※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科で薬の誤りが2回あり、不安を感じています。先生は信頼できるが、小児科を変えるべきでしょうか。

かかりつけの小児科を変えようか悩んでいます。

2歳息子のかかりつけの小児科の先生は、婦人科小児科病院なので妊活時代からお世話になっています。
妊活についてはもちろんのこと、息子の小銭飲み込んだ疑惑の時、どこに相談してもたらい回しで診て貰えない時も助け船を出してくれたのはこの先生でした。義母曰く、主人が産まれた時はこの先生に取り上げてもらったそうです。もうかなりのご年配の方ですがずっと婦人科小児科を診続けていらっしゃいます。

そんな信頼している先生なのですが、
ここ半年の間に2回処方箋に誤りがあります。
1回目は下痢の時の整腸剤で大人の量が処方されていました。
2回目は溶連菌の時で抗生剤がヘルペス向けでした。
毎回薬剤師さんが気を利かせて「今日はどのような症状ですか?」と聞いてくれるのに対し「検査結果は溶連菌でした」と答えたから処方の誤りに気づいた次第です。

私自身医療の知識は皆無なので、このようにどこかで引っ掛からないと誤った薬飲ませてたかもと思うと恐ろしく感じてしまいます。

皆さんなら小児科変えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別の小児科に変える。

きーたむmama

いいねじゃなくてすいません。
わたしも出産した小児科と別のところに通ってます。理由はただそっちの方が待ち時間が短いからです。でも予防接種とか緊急性のないものは今まで通りですが、緊急性のあるものは別の小児科にしてます。

定期的に通うもの(薬等もすぐ気づける)などは今まで通りとか用途によって変えるのはどうでしょう!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イイねで回答くださった皆さん、
    ありがとうございます🙏

    きーたむmamaさんを参考にさせてもらいながら、他の小児科についても考えて行きたいと思います。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

このまま変えずに通う。