※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもみも
家族・旦那

義親についてです。長くなります。・数百万お金を貸しています。(私の独…

義親についてです。長くなります。

・数百万お金を貸しています。
(私の独身時代の貯金と子供のために貯めていたお金からです。結婚当初に私の貯金をそして今回のコロナで主人の給料も減りこちらも貯金を切り崩し節約生活の中義親からお金の催促があり渋ると「死ねと言うことか!」と喚き散らしてきたので仕方なく子供の貯金から出しました。
子供の貯金だから絶対に返してねといったのですが返すと言った期限にも返してきません。私の貯金は長男の嫁なんだから旦那親が困っていたら助けて当然でしょと言われて返ってきていません。きっとこのまま子供の貯金も踏み倒すと思います。)

・暴言暴力
(気に食わないことがあると常に怒鳴ってきます。子供がいても怒鳴り、ヒートアップすると物を投げます。主人を殴ったり、私も義母に意味がわからない理由で平手打ちをされたことがあります。私が自分の気持ちを素直に話したり意見を言うと「偉そうにモノを言ってくるな、嫁のくせに生意気」と言われて話すことをやめました。)

子供の貯金が返ってこない以上
義親に対し母の日父の日誕生日と
何もしないことを主人には伝えました。
主人も了承済みです。

結婚して5年ですがコロナのおかげで去年の1月から一切会わず。このまま疎遠になるつもりでしたが今年の正月に挨拶がないと主人に怒鳴って電話が来たらしく挨拶するように頼まれました。仕方なくラインで挨拶をしたら嫌味のオンパレード。新年の挨拶をするのは当たり前なのはわかっていますが義親に対してするつもりはありませんでした。
主人は義親に幼い頃から支配されてきたので疎遠になることはきっとできません。義親も主人は長男だからと離す気もないと思います。主人は無理に会わなくてもいいと言ってくれていますが義親が怒鳴り脅してくると私に折れるように言ってきます。
上記のこと以外にもいろいろあって本当に義親が生理的に無理です。子供にも悪影響だと私は思います。
このまま疎遠になることは最低な嫁なのでしょうか?
こんな義親でも子供の祖父母なので会わせるべきなのでしょうか??
義親は外面がよく周りには嫁がなにもしてくれないみたいなことを言っていて主人は知り合いからはちゃんとしなよみたいなことを言われるみたいです。聞き流しているみたいなのですが、それを言われるのも苦痛です。
こんな義親にはどうしたらいいのでしょうか、、、
皆さんの意見が聞きたいです。。

コメント

Lolo

むしろ疎遠以外の選択肢ないとおもいます…。
私ならそんな祖父母いらないです💦
目の前でお父さんやお母さんをいじめる祖父母を見てお子さんはどう思うのでしょうか?
良い影響があると思いますか?
旦那さんは洗脳もあるかもしれませんが、奥さんや子供を生贄にしてるとしか思えません。
その貯金があったら、お子さんの習い事などどれだけできたでしょうか?美味しいご飯や旅行もいけたでしょう。
ドブに捨てただけです。
ご主人さんが剣にも盾にもなってくれないなら、こっちで勝手にやるしかないと思います。
知り合いから言われるのも聞き流すのではなくちゃんと反論してもらわないと、やっぱりねと思われると思います。
どうしたらいい…
私なら離婚しないのなら、義両親の存在を消します。

• みもみも

みもみも

コメントありがとうございます。
    そうします!義親の存在は毒でしかありません。いない方が幸せに暮らせます。
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • Lolo

Lolo

色々、絡んできそうですが相手は普通じゃないので自分をしっかりもってくださいね💦
    がんばってください!

• 4月10日
まーまーりー*

独身時代の貯金は相談者様のものなので絶対に返してもらいましょ!
子どもの貯金も子どものものです!
本当に疎遠になってもいいのであれば借用書を用意してサインしてもらうとかしたほうがいいのかなと思います💡

• みもみも

みもみも

コメントありがとうございます!
    独身時代のお金は返す気がないそうです。何を言っても怒鳴られて終わるので疲れました。子供の貯金だけでも取り返します!!!

