※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

心が狭いのでしょうか😭お下がりについてです。今度兄弟に子供が生まれま…

心が狭いのでしょうか😭

お下がりについてです。

今度兄弟に子供が生まれます。

すごくおめでたくて
お祝いしなきゃだねーと話していた時

兄弟から

息子が使っていたのもを貸せないかと
聞かれました。
ベビーカーなど大きなものから
肌着など小さいものも含めて
おもちゃとか細々したものだと思います。

いつか、二人目が生まれた時のために
買ってたのに捨ててたからもったいなかった!
となりたくなくてほとんど残しています。

そのため貸せるんですが

私たち夫婦は特にお下がりとかも全くなくて
全部新品で購入になり
相当な額がかかりました。
息子のこだわりなどもあり
色々買っていたので
相当な量あります。そのため

兄弟にはまず息子のを使いながら
これは自分たちで買おうとか
手元に置いとこうという目安になれたらと
思って貸そうと思う反面

兄弟はお金もかからず
全部借りられて、負担もないんだよなと
少しだけ思ってしまいました。

あげたつもりで、も考えましたが
いつか授かりたいと思っているため
そこまで思えずあくまで貸すになりそうなのですが

もやっとしてしまうのはおかしいのでしょうか

貸すこと自体はいいんですが
なんか少しだけひっかかってしまうのは
やはり心が狭いのでしょうか

コメント

ララ

ご自身の兄弟ですよね?
正直に二人目に残しておくからと
貸しません笑笑!
大きいベッドとかは貸してもいいですが
おもちゃや服は汚れますし衛生的ではないでしょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の兄弟です!

    おもちゃや服は最初は汚れるものだから数として貸していいかなと思ってたんです。
    夫婦の事情で1年ほどは授かれないのでしばらくは使わないからこそ悩んでました😭

    • 4月9日
ジェニー

普通に2人目予定してるのでごめんなさいでいいと思いますよ!汚されたり壊されたりされたり嫌ですし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汚れたら買い取ってもらうくらいでいいのかなとか思ってました😥
    二人目は1年以上先になるので
    悩んでたんです

    • 4月9日
  • ジェニー

    ジェニー

    1年以上先でも、嫌なら嫌でいいんですよ。

    • 4月9日
ごごてぃー

私はいつも貰う方なのですが、お下がりって完全に要らなくなった物をあげるイメージがあります。

なので、次授かりたいと思ってるんだったら次の子供のことも考えてるからある程度きれいなまま残しておきたいからごめんねでいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    私も二人目を考えていたのですがずっと授からず病気になって1年ほどはあけることになりました。

    • 4月9日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    時間が空いたとしても私は、はじめてのママリさんの立場だったら貸すのは嫌です!

    • 4月10日
ぽんゆず

私なら全部は貸さずお気に入りのやつは取っておくかな!

deleted user

ママリさんのお子さんが3歳で、1年はあけるってことは2人目の時に使うと4〜5年前の物になりますよね?私なら貸すか、まとめて安く売っちゃいます。
でも我が家も同じ立場になったので、お気持ちはわかりますよ。
えー、結構高かったのにあげるの、、?😅って思いました😂
ママリさんの心が狭いとしたら、私もすごく狭いです😂当然だと思ってました、ベビー用品高いですし😂

はじめてのママリ🔰

私は使ってもらえると嬉しいので、全然貸します!!
お洋服は基本どーぞーですが、めちゃくちゃお気に入りや高い物は貸しませんね🤭
下着は汚れたりしているし、下着はやめとくーって言います🤭

ママリ

自分たちの授かった子供なのだから、自分で買いなさいよって思います😂

例えばA型ベビーカーとかなら新生児時期しか使わないし貸すかもしれませんが、肌着から何から何までは断ります₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

ママ

私は、もらう側だったんですが、

初めての子供だし、ベビーカーとかベットとかおもちゃとか服とかは、自分たちで買ってあげたいと思い買いました。

相手から「使う?」と提案されたので、いいの?🤩と!
ベビーバスとか肌着とか新生児期にしか使わないものだけ借りました。

もちろんありがとうの商品券をお返ししました。

兄弟とはいえ、相手が一人目なのに、その相手に貸してほしいとか嫌ですよね。

私も、兄弟に言われたら嫌なので、断ります。

なので、
身内には、上二人不妊治療して授かったけど子供は4人くらいほしいと思ってる!と宣言してます(笑)