※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が引っ越したくない気持ちで悲しい。子どもの気持ちや引っ越しのケアについて考えている。

引っ越したく無くて、電車に引かれてしまった
ニュースが、、
胸が張り裂けそうなくらい悲しいです。

自分の子じゃないけれど、
お子さんの気持ちも親御さんの気持ちも
苦しかったんだろうなと思うと、、

子どもにとって学校や友達は、世界のすべてですもんね、
嫌なら辞めるという事もできないし、

自分の家庭もいつか引っ越す事があるとしたら、
どうやってケアをしてあげたらいいのだろう、、、

コメント

結優

転勤族なので他人事とは思えないです。人見知りのお子さんにとっては辛いでしょうね…。

ゆうゆ

私も転勤族だったんで、悲しいことありましたよ~

お母さんにばれないように、泣きながら帰ったこともあります。

中学は入学したところが、引っ越し先ってときもありました。
そのときは、転校生って紹介もないし自分で話しかけたりしてがんばりました。


今ではよい経験ですけどね。
普通に接してくれて、こういうときはこうしたらよいかもねー。とかアドバイスしてくれたら、助かったなぁと思いました。

私は困っても話さなかったので、アドバイスもなかったですけど
話さないかも…って設定で
アドバイスくれたらありがたいですね😄

世間話風に話すとかですね(笑)

deleted user

引越し直前だったか、めちゃくちゃタイムリーなニュースで動揺しました。
どちらの気持ちを考えても凄く辛いですよね。
転勤族なのでどうしたらいいものやら…一応転職考えてもらってます。
今回は入園して初めての引越しでかなりショック受けたりです。
毎回分かった段階で直ぐに伝えて心の準備をさせておくってのはしてます😭
あとは新しい友達できるかなとかこんな遊び場あるんだよとか楽しい話をしてみたり。
私は過保護ってのもありますが、日常的に話を聞いてのアドバイスはよくしてます。
私も転校の経験はありますが、どうにも出来ない仕方ない引越しならもう話聞いたり受け止めてあげる…しかないのかなぁと思ってます💦