※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園での検診で発達障害の可能性が指摘され、3歳の娘が病院が苦手で恐怖心が強いことが気になっています。似たような状況の方の経験を聞きたいです。

似たような状況の方がいたらお話聞かせてもらいたいです!
昨日、保育園で内科検診がありました。最近は引っ越したのでもう通っていませんが以前はかかりつけにしていた病院の先生が娘の園の担当で来てくれています。

診察の時、緊張が強いのか右手と右足が一緒に出たり前屈みになったりと不自然な動作が多く、診察の時も泣いて暴れてだったそうです。赤ちゃんの時から病院は苦手でいつも泣いていました。

その担当の医師から、カルテを見返したところ今までは気になる感じはなかったけど、もう3歳になるのにここまで恐怖心が強いのが気になる。広範性に何かあるのでは?と思った。と言われ、発達支援センターなどの受診もすすめることになるかもと言われました。

保育園では、あまり周りのお友達と一緒に遊ぶのは多くないようですが友達の話も教えてくれますし好きなお友達もいます。遊んでいる途中に、思い立ったように他の遊びに切り替えることもあるとのことでした。
先生としては特にすごく気になるという感じもないようでそういう性格だと思っているようです

1歳半検診では言葉が少し遅めとのことでしたが、2歳少し前に簡単な2語文もあり3歳検診まで様子を見ていいと言われていました(市の検診)

近いうちに担当医師の病院に受診し、話をしてこようと思ってはいるんですが似たような状況で発達障害など指摘された方いたら、お話聞かせてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

恐怖心がつよいのが病院に限定されてるんですか?