※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

首に小さな膨らみが出て、小児科で蕁麻疹と診断されたが、お薬を渡された際に疑問を感じた。皆さんはこのような微妙な状況にどう対処しますか?

一歳です。
蚊に刺されたようなくらいの小さな膨らみが首のとこに一ヶ所だけありました。

首を引っ掻いてできた傷かと思ったのですが、たまたま小児科にいたのでついでにお医者さんにみてもらうと蕁麻疹だと言われました。
食べ物とかが関連してるわけじゃないけど、何かしらに反応して出たとのことで、シロップお薬をいただきました。

とてもいいお医者さんですし、疑ってはないのですが、
たまたま引っ掻いたのではないなかーとやはり思ってしまい、そこまでひどくもなかったし、お薬をあげることにも少し抵抗があり、お薬をあげるのをためらってしまいます。

結局、痒いからかいてしまったというお医者さんの言葉を信じてお薬はあげました。

皆様ならこんな感じの微妙なとき、どうしましか?

コメント

みるきー

蕁麻疹って蚊に刺された時と同じように腫れるので、蚊の季節じゃないのに蚊と同じ腫れを見つけたら蕁麻疹です。
今回は私もお医者さんが言う通りだと思いますが、万が一誤診でも薬は飲んで大丈夫なのでもらえたものは気にせず飲ませます😃

初めてのママリ

貰ったシロップは
ザイザルシロップかなにかですかね?

鼻風邪の時にも処方されるような一般的なお薬です。

飲んで大丈夫です。