※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

2歳半の子どもがトイトレに興味を持っているが、トイレでの行動が遊び場になってしまっているよう。うんちの方が成功しているが、トイレで遊ぶことが多い。トイトレのタイミングを見極めるのが難しいかもしれません。

2歳半の子どもにゆるーくトイトレしていますが、全然前進しません😂

日中のおしっこの間隔は把握できていないのですが、毎日お風呂に入る時洗い場でほぼ毎回おしっこをするので、お風呂の前にはトイレに誘うようになって1ヶ月。
喜んでトイレに行き座るのですが、トイレでは全くしません😇

もうトイレは遊び場と思っているのでしょうか?
ウォシュレットのボタンを楽しーくいじって遊びます😇
足の踏み台と補助便座を使っていますが、それを使うことに抵抗はないみたいです。
ズボンとおむつを脱いで座ることも嫌がりません。
でも座ってもずーっとウォシュレットのボタン。
特にノズル掃除のボタンが好きで、押すたびに
「トイレがおしっこしちゃったね〜」と楽しそう😂笑
ちなみに本当にウォシュレットのボタンを押した時はお尻がびちょびちょに濡れたので、「このボタン押すとお尻濡れちゃう」と言って押さなくなりました。笑

こっちはトイレでおしっこして欲しくて誘ってるのに、本人は遊び場に誘ってもらっている感じなんでしょうかね😇

日中はおしっこよりも、うんちの方が間隔掴めているようで、本人もうんちの前「ムズムズする」と言うので日中はうんちのタイミングでトイレに誘います。
しかしそのタイミングでトイレに誘うと、やっぱりトイレで遊んで結局「うんち引っ込んじゃった」と言われます😇

これはトイトレもうちょっと後にした方がいいんでしょうか?
何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

コメント

ミッフィー

お風呂でおしっこしちゃうのも、トイレのボタンで遊ぶのも、うんちが出そうで座るのに引っ込んじゃうのも、娘と一緒です😂
この際、お風呂前におまるを洗い場に置いておしっこさせてみようかなと思ってます(笑)
おまるでおしっこ出来たら、今度はトイレにおまる置いて座らせて…おしっこやうんち出来ないかな~と考えてるところです😂

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    全く同じですね😭💦
    おまるだったらしてくれるんでしょうかね?もし成功したら是非教えてください😂

• 4月10日