※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遠足は、子供同士ではなくママ同士で遊ぶこともある。過去にママ同士の仲のいいグループがあり、一緒にまわる誘いを断られた経験があり、そのことが今回の遠足を憂鬱に感じさせる。

幼稚園や保育園の遠足ってどんな感じですか?
子供同士仲の良い子で自由に遊ぶ感じか、子供の仲のいいは関係なくママ同士仲のいい人達で遊ぶ感じですか?
かなり前なのですが上の子が幼稚園に通っていた時はママ同士仲のいい人達で遊んでいる感じで、子供に仲のいい子がいたのですがその子の親に「近所の仲のいいお母さんに一緒にまわろうと誘われているからあなたとは回れないわ」
と言うのを遠回しに言われた事があります。
(特にこちらから一緒にまわろうとは声をかけていません😓)
それをふと思い出し下の子の遠足が憂鬱です。

コメント

deleted user

うちはコロナで上の子も下の子も中止になってしまいましたが友達の子が年少の時は仲のいいママさん達で回ったらしくママ友いない人は地獄だよって言っていました😅

そうくんママ

幼稚園なら、ママ同士が仲良い人と固まるとは思いますが、保育園は、ママたち同士の交流少ないので、子供の仲良しの子たちと回ってお昼食べましたよ😊
子供同士で勝手に約束してましたー。

もな👠

うちの幼稚園は適当に並んで先生が先頭になり、みんなで順番にみてまわるという感じでした。
子供と親って感じでペアになってるので、お弁当のとき以外は特に交流はなかったかな😭😭

みー

去年は中止で年少の時に動物園に行きました!
自由に見て回るご飯も自由だったので、、入園したばかりでママ友いなくて焦りましたが子ども同士仲良しの子見つけて一緒に回りたい!と子どもが言ったので一緒に回ってご飯も食べました。
でも周りは結構年少の人は親子のみで食べてる方多かったです!
自由とかまじでやめて欲しいですよね💦人見知りなので子どもが一緒に回りたいと誘ってくれて助かりましたが😅でも周り見たら親子で回って食べてる方多かったから年少は親とでも楽しいよねーと思いました😉

さやママ

クラスで大きな輪になり、皆、子どもと2人で食べてましたよ😃
園が配慮してくれてたので良かったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園の配慮素晴らしいです👏✨
    通っているところは皆さんご自由に~という感じなので苦痛でしかないです😭

    • 4月10日
  • さやママ

    さやママ

    苦痛ですよねー💦
    知らない人と食べるのも気を使いますし…。

    どの園も、この配慮を参考にしてほしいですよねー😃

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知らない人との食事とても気まずいです😭

    配慮してくれる園にビックリしたしうらやましいです✨

    通っている園は到着したら先生方は休憩所のようなところで集まって休憩してるだけです💦

    • 4月10日
  • さやママ

    さやママ

    えーーー、そうなんですか??💦

    うちは各クラスで体操したりして、一列になってお散歩したり…そのままの流れで大きな輪になり、食事をしてからは自由に遊ぶという流れでした!
    食事のときも先生達が声掛けにきてくれたり、自由遊びのときも、先生達がウロウロ見守ってくれてました。

    本当、親子遠足するなら、入ったばかりの保護者のこととか考えてほしいですよねー💦💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで配慮してくれる園にビックリです😳👏✨

    現地に着いたら即自由行動です🤣
    先生方が歩いてるのも見守っているの見たことありません😨

    ほんと入ってばかりの保護者の事考えてくれると有難いんですけどね💦

    • 4月10日
deleted user

遠足という名の、クラス毎の活動(親睦をはかるのが目的ですが)でしたので、自由な時間は昼食くらいでした。
毎年大きめの公園で開催ですが、テントを持ってきている方がほとんどですので、昼食事も保護者同士のやりとりはあまりありませんでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの通っているいる園も遠足の機会に親同士の親睦も深めてくださいという目的もあるようですが園側は特に配慮してくれなくてご自由に親睦深めてくださいって感じですね😣
    色々配慮してくれる園があると聞いてビックリしました😳
    うらやましいです✨

    • 4月10日