※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yonchan
ココロ・悩み

出産後、占い師から子供が母親を見下していると言われた女性がショックを受けています。自信を失い、気にしすぎているか不安です。他の人の意見を聞きたいと思っています。

相談させてください。

先月出産して生後一ヶ月の娘がいます。
妊娠発覚時からつわりがひどく、重症妊娠悪阻で入院しました。さらに出産時もなかなか産まれず、促進剤も効かなくて17日も予定日超過しましたが、無事に産まれてきてくれました。
今ははじめての子育てに奮闘中です。手探りながらも頑張っているつもりです。

今回は占い師さんに言われた一言で悩んでいるのでご意見頂戴したいです。

主人の実家は自営業のため、商売のことで定期的に占いに行って占い師さんに相談しているそうです。
お義母さんが数年前にその占い師さんに初期の子宮頸癌を言い当てられ、そのおかげで助かったと今も何かあれば全てその占い師さんに相談に行きます。

私たちの結婚の日取りも、今回妊娠が発覚したときも、子供の名前を決めるときも全てその方に聞きに行ったそうです。

以前からお義母さんに、つわりがひどいのは子供が親なんか比べ物にならないくらい優秀になるからだって占い師さん言ってたよ。この子はすごく優秀な子になるんだって。あんたたちなんて足下にも及ばないくらい賢い子が生まれるって。と、その占い師さんから言われたことを聞いていました。
そのときは私も、子供が優秀なのはいいこと、嬉しいこと、と思い笑って聞いていました。

しかし先ほど主人から電話があり(私は里帰り出産のため現在主人と離れて実家にいます)、昨日久々に上京してきたお義母さんに会い話したところ、本当は占い師さんにもっとボロクソに言われてたと笑いながら以下のことを話してきました。

子供は両親の足下にも及ばないくらい優秀な子になる。つわりがひどかったのも、促進剤が効かなかったのも、予定日が大幅に遅れたのも、子供が母親をなめてるから。この子はテキパキとした賢い子になるけどお母さんはトロいから見下されてる。お母さんをなめて見下してるから、苦しめてもいいやと思ってつわりもひどいし、出産も大変だった、と。

とてもショックでした。
会ったこともない人の話を信じるのも、たかが占いなのに本気でショックを受けるのもバカバカしいとは思いますが、涙が止まりませんでした。

ちょうど数日前に、娘が他の人にはよく笑うのに私にはなかなか笑ってくれないから嫌われてるんじゃないか、ただおっぱいくれるだけの人と思われてるんじゃないかと落ち込んでいました。
毎日の寝不足と慣れない子育てに疲れて、眠さとしんどさに勝てず子供と全力で遊んで相手してあげれてなかったからかなと悩んでいたのですが、お母さんをなめて見下してるから苦しめてもいいやと思ってると聞いて本当にこの子に嫌われてるのかと悲しくて仕方なくなりました。

生まれてやっと一ヶ月。ずっと会いたくて会いたくてたまらなかった我が子にやっと会えて、眠くてもきつくても自分のことは全て後回しにして娘中心に過ごしてきました。自分なりに精一杯子育てしてきました。
里帰りのため主人はなかなかこちらに来れないので子育てがここまで大変だということはわかっていないんだとは思いますが、疲れ切った私に笑いながら娘になめられ見下されてる、苦しめていいやと思われてるなんて言われて、それもまたショックでした。お義母さんと義妹と主人の3人で笑いながらそんな話をしていたと言うのがショックでした。みんなで私を見下してる気がしてたまりませんでした。せめて主人には味方になってほしかったです。

産後でナーバスになっていて余計に傷ついたのかもしれませんが、今は本当にショックでこの先の子育てに自信がもてません。
こんなにも気が使えない主人にもがっかりです。

私が気にしすぎなのでしょうか?
とくに傷つくようなことではないのでしょうか?
主人の家族のように笑い飛ばせるような話なのでしょうか?
娘がいい子に育つなら何を言われても気にすべきではないのでしょうか?

正直わからなくなっています。
産後で傷つきやすくなってるだけなのかな?私が大げさなのかな?泣くことでもないのかな?

子供は無条件に母親が好きなんだ、母親を選んでお腹にきてくれるんだ、そんな内容の本ばかり妊娠中に読んでいたのでそれを信じ切っていたのですが、私は大きな勘違いをしているのでしょうか?

