※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠後、息子への受け入れが難しく、つわりや体調不良で辛い状況。旦那も手伝ってくれるが、息子との時間が足りず悩んでいる。安定期になれば改善されるか不安。

2人目妊娠してから息子を受け入れられなくなってしまいました……とっても辛いです……
つわりは落ち着いてきたものの、あまり食べれなくて毎日ヘトヘトのところに12Kgが乗っかってきます。つい重たくて苦しくて怒ってしまいます。ただ甘えたいだけとわかっているのに……まだ赤ちゃんのことは理解してませんが、何か察しているようで悲しい顔をいつもしてます。旦那も仕事と家のことも手伝ってくれますが、疲れており息子とあまり真剣に遊ぶ事がないです。お風呂や自分は食べれなくてもご飯の準備、洗濯回して干す、畳むのは私です。お風呂掃除も……少し吐き気が落ち着いていると、全く辛そうに見えないと言われてしまいました。口の中は常に苦くて気分悪いのに。伝わらないので仕方ないですが。旦那もイライラ、ピリピリして息子に怒る事も……
私がもっとしっかりしないといけないのに、気持ちに余裕がないです。
安定期になればスッキリつわりも終わり、余裕も出てきますでしょうか?旦那にももっと息子と遊んでほしいです。
同じような方いらっしゃいますか?どうしたら改善されますか……

コメント

まだら姫

私も2人目のつわりの時には些細な事で上の子に当たり散らして、怒鳴って、悲しい顔をたくさんさせてしまいました。
イライラをコントロールするの、難しいですよね。
私は懺悔として、支援センターの人や保育園の先生に「上の子にまた怒鳴ってしまいました…」と謎の報告をしていましたが、みんな「今はお母さんの体調が優れないからしょうがないよ。お母さんだって人間だからさ。でも1日1回は抱きしめてあげてね。」と言われました。
安定期に入ると不思議とイライラがなくなり、この子だけと過ごす時間もあと僅かだなと思うようになり、大切に思えました。
今は余裕がないのは当たり前です。ご自分をあまり責めずに1日1回だけでも上の子を抱きしめてあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当にイライラしてしまいますよね…難しいです…
    支援センターの方のお言葉に救われますね😢
    安定期まであと1か月、長いですがなんとか乗り越えます。

• 4月10日
naco🍒

妊娠中でホルモンバランスが崩れているから、感情のコントロールも難しいですよね😩💭

うちの息子は赤ちゃんのこと理解してるようなしてないようなって感じです😭♡うちの子も12kgあります🤣2歳児に見られることが多いですが、とっても甘えん坊です😊
それこそ私の第二子妊娠発覚したとたん急に甘えん坊度が増しました!😊
ピークは脱しましたが、いまだにつわり終わってなくて...ついでに切迫早産と診断されて全然息子と遊んであげられていませんよ🥺⚡️
ごはん、洗濯、お風呂...大変ですよね😩
お風呂掃除は旦那が最後なので洗っといてもらってます!
ご飯は準備して、洗濯はもう気分のいい時!笑 掃除はお掃除ロボットにお任せです☺️🙌🏻

旦那さんがもう少し息子さんと遊んでくれるといいですね...
うちの旦那も平日は朝5:00に家を出て、21:30頃帰宅なので正直ヘトヘト、土日ゆっくりしたいって思ってると思いますが、私がこんな感じだし無理だから!って言ってるので土日は子供と全力で遊んでくれます😩✨夕方燃料切れで私にバトンタッチしてきますが笑
お風呂の1番大変なとこ私か〜☺️💭了解です....と思ったのも束の間!1日中パパと遊んだ息子は、ぱぱーーーー!ってなってるのでお風呂もパパがいいと😊🙌🏻✨✨笑

とりあえず、私はつわりピーク時や現在も続いている不調により迷惑をかけていることを言葉で伝えています🥺心の中ではあなたの子供を孕っている訳だし、今目の前にいる可愛い息子もあなたの子供☺️🙌🏻当たり前でしょ?って思いつつ!本当にありがとう〜🥺🙏💓💓ほんっと最高のパパで良き旦那よ!っておだててます❤️そうすると、俺パパ業頑張ってる〜!役に立ってる〜!って頑張ってくれてますよ!☺️🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ホルモンバランスのせいなんですね。。12㎏重たいですよね💦本当に今まで以上にべったりくっついてくる気がします。
    切迫も大変ですよね。無理なさらず過ごしてください。
    私も旦那を褒めて褒めて感謝して、うまく乗り越えられるといいです。

• 4月10日
りんご

つわりが落ち着けば、余裕がうまれるかもしれませんが、どちらかというと出産後の方が心配です。
誰でも産後うつになる可能性はあるので、今から旦那様と今後について話し合っておいてもいいような気がします(^^)
私は妊娠中は割と平気でしたが、産後うつが酷いです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産後うつは一人目の時に経験しました。普段からメンタルは弱いです。。なので二人目もまたなるのか不安で仕方ありません。でも今回は実家の母がサポートしてくれるので甘えようと今から決めています。
    旦那もおそらくまた、私がうつっぽくなるのは予想できてると思いますがなかなか理解されないですね。。
    本当にうつ辛いですよね。薬も飲んで良くなったものの、天候などでも、特に雨の日なんかは具合悪くなるようになってしまいました💦

• 4月10日
つ

全く一緒です😂つわり中、酷い週は上の子供もお腹の子供も具合わるいしだるいしで何もかも嫌になってました。酷いときはくっつかれたりほっぺにちゅーされるのも嫌で嫌で…そんな気持ちになる自分も嫌で…
今13週で少し良くなってきて久しぶりに上の子供可愛いって思う余裕がでてきたのと久しぶりに顔?目しっかりみたなって思いました。(毎日一緒なのでお世話してたのですが😅)
まだつわりきつい日はちょっと無理ってなりますが、もう少しよくなれば気持ち戻るのかなって少し安心しました。
つわり1日1日耐え忍ぶのも辛いですよね😭ママリみるとみんなつわり時期つらいんだなって思います😫早く落ち着いてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お子さんも風邪引くと大変ですよね。私も風邪引かないでとヒヤヒヤします。。わかります。顔近づけてられると、やめて!って言ってしまいます。子どもの口臭がつわりのせいで気になってしまって辛いです……つわり早く終わるといいですよね💦
    つわりが終われば少し余裕が出てくると信じて、乗り越えようと思います。

• 4月10日