※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
子育て・グッズ

2歳児が新しいクラスでストレスを感じているかもしれない。先生からの指摘に不安を感じているようだが、成長を喜ぶ姿も見られる。要支援かもしれない。

2歳児でも、進級して新しいクラスの生活でのストレスってありますよね?
今週、娘の機嫌があまり良くなく、
保育園の2歳児クラスに進級して新しく始まったことがたくさんあり、がんばって疲れたのかなと思います。

そしてこれは愚痴になってしまうのですが、
進級してまだ2週間なのに、お迎えのたびに先生からできなかったことばかりお話されます。
・トイレに座っても出ない出ないと言ってすぐ立ちあがってしまう
・食べこぼしが多い(先日ママリで質問済)
・食後にお口を手で洗うときに服がびしょびしょになった
など…
まだ始めて数日よ⁈ 先生の求めるレベル高すぎないか⁈

家だとトイレ行きたがらないのに、嫌がらないでトイレ行って座ってて偉いよ😭
お風呂で顔に水がかかるの嫌いなのに、お口洗ってるの偉いよ😭
これは親の視点だからでしょうか…先生にも、もっとできたことを教えてほしいのですが…
連絡帳がなく口頭なので隣で娘も聞いてますし、マイナス面ばかりだと私も気が滅入ります。
先生がこんな感じだと、娘もストレスたまってるのかなと💦

こんな話もありました。
「人数分しかない電車のおもちゃを2両つなげて遊んでいたので、ひとりひとつだよと言ったら、電車だからつなげて長くしてるの‼︎ と言われちゃって💦」
これ聞いて、うんうんそうだよね!電車は長いもんね!ちゃんとわかっていて、説明できるなんてすごい!って私は思ったのですが…
先生は困った雰囲気で話していたので…
しかもそのあとちゃんと先生に返したそうで、それなら問題ないじゃないー何か他のエピソードないのかいーと😓

ちなみに先程、お口を洗ってみたら、できてるじゃないの😆
ほめちぎりました!
嬉しそうな娘が健気で愛おしいです😭
保育園でたくさんがんばっているんだなぁと…😭
先生にほめてもらっているかなぁと…😭

長くなってしまいすみません。もし保育士の方でお気を悪くされたらごめんなさい😭

コメント

保育士です✿︎

基本、保護者の方に話すことは
プラスのことです◎
マイナス面ばかりを話すって
何考えてんの??ってなります😗

食後に口で手を洗うときに
服がびしょびしょになった
に関しては、で????
と聞き返したいくらいです笑

電車のおもちゃの話については、伝え方の問題かもしれませんが、他の子が欲しがっていたという状況なら、同じ対応をします😅1個あるし貸してあげる?という感じで!
でも、何の報告?ってなりますね笑

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうなんです!
    で?って思うんですが、言えないので(笑)
    そうなんですねーと言うしかありません😅

電車の件は、もちろん一つ返すのは前提で!(言葉足りずすみません)
    なんだか否定的なニュアンスで伝えられたので、悲しくて。
    もっとできるようになっていることもたくさんあるだろうに、と…😭

• 4月10日
ゆうな

担任の先生に、トイレなどは家の様子を口頭で伝えるのはいかがでしょうか??
あっけらかんと、家では嫌がって入らないので、トイレに入れただけでも、娘にとってはかなりの成長なんです!!よかったー!など…笑笑。

それでも、できない面などを翌日以降話すならば、その先生の捉え方や伝え方だと思いますが…

ただ、担任に言えなければ、園長先生に電話や面談で相談するのはいかがでしょうか?

我が子は、家ではできること、保育園では、甘えているのかやらないことがあるようなので、先生に正直に伝えています。笑

大事なお子さんの成長をあたたかくみてくれる園だと安心ですよね!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうですね、あっけらかんと伝えてみるのいいですね!

保育園のほうが色々と先行で新しいことを始めるので、できなくて当たり前で、それは構わないのですが、
    できるようになったら教えてくださいって感じです😭

基本とてもあたたかい園で、いままでのびのび過ごしていたのに、
    いきなり荒れ出したので心配で。

家での様子など、明るく伝えてみたいと思います💪

• 4月10日

2歳児、まだまだ小さいですし、頑張ってますね!
もちろん進級してのストレスあって当たり前ですよ💦
うちも1週間は家で荒れ放題でした…

そして保育士してますが、ちょっとえ?と思うような出来事ですね。
食べこぼしはまたまだ多いのは当たり前だし、2歳児に口を手で洗わせるなんて事させた事ないです(園の方針によるものだと思うので何ともですが、あっても幼児からかなと)
トイレだってまだ座れない子いますよ。

電車の話も返してるならわざわざこっちに話す話では無いし…

自分が上手く促せなかったり、介助出来なかった事を家庭のせいにしたい…というように思います💦

何度も続くようなら、上の先生に相談されてもいいかなと思います。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

やっぱりストレスありますよね😥

お食事エプロンももう使っていないし、色々早め早めな感じの園なんですかね💦
    園の方針なのは構わないのですが、
    やるなら気長に練習させてほしいですし、できなかったことを娘の前で伝えないでほしくて。
    大人同士の話もしっかり聞いて理解しているので…

0歳児から持ち上がりの先生で、昨年まではそんなマイナス面とか言われなかったので、
    色々と新しいチャレンジが続いているからなんでしょうか。
    続かないことを祈ります!

• 4月10日

退会ユーザー

エプロンは大体幼児に向けて無くしてく感じですね💦メニューによっては2歳児の間は使ってましたし、早いかもです💧

もちろんそうですよ💦
    子どもだって分かります…出来なくたって励ましながらするべきだし、まだまだ始まったばかりで出来ない事を評価するのは大人だって嫌です。

先生自体のチャレンジから焦りがあるんですかね…かといってこっちに、ましてや子どもに向けないで欲しいですね😢

• 4月10日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

やっぱり早いんですね!
    せめてカレーのときはエプロンしてほしいです😱

そうなんです!はじまったばかりでそんなこと聞かされるとは…
    先生が急いでるんですかねぇ😭

というか、お口を手で洗うって皆やるものなのですか?
    大人でもあまりやりませんよね?男性はお化粧してないからやるのかな…
    うがいして、おしぼりタオルで拭く方が良い気がするのですが…

しばらくは家ではのんびりさせてあげたいです。
    と言いつつも、今日も怒ってしまった母なのですが😅

• 4月10日

退会ユーザー

お口を手で洗うって何園か経験してますが、無いですね😅
    幼児でも口拭きタオル使ってます。
    大人でもしませんよね💦

家では今まで通りで良いと思います。保育園で頑張ってますし。
    怒ってしまうの分かりますよ😭優しく、怒らない、丁寧に接する!と思っててもなかなか疲れてたり忙しかったりで、上手く関われないですよね💦

• 4月10日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

無いんですね💦
    謎ですね😂

私も心の余裕が欲しいです😅

色々教えていただきありがとうございます!

• 4月10日