どなたか一般的に見て今回のことは大したことではないのか、気にしすぎなのか、笑えることなのか教えて頂きたいです。バカバカしいかもしれませんが本気で悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

酷すぎる
義母は話にならないので私なら今後スルー
旦那さんとはそれについて話あいましたか?私ならブチ切れて出て行くかもです。

• yonchan

yonchan

電話で主人にこの話をされたとき、泣くのを必死でこらえて一緒に笑って聞いてましたが、やっぱり耐えられなくなり先ほど自分の気持ちをラインしました。
    今日はもう寝てるので見るのは明日になると思いますが、これで主人がなんて言うか...>_<

• 8月29日
riri✩︎⡱

周りに気を使いすぎて、疲れてしまってる気がします…>_<…

もっと、いろんなこと忘れて過ごすのはいかがですか?他人の気持ちばかり考えていて、主さんがどんどん悪くなる気がします…>_<…💦

• yonchan

yonchan

本当に全て忘れて何も考えずに過ごしたいです。けどなんだかんだで色々考えてしまうんです...どうしたら忘れられるのか>_<
    元がネガティヴだから余計になのかもしれないです...

• 8月29日
あおぴー

産後にわざわざそんなことを伝えてくるご主人はちょっとデリカシーがないです。私でも傷つきます。
何かで読んだ話ですが、お母さんにだけ笑わないのはこの人は無理に笑顔を作らなくても私のことをちゃんと可愛がってくれるという信頼関係が出来ているから、甘えられるんです。甘えられる存在って子供の成長において1番と言っていいほどすごーーーーーーく大事なポジションです。お母さんが大好きだからこその行動ななで自信を持っていいと思いますよ。
ちょっとアドバイスにはなってないかもですが、もう外野の言うことはほっときましょう。笑
確かに傷つく内容ですが真相は結局誰にもわかりませんし、今夜一晩落ち込んで明日から自信持ってください!!(๑・‿・๑)

• yonchan

yonchan

ほんとに主人は優しいんだけれどもデリカシーがないというか、人の気持ちを考えられないところがあって>_<
    なるほど、私を信じて甘えてくれてるんですね!それを聞いてますます娘を愛おしく感じます!♡ありがとうございます!
    確かに真相はわからないですもんね!明日から切り替えてまた全力で娘を愛します!

• 8月29日
ほのちゃんママ

とても嫌な思いをされたのですね。人の気持ちを痛めつけるような落し入れるような占い師はインチキです。詐欺師です。
そして、子どもは愛情を込めて自分を育ててくれる母親を決して苦しめようとは思いません。まだ生後1ヶ月。まだ笑顔も少ない時なのでそう思いがちですが、どうか、そんな悲しいこと考えないでくださいね。

• yonchan

yonchan

確かに、笑顔がまだ少ない時期だし気にすることでもなかったのかも...。娘も苦しんで頑張って生まれてきてくれたのに占い師さんの言葉を鵜呑みにしてしまって情けない母親ですね>_<
    インチキ占い師さんに引っかかっちゃった、くらいに思っておきます!ありがとうございます(^-^)

• 8月29日
ほのちゃんママ

私が支えになった知恵袋のベストアンサーの文章貼りますね!↓

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになってママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

退会ユーザー

横からすいません!
    泣きました(;_;)
    素敵です。

• 8月29日
  • yonchan

yonchan

涙が止まりませんでした。
    思わず寝てる娘を抱きしめました。
    ありがとうございます。
    気持ちが救われました。

• 8月29日
ひさ

産む前産後もホルモンバランスは崩れ、不安定な時期では
あります。
私も普段なら気にならないことで泣いたり怒ったり
してました。

でも考え過ぎだよ
離れた占い師に何がわかるんだ??
子供がなめてる?
そんなんまで言われるんですね
なんか逆にわらけます

お母さんの愛情はお子さんに
伝わりますよ

でもそんなマイナス発言
よく本人に話しますね
優しさなし

母は強し!
そんなマイナス野郎は
無視だ🎵
子供のために授乳してる
素晴らしい時間やで授乳って
ずっとできることじゃないから

そんなつまらない話は
聞き流しましょ
洗脳されてるんやわ
かわいそーって(笑)

大丈夫ですよ
みんな子育てに自信ないし
さぐりさぐりです
頑張りすぎずたのしめたら
いいですね

• yonchan

yonchan

確かに言われてみれば、そんなことまで言う占い師さんって一体どんな人なんだって感じですね>_<
    授乳はほんと今だけですもんね!どんどん授乳したくなってきました!笑 ありがとうございます!早く起きないかな♡子育てたのしみます!

• 8月29日
野口さんさん

ふざけてる。。としか思えない
そんな夫に義母に義妹、私なら
一発でも殴ってやりたいぐらいです。
もちろん占い師も。

別の意味で気にしすぎないでください。
そんな馬鹿馬鹿しい話があって
たまるもんですか。
まだ生後1ヶ月、楽しく自分らしく
子育てして下さいね!

