※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッチ
子育て・グッズ

おっぱいの右側が痛く、しこりがあります。授乳時に痛みがあります。乳腺炎かどうか知りたいです。経験者の解決方法を教えてください。

みなさんにお伺いしたいのですが
昨日の夜から急におっぱいが痛くなり触ってみると全体にではなくおっぱいの右側だけが痛く少ししこりのょーなものができていました!
触ると痛みは全体ではなくその部分だけで寝ていても触らなくても痛む程になり今、子どもが起きたので授乳していると吸われるだけで痛くて仕方ありません
今吸ってもらうとしこりはなくなりましたが触ると痛いです
何か病気でしょうか?
乳腺炎でしょうか?
同じよーな体験された方、解決方法はありますか?
よろしくお願いします

コメント

pun୨୧

乳腺はたくさん張り巡らされていて、どこかだけが詰まることもありますよ!乳腺炎になりかねないので、ケアをしてください!
赤ちゃんにいろんな角度でしっかり吸ってもらって、それでもダメならしぼってください!
本当は冷やすのがいいんですが、とりあえず詰まりを解消するにはあたためながら絞るといいですよ!痛いですがほっておくともっと痛いことにもなりかねません(இдஇ; )

• カナッチ

カナッチ

ありがとぉございます!
    起きた状態ではしこりはなくなったのですが、触ると痛く横になるとしこりがあります!
    乳腺炎でもなるんでしょうか?

• 8月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

それくらいになったなら、熱さまシート的なものを貼っておくとよくなるかもしれませんね!

• 8月29日
  • カナッチ

カナッチ

乳腺炎は寝てもしこりありますか?
    違う病気でしょうか?

• 8月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

姿勢は関係ないですよ!触ると痛いんですよね?吸ってもらうとしこりが小さくなったとのことなので、おっぱいのつまりかと思います。それの名残というか、ありますよそういうこと!

• 8月29日
  • カナッチ

カナッチ

触るだけで痛いです!
    おっぱいマッサージしたほーがいいですか?

• 8月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

そうですね!してください!マッサージというか、そのしこりをぐいーっと押し出す感じでしぼってください!歯をくいしばって!
    私も自分じゃ手加減しちゃうので母に絞ってもらったこともあります(இдஇ; )

• 8月29日
SA

張ってます?張ってたら乳腺炎かもしれませんが、、

• カナッチ

カナッチ

一部だけに張りがあります(;_;)

• 8月29日
ms

乳腺炎のなりかけではないでしょうか??
授乳で痛みやしこりがなくならない場合、搾乳をして、しこりのところを少し押しつつ、かたさがとれたら終わり、というのを少しするだけで、乳腺炎の予防にもなると思います。忙しい育児の合間になかなか大変だと思いますが、乳腺炎、めっちゃ痛いのでならないようにファイトです!!!!

• カナッチ

カナッチ

ありがとぉございます!
    起きている状態ではしこりはなくなったのですが、横になるとまたしこりがあります!
    乳腺炎でもなるものでしょうか?
    今は何もしなくても痛いです(>_<)

• 8月29日
  • ms

ms

たぶん、横になると重力で潰れて立っている時とかわるからじゃないでしょうか??
    奥の方の乳腺かもしれないですよね。
    その場合は、横に寝ても痛みを感じない程度まで搾乳をするといいと思います!私は毎日シャワーの時に温めながらマッサージしています。毎日やることもお勧めします!

• 8月29日
  • カナッチ

カナッチ

ありがとぉございます!
    参考になりました!
    乳腺炎は授乳すると痛みを感じるものでしょうか?
    温めながらマッサージやってみます!

• 8月29日
  • ms

ms

乳腺炎、、ひどい場合はおっぱいがカチカチで授乳も辛いとききました。私は、その手前になったことがありますが、授乳したあとも痛みが継続していました。飲ませていて、痛いっという感覚はありませんが、しこりが消える感覚とジーンという渋い感じがしました。

• 8月31日
りん

この前同じ感じになりました😨まさか乳腺炎になりかけてる!?と思っていろいろやってみたらすぐ治ったので良かったら参考にしてください(^○^)

・暇さえあればマッサージ。痛いところを念入りに揉む
・飲ませる時は痛いところを押しながら与える
・アイスノンで冷やす

こんな感じです(^o^)/

♡ななちゅん♡

わたしもよくなってました😭💦

しこりがある部分に
赤ちゃんの下顎がくる感じにして飲ませたらなおりやすいですよ💕