※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

みんなの投稿を読んでいると、だいたいの人は女の人がしっかりしていて…

みんなの投稿を読んでいると、だいたいの人は女の人がしっかりしていて旦那さんができてないように見えます。(文章下手、説明不足もあり不快に思われたら申し訳ありません)
例えば、なんで旦那にこんなこと言われなきゃいけないの?
家事やってくれない。
1人でケータイ触ってる。
などなど。

うちは、私の旦那は結婚して変わり、めちゃくちゃいい人なりました。
家事育児率先してやります。
料理と洗濯は私がしたいのでしないですがやろうと思えばできます。
4人未就学児がいるので、旦那も今育休中です。
職場に色々言われたみたいですが気にしてないです。
なによりも家族を1番に考えている、本当にいい人だと思います。
思えば思うほど、私はこの家族の足手まといでしかないのだと思ってしまいます。
正直な話、1人になりたいです。でも子ども達のことは大好きです。
でも、家事も育児もやらなきゃいけないからやってる感しかなく、旦那のように、家族を愛しているからやってる、とは私は少し感覚が違うような気がしています。
旦那も子どもも好きなのに、どこか他人な感じがします。

元々私の性格が、無感情なところがありドライだし冷たいです。
ただ、周りには隠せるので、優しいとか、ほんわかしてるとか言われます。(きっと、何も考えてないだけ)
4人も子どもいて大変だねー、ほんと尊敬するってよく言われます。

でも心の中では、私大変な思いしてるのかな?子ども達が喧嘩したり反抗したりするから怒ったりして、そういうのが大変ってこと?
毎日ご飯作って走り回る子ども達に食べさせるのが大変ってこと?
なんか、よく分からなくなってきました。

私は今現在大変なのか、それさえも分かりません。

だからなのか、家族の中でも見えない壁を作っていますがバレないように笑ったりしてます。
ほんとは心全く笑ってないです。

病気なんですかね?
ほんとに、子ども達の事は好きだし大切なのに。
旦那にも感謝することしかないのに。

なんで私だけこんなんなんだろ?

コメント

ママリ

もし違うかったらごめんなさい、
Yさんは男性脳に近いのかな?って思いました🙂
旦那さんが主夫して、Yさんが仕事に行くって言うのもありなんじゃないかなと思いました😂
見当違いだったらごめんなさい😂

• Y

Y

そうだと思います。
    でも女性なのと、負けず嫌いなところがあり、基本家事は私がやりたいです。
    手伝われるのがものすごく嫌です。
    今は育休中ですが仕事始まったら1人では無理なのでそこは旦那にお願いして思い通りにならなくても怒らないと決めています。

でも、なーんか、変な言い方ですが、家族の一員になれないというか。
    一匹オオカミ気質があるんですかね。
    気にされるのもすごい嫌だし、旦那に心配されたり子どもに心配されたりがすごい嫌です。
    空気として扱ってほしい。笑
    誕生日とか祝われたくないです。
    でも長女は私の誕生日に、ママになにしてあげよっかなーってウキウキしてて、心の中でこんなママでごめんってすごい思います。。。最低ですよね。
    子どもにはパパのように思いやりと愛のある子に育ってほしいです。

• 4月9日
ユウ

不満に思ってない人は多くが書かないので、不満の投稿が目立つんだと思いますよ😊
うちも全然しないですが、周囲はイクメン多いです👌🏻

大変に感じるかどうかも個人差が大きいので、精神的に余裕がない状態とかじゃないなら心配しなくてもいいのではと思いますよ😊

知り合いに4人兄妹のママがいますが、大変そうと思ったもののよく見ているとお姉ちゃんがしっかりお手伝いしていて私より余裕ありそうに見えました😅実際私も上の子がお世話好きで助かっている部分もあるので、そういうのって他人にはわからないし大変さが理解できるわけないよなって思います😅

ご主人に日々感謝してるママさん、たくさんいると思いますよ✨

• Y

Y

確かにそうですよね。
    私も感謝しかないんですが、なんか家族に入り込めてない感じがするんです。

なぜか分かりません。
    元々実家でも親から早く離れたいとずっと思っていて20歳で資格を取りすぐに県外へ来ました。
    寂しいとかもないです。
    今はコロナの影響もありますが、滅多に帰らなかったですね。。
    ほんと人間なのかって思っちゃいます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私のところも、旦那の方が家事育児しっかりしています。私がいなくても旦那、困りません🤣

Yさんは、一人で楽しむ時間が持てていないことはないですか?
それか、家事育児をこなす旦那さんを見れば見るほど、休めなくなっているということはないでしょうか?
旦那さんに全部任せて、ご自身は映画や買い物を楽しむなどしてもいいかと思いました✨
もうされていたらすみません🙇‍♀️

• Y

Y

全然してます😂
    むしろ、旦那が育休をとったのは私に自由時間を与えるためが1番です。
    なので毎日1人で出掛けてます。笑
    ただのニートです。笑

今新築に引っ越して1年なんですが、引っ越す前の小さな家で、元々掃除も家事も全くできなかった私に旦那は、引っ越してすぐ掃除やら家事ができるわけないやろ!って怒られた事がトラウマになっていて、言われる前にしなきゃとは常に思っています。
    旦那が先に掃除始めると、私のせいで旦那が掃除してると思ってしまって、旦那は何も思ってないのですが、私だけがやばい、、とどうしても思ってしまいます。
    それはまだ治りません。旦那も知っています。

私が難しい人なんですかね。😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、自由時間を持つためにとはいいですね💕
    Yさんが難しい人と思いませんでしたよ😊

掃除は、曜日によってどちらがするか決めておくのはいかがですか?

私も罪悪感などあって、家事育児のタスクを全部並べて、夫婦で完全分担、シフト制にしました。
    曜日や時間によって誰が何を担当するか決めて、担当の仕事に口も手も出しません。
    手伝ってほしかったりシフト(笑)をかえて欲しければ、担当が「お願い」します。察してはしません。
    うちは極端かもですが、お互い楽になりましたよ✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ…元々の質問の内容とずれちゃいましたね🙏
    無感情でドライでもいいんじゃないかということが言いたかったです✨

• 4月10日
  • Y

Y

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて嬉しいです。
    でも、子どもにそうなって欲しくないので、毎日自分を殺すのを頑張っています。
    私が家事をほぼやっても嫌とは思いません。むしろしたいです。その裏に、旦那に言われるからという気持ちがあるのかどうか、今は分かりません😅
    でも、私が全部できたら何も言われない、嫌な気持ちにさせないんじゃないかとは、思っています。。それが苦ではないのですが、知らず知らずに自分を苦しめているのでしょうか。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

1匹狼気質なんでしょうね。
捉え方の問題かなって思いました。

周りは子供多いほどこなす事多いわけだから想像で大変だね凄いねって言うだけなので、大変かどうかを深く追及する必要は無いと思います😊
特に大変とか思わないならそれでよし!

どこか好きだけどどこか他人と思うならそれでいいんじゃないですか?
実際他人だし子供もいつかは出て行きますし。

気にされたく無い誕生日とか祝われたくない感情は解らないですが、それでも子供の為に祝って貰ったり当たり障りなくやりすごす事ができればそれでいいんじゃないですかね。
本当は嫌だけど子供の為にやる事って多いです。

自分が一般的な母親像の型にはまってない事に対してもやもやを抱えてる様に見えるのですが、別に悪い事では無いのではって思います😄