• yonchan

yonchan

そうですよね!気にしすぎないようにします!確かに考えてみればバカバカしい>_<
    気にすることなく自分らしく子育て楽しみます!ありがとうございます(^-^)

• 8月29日
みぃち

産後でまだ体も回復してないくらいの時期にそんな事言われるなんて、酷すぎます!誰だって泣きますよ!
私なら義母に、占いなんて非科学的な事信じる人いるんですね、私は信じません!と宣言してやります。
初期の子宮頸癌が当たったのだって、たまたまですよ!年配の女性なら、女性特有の病気の一つや二つくらいした事あったりしますよ。占い師なんて、誰にでも当てはまるような事しか言わないんですから!
子供は無条件で母親が好きですよ。だってお腹の中で育てて、今も育ててるじゃないですか。自分が信じたいものだけ信じましょう!

• yonchan

yonchan

確かにそうかもしれませんね...子宮頸癌や乳がんは多いし、たまたまだったのかも>_<
    そうですね!自分が信じたいものだけ信じることにします!ありがとうございます(^-^)

• 8月29日

バカバカしくないです!
決して!
何で会ったこともない人にそこまで言われなきゃいけないんですか?
お子様の事も遠回しに貶してると私は思います!
なめてるから苦しませていいとか言われて義母さんやご主人は違和感なかったのでしょうか?私なら「誰かを見下したり思いやりのない子を育てようと思った事はない、あなたはそういう風に育てていきたいの?おかしいと思わなかったの?あなた達がそういう風に人をバカにする所、娘が真似するかもね。占い師の方もいつもそんなアドバイスしてるの?どうして占い師になったのかな。金儲けしようと陥れてるだけじゃない」と言いたいです!
娘さんを義母さんに会わせなくてもいいんじゃないですか?
そんな事言う人の近くに居るの、ママにもお子様にも悪影響です!

• yonchan

yonchan

きっとお義母さんや主人はなんとも思わなかったから笑って話せるんだと思います...主人は私がショックだったと伝えると冗談半分じゃんと言ってましたが、少なくとも占い師さんとお義母さんは本気ですもんね。怖いです。
    生まれる前からこんなひどいこと言われて、確かに娘にもひどすぎますね。主人の家族はみんな人を馬鹿にするところがあるので娘はそうならないように本当に気をつけて育てていきたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月29日
ちょぼちゃん

読んでいたらムカムカしてきて投稿せずにはいれませんでした!!!
産前産後のデリケートな時にわさわざそんなデリカシーの無いこと笑いながら言うなんて!!!って思ってしまって…
たかが子宮頸癌当てたくらいで信じ切る義母も如何なものでしょうか!それを笑って会話している家族もひどい。
直接見たわけではなくともホントにガッカリだと思います!

まだ生まれてきてくれて1ヵ月、赤ちゃんだってまだまだ外の世界に慣れていないんだからいつだって機嫌がいいわけではないし、あなたが誰よりも赤ちゃんといる時間が長いから少しの時間会うパパとも感覚が違うんでしょうね(´・ω・`)大丈夫ですよ、赤ちゃんはママが1番なんですから♡
もう少し落ち着いたら旦那さんとも話し合うべきだと思いますが、今は赤ちゃんのこと優先で(*´˘`*)♡

• yonchan

yonchan

ありがとうございます!
    私はもっと自分がおかしいと言われるもんだと思っていたので、こんな風に味方して頂けて本当に嬉しくて涙がでます。
    今日はもう馬鹿なことは考えるのやめて、頼りにならない主人もほっといて、娘とだけしっかり向き合って全力で子育てしたいと思います!ありがとうございます(^-^)

• 8月29日
いぬがお

占い師もですが、笑いながらわざわざあなたにその話を伝える旦那さんや、義母の神経を疑います。
つわりや、お産が大変だった人に対して、さらに追い打ちをかけるようなことを、しかも産後の大変な時期に笑いながら言われたら、私なら縁を切りたくなるレベルです。
赤ちゃんは、ちゃんとママが頑張ってること見ててくれてますから大丈夫ですよ!変なこと言われても気にしないでくださいね!
ただ、旦那さんにはきつく言っておいた方がいいかもですね。

• yonchan

yonchan

本当に今回は私も我慢の限界でした。普段は優しい主人と、よくしてくれる優しいお義母さんで特にトラブルもなく、私は義実家に恵まれたなんて思っていましたが、少しわからなくなってきました。
    主人には自分の気持ちを正直に伝えてみたんですが、謝ってくれたもののそんな気にすることじゃないだろう的なことを言われ、またがっかりしてしまいました。
    結局私の気持ちはわかってもらえないのかなって...

