※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
その他の疑問

飼い猫に対する苦情はどこへ?我が家の庭に猫がウンチをしていきます。ノ…

飼い猫に対する苦情はどこへ?

我が家の庭に猫がウンチをしていきます。
ノラ猫なら仕方ないなと思うのですが、飼い猫なんです。しかもご近所さんのところの猫です。新築当初からずっとです。姿を見かけたら追い払ったりしてますが、ずっと見張ってわけにもいかないので、隙をついてウンチされます。
先日は次男がそのウンチを触りました。いつもなら見つけたら処理してたんですが、朝幼稚園へ送っていく時でしたので気づく前だったんです。動物のウンチなので何か病気とかにならないか心配です。

飼い猫って放し飼いOKなんでしょうか?
猫を飼ってらっしゃるみなさん、どうですか?
そして、こういった場合はどこへ苦情を言えばいいのでしょうか?

猫を飼ってらっしゃる人を非難するつもりはありません。ただ自分が動物を飼った経験がなく、分からないので教えていただきたいのです。

コメント

ママリ

警察または、市役所とかですかね?

ままり

飼い猫ならば、飼い主しか対応できないのではないでしょうか💦

現在は、交通事故や糞尿による近隣トラブルなどを防ぐために、猫は室内のみで飼うことが一般的です。
ですが、少し前までは猫は放し飼いにして家で餌だけあげるスタイルで飼っていた人も多いと思います😥

ご近所の方がどんな方かはわかりませんが、ご高齢の方だったりすると、猫を室内だけで飼うという概念がそもそもない可能性もあります💦
そういう方だと、庭をトイレにされる迷惑を伝えても取り合ってもらえないかもしれません😥

飼い猫にしろ野良猫にしろ、どこかに閉じ込めない限り外で糞をするのは防げないと思うので、庭に入られないようによりさん側で対処するしかないかもしれません😣

例えば猫の忌避剤や、ネットで売っている超音波?の猫よけを置くとか…。
こちらがお金をかけないといけないのはモヤモヤしますが、いちばん手っ取り早いがします💦

• より

より

やはりこちらが対処するしかないんですね💦モヤモヤしています。
    どちらかと言えば高齢の方が住むお家の猫です。一度、家に帰って来ないからと無断でうちの庭に入り、猫を探していらっしゃいました。庭からゴソゴソ音がすると思って見たら、その家のおばあちゃんでした。なので、ちょっと変わってる人なのかなー?と思ってます。
    ご近所ではうちが一番最後に家を建てて、家が経つまでは空き地になっていたので、猫も自由に行き来してたんでしょうね。
    うち以外のご近所さんもモヤモヤしながらもご自身で予防策してらっしゃるのも知ってます。みなさんも迷惑してます。猫に罪はないのでもう少し飼い主さんにも気にして欲しいというか、ルールがあるなら守ってほしいというか…ほんとモヤモヤです。

• 4月10日
  • ままり

ままり

モヤモヤしますよね😓
    無断でよそのお庭に入るなんて、それはちょっと変わってますね💦偏見かもしれませんが、常識的なことを求めても通用しない家族なんだろうなぁとか思っちゃいます😥

ご近所の皆さんも迷惑されてるんですね💦
    本当に猫に罪はないのですが…衛生面で良くないですし、気にして欲しいですよね😣

• 4月10日
NEKO

うちの妹の所と同じです😅💦
うちの妹も古くからの住宅地の中でずっと空き地だった場所に家を建てました。
お向かいに外飼いの猫ちゃんがいて、恐らく空き地時代にそこが猫ちゃんのトイレ場所だったのだと思います。
庭にウンチをされるそうです。
お向かいさんに伝えたけど、20年ほど前までは外飼いが普通だったので年配の方には理解が難しいですね💦
妹は動きを感知して動くスプリンクラーを設置して、猫が庭に入らないようにしてました。
私も猫を飼ってますし、室内飼いですが、やはり30年前子どもの頃飼っていた猫は室内外出入り自由でしたので、ご迷惑をかけたお宅もあったと思います💦
妹は猫を飼ってませんが、猫は嫌いじゃないのでよりさんと同じく猫に罪はないけど、ウンチされるのは困る…という事でスプリンクラー設置したそうです。

• より

より

そうですか…
    私も猫嫌いじゃないんですよ、むしろ好きです。でも自分で飼うとなると責任が伴うので、よその猫をかわいいなぁって見てるぐらいがちょうどいいんです😅
    他の方もおっしゃるように今は室内飼いをするように変わっていってるとのことですが、それはどこからか注意喚起なされたりするものなのでしょうか?
    周りのご近所さん達も結構迷惑がってらっしゃるんですよね💦どこかに訴える場があるのならって思いまして。

• 4月10日
  • NEKO

NEKO

文章から優しさを感じました☺️
    今は基本的に室内飼いで、市報だったりを通して自治体からだったり、うちは自治会の回覧板などでも回ってくるんですが、読まない人は読まないですし、一度外で自由を知った猫は外に出たがりますからね…。中々難しいです😞
    何か罰則がある訳ではなくあくまでも注意みたいな感じです。
    交通事故だったり、よりさんのような方ばかりではないので、迷惑を被った方から虐待や下手したら命を奪われる事も無くはないので、今はもう恐ろしくて外には出せないのですが、気にしない方もいらっしゃるので…。

解決は中々しませんが、定期的に自治会長さんに訴えがあるようで、その度に回覧板が回って来ます。
    犬の散歩での糞尿を放置する方も多いですしね…😞

自治会とかはありませんか?
    多分一軒家なら回覧板とか回ってくる事があるとあると思うのですが、会長さんにお願いして注意喚起だけはしてもらう事はできると思います。

• 4月10日
  • より

より

自治会ありますし、自治会入ってます。回覧板回ってきます。自治会長さんもご近所さんなので相談してみるのも手ですね。
    細かく教えていただいてありがとうございました😊

• 4月10日