※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

至近距離で目が合いづらいと感じる時があり、自閉症の心配があります。発語は限られていますが、指示には従う様子があります。

至近距離だと目が合いづらい気がします。

いないなーいばぁって言いながら一緒に遊んでる時や、何か一緒にして欲しい時は至近距離でも目が合いますが、それ以外に私から至近距離で目を合わそうとすると、イマイチ目があったなと思ってもどっか行ってしまったり、違う遊びをしてしまいます。

自閉症が心配です。

発語などは、アパ(アンパンマン)、出来たー、にんじん、はい(物を渡すとき)、あいあーいばぁ(ないなーいばぁ)、ママ(マンマ?)、ブッブー(車のオモチャ動かす音)くらいです。

私が〜して。 というと自分で靴下ぬぐ、自分で靴下履こうとする、ゴミ捨て、手をゴシゴシ、ちょうだいの指示は通ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単な指示が通るし、言葉もたくさんでているのですね!
応答の指さしはできますか?例えば、「ブーブーどれ?」ときいたら正しく指差すことです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが聞いても指差ししないです😭自分が気になる物には指差し少しはしますが、あんまりです💧

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月、一歳半健診があると思います🤔その時にも保健師が必ず発達面を細かく確認すると思いますが...まったく目が合わないわけではない、指示が通る、言葉もそんなにたくさんでているのであれば、大丈夫かなとも思えます🤔
    指差しも、これからできてくるようになるお子さんいらっしゃいますし...!

あと、外で遊んでいて他のお子さんに興味を示すような様子はありますか?🤔

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭保育士さんとかですか?✨
    他の子供には興味津々です!✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師をしております😂笑
    まさに一歳半健診の問診で発達を確認したりしていました🤣

他のお子さんに興味津々なんですね!なら大丈夫ですよ🤣❤️
    それに、少しとおっしゃっていましが、気になるものを指差しする興味の指さしができていれば、発達面で疑うことはないと思います😁❤️
    あとは、名前を呼んだら反応するか、ママの真似っこをするか、そこあたりもできていれば尚更大丈夫です!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方がからの回答頂けて、安心出来ました!ありがとうございます😭♥️名前は読んだらこっち向きます!私の真似もよくしています(笑)今日は私がいつも犬にご飯あげてるの見てるからか、はい!とか言って犬の目の前にオモチャのお茶碗置いてあげてました🐶(笑)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

wwwwww可愛すぎます、オモチャのお茶碗😂❤️www
    想像したらキュンとしました🤣

ネットで調べるとなにかと自閉症につなげる記事ばかりでてくるの、ほーんとやめて欲しいですよね😇全国のママの不安を煽っているようにしか見えません🤣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬はポカーンとしてました(笑)
    一人目の子なので、どうしても心配になってしまって😭💧
    ネット社会って、情報ありすぎて便利だけど悪い面もありますね💦💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
    娘が同じ感じで悩んでおります
    よろしければその後のお子様の様子お聞かせ願えますか?😖

• 3月16日