています。

今回もそうだろう。と主人と話ていますが。
親側はやはり心配です。
特定のお友達もいないのも原因なのかな、、

保険センターの方には、言葉の発育相談を進めてもらいました。
毎日落ち込むばかりです。。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

Jh

もちろん、大丈夫!!とは言えないのですが、文章からはそんなに心配なところはないように思いました💡
3歳でママとパパしか言えなかった息子も今ではベラベラしゃべってますからね😊もちろん発達スピードはその子によりますが...

振り向いてくれなくても、ママを認識していて我が儘したり抱っこをねだったりはあるのですよね?
私には普通の2歳児だなぁと思えましたが👀

文章読む限りでは個人差の範囲内だと思いますが、心配が強いのであれば発達相談できると少しでも気持ちが楽になるかもしれませんよね😌

ちなみにうちの子は同じ月齢の頃20個も単語出ていなかったです。
ほぼ宇宙語で聞き取れず、2語文は「ワンワン おった」の1つでした。
言葉は爆発的に出てきたというより、徐々に聞き取れる言葉が増えてきた感じでした。