• 4月10日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

親と話もできない旦那さんなのであれば、旦那さんには悪いですが旦那さんに一生かけて生活費などとは別に貸したお金を返してもらったほうがいいと思います。そしてそれを書面に残してサインしてもらい義親にも手紙などで送り相談者さんと子どもは義親と疎遠になった方がいいかと思いました!
    私も血の繋がった兄にお金を貸してますがいっこうに返ってこないし返す気もないみたいでそこから関わってません💡
    女の人が貯金するのって結構頑張らないと本当に貯金できないのに、親にちゃんと言えない旦那さんに凄いイライラしてます😭💡

• 4月11日
なつ

そこまでされていて縁を切っていない方が凄いです😂
迷惑はかけられても助けてもらうことは無いかと。
お金は捨てたと思うか、弁護士立てて返済してもらうかですかね🤔
私は旦那の親とは金銭面で疎遠になりました。

• みもみも

みもみも

縁を切ろうと旦那がしなかったので年一回お正月に会っていました。
    旦那もお金を借りたりしたことがあるみたいでキツく言えないみたいです。
    旦那様のご両親と疎遠になりお子様はあわせていますか??また、旦那様は一人で実家に帰られますか??

• 4月10日
  • なつ

なつ

子供と合わせてませんよ!向こうも会いたいなど言わないですし!お金無いから何してもらう訳でもないですし笑
    旦那も会っていません。
    私は旦那に選択肢を与えました。
    これからの人生私達家族と生きていくか、親と生きていくか選んでいいよと。
    この先負担をかけられる事はたくさんあると思うけど、助けてくれる事は無いし、ギブアンドテイクの関係にもなれない。お金が無くても無いなりに何か出来ることってあると思うけど、それも見受けられないし関わるだけ私は嫌。子どもにお金借りて踏み倒すってどんだけクソなんだよ、大事に思ってる親はそんな事しないし、それを踏まえて決めなさいね。
    そして、最後に旦那がお金を返す気があるのか否か会って聞いたみたいで踏ん切りがついた感じだと思います🤔

• 4月10日
  • みもみも

みもみも

旦那様の決断素晴らしいと思います!!
    なつさんたちのことを大切にされてるととても感じました。
    うちの場合私と子供が疎遠になると言う形を取ることになると思います。
    義親が元気なうちは関わりたくないので。。
    うちの旦那も親にお金の返済を聞けるタイプだったらよかったのですが親が怒るような質問はできない人です、、
    情けないですよね、、

• 4月10日
  • なつ

なつ

第三者からすると、親に大事にされていないと感じるので、それを本人に言いましたよ。自分にも子供が出来て、子供にお金を借りて踏み倒すような事出来る?って。親の借金は子にも行くんだよ。心のどこかで親に必要とされているって思いたいみたいだけど、親はアンタのことは金ずるくらいにしか思ってないよ。都合良く使えればそれでいい存在。自分たちが楽に暮らせる道具くらいよ。
    その時初めて気付いた感じでしたよ、事実を受け止めて泣いてました。
    旦那の親もお金の事を聞いたら、もう返した!と怒ったみたいですよ。
    子供にも悪影響ですし、疎遠になれてよかったのかなと思います。

• 4月11日
  • みもみも

みもみも

私も同じことを旦那には伝えていますが現実を見たくないのか、私の言葉を聞きたくないのか、義親と向き合うことをしません。
    もうここは私が悪者でもいいから私と子供だけ義親と疎遠になるしかないですよね!!
    子供を守るためにも私も行動したいと思います!!

• 4月11日
  • なつ

なつ

まぁ究極の選択肢を出さないと縁切りは難しいですよね😅
    私は旦那が親を選ぶことはないだろうと思っていたので親か私たち選んでいいよって言いました😅
    そこで親を選んだら、それはそれで自分で責任とってね、私はもう知らないって感じでしたけど笑
    嫁のことを叩いても、目が覚めないのは結構末期な気もしますが、、、😅
    旦那さんの比重は親寄りなのかもしれないですね💦
    失ってから気付くタイプかも、、、

• 4月11日
はる🌸

疎遠になれなかったら
離婚も視野に入れそうなくらい
嫌です😫😫😫
旦那さんも結局は口だけで都合悪いと
折れてくれって…

お金返してから旦那さんも
親と関わるようにしてほしい
レベルで関わって欲しくないですよね。

お金返さないなら
絶縁と旦那が強く言ってくれそうにないですか?

• みもみも

みもみも

離婚も話しましたがうやむやになりました。
    旦那もお金を借りたりしたり、義父が仕事で絡むことがあるみたいで疎遠は難しいらしいです。
    来年の正月の時に行ってもらおうと思っていますが強く親に言えるタイプではないのであまり期待できないです。

• 4月10日