※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ
家族・旦那

主人の転職を後押しするには。現在の会社に営業として勤めて8年目となり…

主人の転職を後押しするには。。

現在の会社に営業として勤めて8年目となりますが、入社当初から主人の部署は、良い意味で言えば体育会系ですが、話を聞いているととても理不尽で訴えられるくらいのパワハラが当たり前のひどい部署です。

主人はキャラ的に色々と言われやすいタイプのようで、自分が悪くなくても悪いようにさせられてしまったり、他の人は言われないのに主人だけあれこれ言われたりして、周りの社員からもそれは理不尽だと同情されるくらい、各上司からのあたりが強いです。

最近は特に直属上司と合わないようで、普段はとても明るくてムードメーカーで太陽のような性格の主人が日に日に毎朝起きるのがつらそうで、朝家を出る前から「もう帰りたい…」といったり、帰宅後は「もう本当に無理だ、辞めたい、壊れてしまいそうだ」と、苦しい顔をしながら帰ってきます。。

転職は前々から何となくは考えていたのですが、このコロナ禍と子供が産まれたことで、年収(現在900万弱)が極端に下がってしまうことを恐れてなかなか踏み出せずにいるようです。

5月から私も時短で復帰する予定です。

なによりも主人には、壊れてしまう前に心と体を本当に大切にして欲しいので、年収が下がろうと転職は賛成です。(そして、いつもそう伝えています。。)

ご主人様が転職のご経験がある方で、旦那様が今一歩踏み出せずに居る時、皆様ならどんな言葉をかけてあげられますか?

長々と申し訳ございません。。。
ご意見お聞かせくださいますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

MK2

私は主人に収入が下がるならその分
私がカバーするよ!
夫婦で家族なんだから助け合って
当たり前だしいつもみんなの為に
頑張ってくれてるのも凄くわかるし
感謝もしてる。
だけど貴方が疲れ切ってしんどそうなのを
見てる方がお金がないよりも辛い。
だからもしお金の事とかで
色々踏ん切りがつかないのなら
私と子供の為だと思って転職
してくれないかな?って伝えました!

それを聞いて主人も気持ちが楽になったと言い
転職しましたよ🥺💕

• ミ

もちゃ様

貴重なお時間の中、ご回答くださりありがとうございます!

とても素敵な言葉で、読んだ私が胸を打たれました。。。

是非主人にも同じように伝えてあげたいと思います( ; _ ; )!!

ありがとうございました*

• 4月11日
  • MK2

MK2

ご主人が前の様に沢山笑って
    くれる様になるのを願ってます👍💕

• 4月11日
  • ミ

もちゃ様

温かな言葉をありがとうございます( ; _ ; )しっかりと支えられるように頑張ります!

• 4月12日

うちの主人も4月から転職しました!
使えない上司と体育会系のノリで厳しいのが限界だったらしく、仕事の度に苛立って帰ってきました😢
転職の話も家族間で何度もしましたが「ここで耐えられないならどこ行っても無理だぞ」と上司に言われ、主人は1歩踏み出せなかったです💭
なので一緒に求人探して、「ここの職場なら○○が近いから美味しいもの食べれるね!」「ここなら○○に息子と行けるよ!」など未来のこといっぱい話しました!
最終的に3つに絞って、生活費のことや住まいのことを相談して、うちの場合は思い切って他県に引っ越しました😊
まだ2週間くらいですが毎日楽しそうだし、引っ越してからも色々と観光地探して「今度の土曜はここ行こうか〜」なんて話してます🙌🏻✨
こんなに思いやってくれる素敵な奥様がいらっしゃるので、ミさんの旦那さんも転職しても絶対大丈夫です💓

• ミ

はじめてのママリ🔰様

「使えない上司」←本当にそうなんです( ; _ ; )まさにこれです!
    口だけで自分のことは棚に上げていて、本当に尊敬の出来ない上司なんです。。

我が家でも、家は購入してしまっていますが、いざとなったら売っぱらって一緒に引っ越そうと話したこともあったので、是非そうしたいと思います!!
    やはり、心と体の健康が一番大切ですよね。。

初めてのママリ様のご主人様が、転職をして楽しく過ごせていることを聞き、より心強く感じました。

暖かく、前向きに一緒にお手伝いをしてあげられるようにしたいです(*^_^*)

ありがとうございました!

• 4月11日
ママリ

金なんてどうにかしようと思えばどうにでもなるし2人でやればカバー出来るけどあんたが今頑張りすぎて心身共におかしくなったら金どころの話じゃなくなるんだから今の仕事踏ん張って頑張るより、辞める努力と次行く覚悟持てって言いますかね🤔
厳しい言い方かもしれないけど、精神的に参ってしまう方がこっちからしたら迷惑なので😂

• ミ

てぃ。様

貴重なお時間の中、ご回答くださりありがとうございました!

私自身、転職経験があるのですが、辞める努力と次行く覚悟って本当に大切ですよね。。(>_<)!

もう十分踏ん張ったと思うので、是非主人には次へ踏み出してもらい、心軽やかに過ごしてもらいたいです( ; _ ; )

ありがとうございました*

• 4月12日

ご主人の会社、私の勤め先では?って思ってしまいました😂

うちの主人も職場内で色々あり、一時期すごく落ち込んで辞めたいってなってる時ありました💦
こちらからしたら職場の内部事情が分からないので、主人の心がもつか不安になりますよね😢

すみません。逆に辞めない理由ってちゃんと聞きました?
8年も勤めてるなら(私と同期)、会社の良い悪いも分かってるし少なからず会社自体を嫌いではないと思うんです。
ある程度の年収もおありなので、ご主人も出来ればしがみつきたい=転職したくないのでは?周りが同情してくれるならまだ救いがある気もしますが、、会社を辞めない理由について深く聞けたらいいですね😌

転職って現職に言うのも、新しい仕事に慣れるのもすっごく大変で勇気いる状態だと思います。その決断や勇気が日々のストレスでいっぱいいっぱいで考えられなかったりしますよ。
まずは、「そんな会社いつでも辞めてこい!」と言ってあげる。
深刻に出はなく2人で寛いでる時とかにラフな?感じで転職して大幅に収入が減った場合の家計の収支がやっていけることをアピール。決して私が働けばいい!は言わないで下さいね💦。
そして、ミさんも育児大変だとは思いますが土日のどちらかはご主人にゆっくりしてもらう&コロナ禍ですが出来れば昼間に家族で外出してください。家の中でゴロゴロしてると土日あっという間に終わります。。無理やりにでも昼間に外出(こどもとお散歩程度)すると見えてない世界がちゃんと見えるようになりますよ。

もちろん転職する後押しも大事ですが、「私はいつも貴方の見方だよ。貴方の決断は全て賛成だよ。」という姿勢を見せてあげることが奥様として一番だと思いますよ。

• ミ

ママリ様

主人の所属部署が本当にブラックで悲しくなります。。
    辞めない理由は年収だけだと言っていました(>_<)

前々からから辞めよう辞めようと思っていたようですが、私と出会い結婚し(社内婚)、妊娠出産育休で自分が大黒柱で稼がなければ、今は辞められない。。しかも成績も年々良くなり、次のボーナス貰うまで。。次まで。。なんてしているうちに3年くらい経ってしまいました( ; _ ; )

私自身も転職経験があるのですが、現職にも新天地にも本当に相当なストレスが掛かりますよね。。(>_<)

まずは私がドンと構えて、ママリ様のように言葉をかけてあげて、家計の収支も伝えてあげたいと思います!!

すごく参考になりました*
    本当にありがとうございました!

• 4月12日