※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で食事や起床時に大泣きし、保育園でも慣れずにグズグズしている。癇癪もひどいようで、毎日疲れている様子。

もうすぐ2歳になる娘についてです。

こんな状態になる子もいるのでしょうか?💦

イヤイヤ期に入っているようで、元々気に入らないことや上手くいかないことがあると、大泣きする性格です。 

最近は、食事の時にベビーチェアに座るのを嫌がります。
抱っこされながら食べたいようですが、癖になると嫌なので、大泣きする娘をおろして、先に大人が食事を始めると仕方なく座ることもあります。
イスに座って食事を進めていると、何か気にいらないことがあると突然大泣き…たまに食器ごとご飯を落とします。
その時は叱るのですが、気に入らないことの原因が分からないこともあり、その時は対処できません😣
また、朝は起きると後追いが激しく大泣き💦
「ママ〜ママア〜」と追いかけてきます。
まだ断乳はしておらず、おっぱいを吸うと落ち着きます。
(発達の関係で病院に通っており、2歳の誕生日までは授乳を続ける方向でお医者さんと話しています。)
とにかく私への執着が強く、パパはイヤイヤ〜と大泣き。
毎日毎日疲れます…

4月になり体調を崩してしまい、保育園では、進級し先生が変わったり、教室が変わったことで、まだ慣れずグズグズしている時間が長いそうです😵
体調が良くなって、だんだん慣れると良いのですが…

おそらく癇癪がすごいのだと思います…

コメント

るるい

息子も癇癪凄かったです!
嫌なことがあると全力で泣いてました!
犬が威嚇するかのように😨
理由があってイヤイヤするんだろうけど、こっちには分からず何でないてんのよー。。。😢こっちが泣きたいよ😭って癇癪が始まると思ってました😵
道路でも嫌なことがあると寝転んで泣き叫んだり、スーパーでも大泣きして床に寝そべったりで、担いで帰ったこともありました。
周りの視線が痛すぎて買い物に行きたくなくなった時期もありました😅
今もありますよ😅
自分が一番!って感じで何するにも僕が先‼️
先にしようもんならすごい剣幕で怒ってきます😅
更に工作や、ブロック、お絵描きでも自身で出来なかったことがあるとオモチャは投げるし、作ったのはぐちゃぐちゃにするしで.........めんどくさいですよね😭

あと後追いも今もありますよ😅2歳くらいの時はトイレも入ってきて終わるまで立って待ってましたね(笑)
成長とともに落ち着きますが今は娘も後追いあってトイレの扉はいつも開放されてしまってますし、この前は二人してトイレに入ってきてすごい密でした(笑)

• sumi

sumi

ありがとうございます💦
    そうだったのですね😣
    うちの子もおもちゃも投げます💦
    外出先でもグズグズしてることが多く、同じ年齢くらいのら子が歩いているのに、抱っこをせがんできたり…
    今だけ…と思いながらも、めんどくさい気持ちやイライラしてしまいますね…

後追いは長いのですね💦
    私もトイレは絶賛開放中です(笑)
    1人でも大変なのに、2人から追いかけられるのは更に大変ですね😭

うちの子だけじゃないんだと安心しました😭

• 4月10日
  • るるい

るるい

3歳で少し落ち着いたのに4歳は4歳で、
    『4歳の壁』があるみたいです!
    イヤイヤというより、やだ!!といった感じで。
    言葉も酷いときありますよ!
    このクソババアって言われたり。
    どこでそれ覚えてきてんの!?って何度も怒ってます。
    保育園で◯◯ちゃんが言ってたよって。。。
    恐ろしい((((;゜Д゜)))

息子は小さい頃から泣き虫でなんでもママ、ママ。娘が産まれる前から赤ちゃん返りもあって今も、起きたらママだっこ!!娘が抱っこーー!!っていってるのに、僕が先‼️って。。
    娘を先に抱くと朝から泣き叫んでます.........
    来週の月曜日から仕事復帰なので朝どうしようって今から恐怖です😰

• 4月10日