※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の鼻風邪が2週間治らず、繰り返し耳鼻科へ。保育園に行かず、こんなに長引くのは普通でしょうか?

息子の鼻風邪(副鼻腔炎)が、2週間経っても完治しません💦

・鼻水、鼻詰まり。
・アデノウイルス、溶連菌、インフルエンザ全て陰性。
・抗生剤、鼻水止め、痰切りのお薬処方。
・たまに39℃台の熱が出る。
・本人は元気。食欲あり。
・中耳炎なし、リンパの腫れなし。(熱が上がる原因はなし)

お薬を飲むと症状は良くなりますが、お薬を飲み終わるとまたぶり返し、
その度に耳鼻科へ行って、また検査して薬をもらって…
を、もう2週間繰り返しています😭💦

保育園に行っておらず、風邪も滅多にひかない子なのですが、
こんなに長引くものでしょうか❓😭

コメント

ままり

私自身が副鼻腔炎の診断をされて完治するまで2ヶ月くらいかかりました😓
もうずーーーーーーっと鼻かんでました😓

  • ママリ

    ママリ

    副鼻腔炎になると、完治は時間がかかるのですね💦
    治るまでずっと、薬は飲んでいらっしゃぃしたか?
    外出はどうされていましたか?

    息子は、保育園はないものの習い事があるので出掛けることはあり、同じぐらいの月齢の子と接触するので、どうすべきか悩んでいます😖💦

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    耳鼻科の先生は薬は飲まない期間ないほうがいいから薬なくなったらすぐ来てと言われてましたが、仕事があるのでなかなかそうもいかず・・・😅
    薬もらっても飲むのめんどくさくて飲むのやめちゃったり😂
    結果薬なくても治りました!笑

    せきが出てる間は仕事は休んでましたが、外出はしてました。買い物も行ってたし・・・
    せきがおさまって鼻水だけになったら副鼻腔炎ということを伝えて出勤してました!

    それに関しては保育園でも各園で対応違うので、習いごと先に確認したほうがいいと思います☺️
    うちの保育園の場合は鼻水くらいならつれていってます!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    薬は飲まない期間が無い方がいいのですね👀✨
    もう2週間ずっと薬漬けなので、小さい子供だから大丈夫なのか心配でした💦
    薬なしで自己免疫による自然治癒が1番理想ですよね😆

    副鼻腔炎なら、出勤も可能だったのですね!
    咳はなくて鼻水だけで本人は元気なので、治るまで習い事をずっと休ませるのもなぁ…と思いまして😅💦
    (コロナもあるので不要不急の外出はしていませんが)

    そうですね、他の子にうつしてもいけないので、習い事先にも確認してみます👀💨💨
    ありがとうございます❗️

    • 4月10日
ままり

私も副鼻腔炎になった時、完治まで4ヶ月ほど症状治まったり酷くなったりの繰り返しでした😓

酷い症状の時は顔面痛くて眠れないし、ほんと辛かったです😭
鼻が弱いって言われてて、少しでも症状出たら酷くなる前にお薬(大人なので漢方出てます)飲むようにしてます💦

早く治るといいですね👐

  • ママリ

    ママリ

    完治まで4ヶ月…⁉️😱
    副鼻腔炎はそんなに長引くのですね💦💦

    息子は日中はいつも通り元気なのですが、何度も泣いて起きるのも可哀想で…😭
    もしかしたら、顔面が痛いのもあるのかもですね🤔💦
    まだ言葉を話せないので、何がどう辛いのか分からなくて、対処しきれず歯がゆいです😭

    症状が出たら悪化する前にお薬、ですね👀
    いつも良くなってはぶり返しての繰り返しなので、こまめに病気で診てもらうようにします❗️
    ありがとうございます❗️

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    すみません💦
    下に返信しちゃいました😓

    • 4月10日
ままり

あと、副鼻腔炎が酷い時は耳鼻科で処置こまめにした方がいいと言われたので、週4とかで耳鼻科行ってました😭
コロナ前だったので行きやすかったのもありますが💦

夜泣いちゃうんですね😥
顔面痛い時は気休めですが、冷えピタ貼ったりしてました。もしかしたら、氷枕とかで冷やしてあげた泣き止むかもしれないです👐

妊娠中で大変だと思いますが、早く良くなりますように🍀🍀

  • ママリ

    ママリ

    週4…それぐらいこまめに行って、吸引やネブライザーをしてもらった方がいいのですね👀

    鼻詰まりで呼吸がしにくいのか、症状がひどい時は泣いて起きたり、固形物も拒否したりします😭💦
    寝ない、食べないだと体力がどんどん落ちるのでそれも心配で😭

    冷えピタ、子供用の氷枕も用意しておきます‼️😖😖😖

    • 4月10日