※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎠kkk🎠
家族・旦那

先日主人と喧嘩しました。今までは共働きだったので財布別々でやってい…

先日主人と喧嘩しました。
今までは共働きだったので財布別々でやっていたのですが、主人と色々話し合い財布を一緒にすることにしました。
そこで私は驚きました。私はそれなりに貯金していましたが、主人も同じ仕事をしていたはずなのに貯金がゼロでした。
これから貯めればいい。と言っていましたが、私にはなぜそのように流暢な考えに至るのか全くわかりません。
今後子供のためにお金がかかる。マイホームだってほしい。
何も考えてないのだと思いました。

私は育休中なので、給料は少ししか入りません。
育休はマックス子供が3歳になるまでとれるのですが、最初の1年しか給料はもらえません。
これからどうするの?と聞くと、お金ないから1年経ったら働けばいいじゃん。と軽々しく言われました。
先日までは、私が働きたくなったら働けばいいと言われたので、子供が2歳になるまでは一緒にいたいというのを伝えて了承してくれていました。
保育園探してくれるの?と聞くと、別に探すよと言っていますが、私が結局全部やることになるのは目に見えているし、今主人がやってくれる家事としては皿洗いと子供のお風呂だけです。オムツ替えも、子供の着替えも、子供が泣いた時の対応も、私がやってと言った時に嫌々やるくらいです。
もし仮に私が1年経って働くとして、皿洗いと子供のお風呂以外は全て私がやると考えると、私の負担がものすごく増えるだけだと感じています。
仕事は嫌いではなかったので、働きたくないわけではありませんが、今の主人の協力度からしたら、自分の体を壊すだけだと思うと働ける気がしません。

それなのに独身時代に貯めていたであろう貯金は全て使ってしまうし、何を考えているのかさっぱりわかりません。
これからマイホームを考えている家庭はどれくらい貯金があるのでしょうか?
子供も大きくなるにつれてお金がかかるので、子供のための貯金も考えていますがこのままだと本当に貯金できなさそうで…

コメント

めれんげ

あらら😢
毎月決まった額だけ入れてもらってkkkさんが貯金しとくべきだったかもしれないですね😣

独身時代の貯金なら、使われてもまー1万歩譲って許せますが、結婚生活後はちょっと貯金しといて欲しかったですね。

と、言いながらうちの旦那も冬のボーナス1円も入れず4ヶ月で給料2ヶ月分も私用に使い込まれてました。

• 🎠kkk🎠

🎠kkk🎠

お互い月にこの額は二人の口座に入れようとやっていたのですが、キャッシュカードは旦那が持っていて、案の定私が渡していたお金は旦那に使われていました🤷🏻‍♂️考えられないですよね

お子さん2人もいながらそれはきついですね🥲男の人ってお金にルーズなんですかね…

• 4月10日
  • めれんげ

めれんげ

えーー、その決めたやつは全部貯金用のやつでしょうか?であればひどい、、、

なんか、自由に金使って遊びたいとか訳の分からぬことを言ってました😇

• 4月10日
  • 🎠kkk🎠

🎠kkk🎠

貯金用のやつです🥲ありえないですよね🥲

自由に金使って遊びたいとか、到底私には理解できない言い訳です🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️笑

• 4月10日
ゆうな

主人も、生後4ケ月の時は、kkkさんの旦那さんと同様で、私も不安でした。

金銭面
うちも旦那の貯金全然ありません。仕方ないので、私が把握しています。
この子のために貯金をしたいから、給料日にはいくらお互いにいれて、残りは自由にしようと我が家はしています。お小遣いはどうしても嫌なそうです…(ワガママ)
あと、マイホームを欲しい気持ちが夫婦お互いあるならば、具体的金額をファイナンシャルプランナーなどに相談するのはいかがでしょうか。
何年ローンを組むのか、どんな家に住みたいのか
建売、注文などによって値段は全然違いますよね…。

家事分担
kkkさんの仕事、多忙ですよね。ただ、育児休業1年で早く復帰するとしても、子どもも1歳すぎると今より全然手のかかり具合が変わるので、ママの負担も違うと思います。

育児休業中、旦那は多忙だったため、休日遊ぶぐらいで、家事やお風呂など…平日は全て私でやりましたが、復帰にあたり、家事分担をして(でもすぐにはできない)、少しずつ慣れてもらっています。

• ゆうな

ゆうな

キャッシュカードなど、kkkさんが持って、旦那さんに家のお金触らせないようにするのが1番かと!

• 4月10日
  • 🎠kkk🎠

🎠kkk🎠

貯金、貯金と言っても漠然として目標金額を提示した方がいいんですね🤔!勉強になります!

まだ旦那が積極的に家事や育児を手伝ってくれているならまだしも…
    今の状況でお前が言うか?レベルです。

やはりどこの家庭も育休中はお母さん一人でやるもんなんですね🥲

• 4月10日