※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

4歳の男の子が食べ物の味に過敏で、辛いものや焦げたものを苦手としています。発達面でも気になる点があるので心配しています。

4歳の男の子です。
今日初めてサッポロポテトのバーベキュー味を食べさせました。美味しい!と言って食べたものの、食べ終わった後「からい!」と言ってお茶をガブガブ飲んでました。
よくあるんです。カレーも(子ども用の甘口カレー)辛いと言って何回もお茶を飲んでます。マヨネーズも(卵なし)嫌がるし、ソースも辛い!と言って嫌がるか、嫌いな食べ物のときはソースの味で誤魔化しながら食べてます。
パンやホットケーキはいつもより焦げてると食べないし。(焦げ目が苦いから?)

感覚が過敏なんですかね??
色々発達面でも気になることの多い息子なので気になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次女もそうです。
サッポロポテトのバーベキューはまぁ確かに言われたら辛いかもって私も言われて思いました。
味付けが濃かったりしょっぱさが強かったりしても=辛いになるんですよね。うちも甘口カレーも辛いと言いながら食べます。お姉ちゃんはそんな事無いのに。

果物も苦手で酸味も多分苦手なので、いわゆる辛い・酸っぱい・苦いっていう大人っぽい味が苦手な子供舌👅なんだと思います。
酸っぱい・苦いに関しては腐ってるものを判断する能力として子供の頃は嫌だと感じる子が多いらしいですね。

かーちゃん

コメントありがとうございます!
子ども舌!なるほどー✨妙に納得です!
1歳半の娘は全然何でも食べてくれます。息子が辛い!と言うものでも平気でパクパク食べてます。すごく楽なんですよねー!
でも息子はアレルギーもあるし、苦手なものも多いし食事作りが大変です😥
早く何でも食べるようになってほしいー✨