• 8月29日
ゆゆゆぴ

その占い師馬鹿じゃないですか?←言葉汚くてすいません

大丈夫です。お母さんが一番に決まってます。

ほかの人だと寝たり、落ち着いたりするのに、ママの抱っこだと泣くこととかありますよね?それは母乳のにおいをプンプンさせてて赤ちゃんは母乳がもらえると思ってるのになかなかくれないからって言ってましたよ(^^)

参考に⤵︎⤵︎

「赤ちゃんがママ以外の人に抱っこされておとなしいのは、何をされるかと思って固まっているから。あなたをママと認識しているからこそ、赤ちゃんは甘えて泣けるんですよ。あなたは信頼されている特別な人」(参考 井田助産院 母乳育児相談室 ママの広場 ママの悩みQ&A)

赤ちゃんの嗅覚はおなかの中にいるときから発達していて、赤ちゃんは大人よりも敏感。新生児でもにおいでママのおっぱいと他人のおっぱいを区別できるそうです。また、満腹中枢が発達して、おなかがいっぱいとわかるようになるのは4カ月ごろといわれています。低月齢のころは、まだおなかがすいているかどうかはっきりしなくて、おっぱいのにおいがすると、とりあえず「欲しい!!」アピールで泣いてしまうのかもしれません。
また、もう眠いのに、おっぱいのにおいが気になって眠れない。おっぱいが飲みたいのか、眠いのか、赤ちゃん自身もよくわからなくて、その葛藤で泣いてしまうという説もあるそうです。
どちらにしても、母乳のにおいが赤ちゃんの気持ちをかきみだして泣かせてしまう。これは説得力がありそうですね。

長文失礼しましたm(_ _)m

• yonchan

yonchan

甘えて泣ける、信頼されている特別な人...ありがとうございます。この言葉に救われます。嬉しくて涙がでてきます。何も気にせず母親頑張ります!本当にありがとうございます!

• 8月29日

お義母さんうんぬんより
家族みんなが占い占いってのが
怖いですし心配です

• yonchan

yonchan

たしかに、大事なことは全て占い頼りなのでよくないですね>_<
    わたしも気をつけます!

• 8月29日
ゆったん、

そんな事言う占い師、やめた方がいいですよ‼
見下してる?なめてる?
例えそうだとしても、それは、今後形成されていく親子関係ですよ。
あなた1人で作るんじゃない‼みんなでつくって行くんです‼

大丈夫です❤
いっぱい可愛がっていっぱい思い出作ってください❤
子どもがどう思うが、自分が楽しい子育てしてる方が日輝いて見えます❤

• yonchan

yonchan

確かにそうですね、今後どう育てて接していくかで決まってくるものですよね>_<今からそんなこと気にしても仕方ないですもんね!
    自分らしく楽しく子育て頑張ります(^-^)ありがとうございます!

• 8月29日
まぐ

私は予定日から10日遅れてうまれたそうです。遅れて1週間の時促進剤使ったら下がるどころか嫌ーって上にあがったそうです。笑 つわりもひどくて細身の母が7キロ痩せたそうです。2人兄弟ですが、つわりのひどさに3人目は考えられなかったほどだそうです。
が、私はお母さん大好きですよ♡尊敬してますよ♡生まれる前の事なんか覚えてないですし、お母さんのことなめてないです!!
遠い昔赤ちゃんの立場だった(誰もがそうですが)私が言うから間違いないです!母は今でもお腹の中にいた時から甘えん坊でのんびりしてたんだねぇーと言ってくれますよ(*^^*)

• yonchan

yonchan

ありがとうございます。似たような状況の方のお話が聞けて嬉しいです!娘もそうであってほしいです。いつか大好きと言われたいし、言われるように頑張ります!

• 9月1日
プブカ

その占い師は失礼過ぎます。

占い師は、人の心を扱う仕事として最低です。絶対に天罰がくだりますね。占い師の以前に人として失格です。

そして、yonchanさんは優しいし、気を使える方です。でも、そこは、我慢しなくてもいいところだと思います。

旦那さんに泣いて、ひどいと言っていいと思います。

こんなひどい事を笑って我慢して聞かなくていいんですよ。
私だったら、あとから、思い出して辛かったってメールしたいです。

あと、お子さんのことですが、そんな事ないですよ。yonchanさんは、お子さんの事を信じてあげてください!
例えば、どんなに周りからお子さんが悪い子だって言われたとしても、ママだけは信じてあげて欲しいです。そんな子じゃないって。それと同じ事だと思います。

yonchanさんが、とても優しい人だからこそ、yonchanさんが周りにどんな事を言われても子供を信じて、そんな子じゃない、そんな子にしないっていう気持ちをもつきっかけを神様がくれたんじゃないかなって思いました。

• yonchan

yonchan

優しいお言葉ありがとうございます!
    結局主人には辛かったとメールしました。思ったことすべて伝えて主人も理解してくれて謝ってくれました。

今回は本当にプブカさんがおっしゃる通り、子供を信じてどう育てていくか考えていく良いキッカケになったと思います!
    この気持ちを忘れずに全力で子供を愛しながら子育てしていこうと思います!
    本当にありがとうございます(^-^)!

• 9月24日