※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
お金・保険

生活費やお小遣いについての管理について相談です。現在の10万円の使い方が適切か、他の方はどのように使っているか気になっています。

生活費やお小遣いについて

我が家は家計は主人が管理していて、毎月生活費(食費、雑費、ケータイ代)と私のお小遣いとして10万円貰っています。
家賃、光熱費、私のケータイ以外の通信費は主人が管理しています。
これって多いのでしょうか?それとも一般的?

時々足りなくなってしまい月末近くなると1〜2万追加してもらうことがありますが、私が無駄遣いしすぎなんだろうなぁ…とも思っています。
主人に会社帰りにスーパーで買い物を頼むときも主人が出しておいてくれて、後で生活費から精算…とも言われず、つい甘えてしまっています。

授乳しやすい服がほしいなぁ、とか、キレイなママでいたいからマツエクに行ったり、毎月ではないけど美容院に行ったり、リフレッシュしたくてカフェランチをしたりで、なんだかんだ余らずに使い切ってしまいます…
独身気分が抜けてないのだと思います(>_<)

みなさんは生活費や娯楽費などどのくらい、何に使っていますか。 ?

コメント

ktm260910

我が家も旦那がお金管理で、生活費で10万もらってます。
ですが、私の支払いがあってお小遣いなんて全く無いのでやりくりしてたまに気晴らしする程度ですが、毎月はムリなので、2、3ヶ月に1回自分に使えるかなぁ~程度です😅
美容院も半年に1度行けるか行けないかです。

tomomi

うちは私が管理しています。
食費、日用品、オムツ代などで4万円。
お小遣いはないので、ママ友とランチなどあれば節約してこの4万円から出しています。

専業主婦になってからは美容院は半年に1回程度しか行ってませんww
洋服は欲しい物があれば買ってもらってますが、極力安いものを探します。

10万円というのは私からすればすごく多いです。
羨ましいです(^^)

もんもん

使いすぎだと思いますが
それで家計が回るなら
いいのでは?

うちの場合私が管理してますが
食費、雑費、携帯で10万貰えたらウハウハです😅

食費2万円
雑費娘のもの5千円
携帯1台7千円
で3万2千円あればやっていけます。
少し贅沢して外食しても5万円あれば十分すぎます(^^)💦
自分のお小遣いなんて無いに等しいです。

マツエクは独身以来
美容院はしばらく行ってません😅😅
友だちとカフェやランチも行ってませんね😅😅

mayu

じ、10万円!!!
そんなに貰えるなんて夢のよう!(笑)我が家は3万円ですよ😊✨でも全然不満はありません🤗

私が働いてパート代がありますが全額貯金してます😁

かな

うちは生活費は旦那で家賃はわたしでお財布別々です!なので自分のお金で美容院、ランチ、服飾雑貨購入してます(^-^)
ママになってもおしゃれしたいしたいですよね(^-^)

• かな

かな

質問に答えておらずすみません。
    10万は多いですがもらえるのだからその中でやりくりすればいいと思います(^-^)10万です抑えられるようにしたらへそくりできるかもですね🌟
    うちは食費、雑費3万、家賃63500円、携帯代、ネット代2万
    子どものものはメルカリやラクマ利用してます!自分の服飾雑貨を売ってその売上金で購入してますよー(^-^)

• 8月28日
日村

10万…😳
羨ましいです!!

うちは携帯とWi-Fiに2人で3万円
食費2万円
雑費なくて、ある時でも5千円…💦
私のお小遣いはある時は1万円頂けますが、ほとんど娘のもの買うのでなしみたいなものです!

美容院なんてもう妊娠6ヶ月の時に行ったのが最後です😭😭😭

無駄遣いもあるかもしれませんが、他の方もおっしゃってますがちゃんと生活できてるからいいと思います😊💕

ミユミユ

私も旦那が管理してます。

我が家も旦那が管理して私が10万円のお小遣いもらってます(´・・`)

多いかどうかは収入によると思いますよ!

足りなくなる月もありますよ
今月は17万円使っちゃいました(笑)

ランチしたり化粧品買ったり服買ったりでなんだかんだ使っちゃいます\( ˆoˆ )/

moamoamoa

私も主人が管理していて、毎月10万円もらいます
私の美容代と愛犬にかかる費用、お友達との交際費になってます
妊娠してからは出掛ける事も少なくなり10万円で足りますが、妊娠する前は友人と旅行に行く事も多かったので追加でもらう事はよくありましたよ
食費はほぼ毎日外食、洋服などのお買い物等、主人が一緒の時は主人が支払ってくれます
キツキツで生活してる訳でないなら好きに使っても良いのではないでしょうか

こっとん様

食費とかはいくらでされてるんですか?

うちは妊娠前まで共働きで、旦那と合わせての手取り70万以上ありましたが食費は今と変わらず3万でやりました。
3万でいければ私が仕事やめて旦那の収入だけで貯金までできるな!と思い、3万で抑える練習をし、できるようになってからたくさん無駄遣いしました。
それからは私の昼代だけで4万、毎晩外食。食費だけで15万ぐらい使ってましたし、作業着もアホみたいに1着2万のやつとか買ったりしてました。

そして妊娠して仕事やめた月からはスパッと食費は3万、自分のものは最低限しかかってません。
最近で1番最後に買ったのは5月にファンデ買って以来ですね。それからはなにも買ってません。

もし今急に給料激減したりした時やりくりできますか?
生活できてるならいいのかもしれないけどなにがあるか分からないですし、生活費は抑えきれるようになってた方がいいと思いますよ。
実際私の旦那が勤めてた会社が今年の2月に急に倒産しました。
何事もなく朝送り出して帰ってきたら急に無職になってたのでビビりましたね。

という風に、倒産でなくてももし旦那がケガして今の仕事できなくなったら、、、そしたら私が働くけど収入が減る、、、とか最悪の事態をあげればいくらでもあるし全てありうる事です。
そうゆう時の為に節約などはできるようになってた方がいいと私は思います。

ry

10万円!すごいですね💧

N

うちと全く同じケースだったのでついコメントしてしまいました!
洋服買ったり美容系に使ったら結構あっとゆうまに無くなってしまいますよね💦笑
極力、食費とか削って余った分は少ないけど貯金してします💰

今の私なら、4万円は貯金できそうです(*^^*)

なちん

我が家も旦那が家計管理しています。
今は私が専業主婦なのですが、食費4万円、雑費1万円、私のケータイ代1万5千円、お小遣い8万円もらっています。旦那が全くお金使わない人なので私に回してくれるのですが、私は浪費家なのでぜんぜん余らずで、いま考えたらスーパー使いすぎだなと反省中です…ついつい甘えてしまうのすごくわかります。
今はまだ子供がいないので子供ができたらもっと意識が変わって自覚もしてやりくりしていかないとなぁとは思います>_<

ミユミユ

10万なんていぃですね✨
私は5万円ぐらいもらってますけど、クレジットの支払いとか電気、水道、食費、日用品を払ってると全然足りないですよ😰

SDluv32♡...*゜

私のところも旦那が管理してます(^-^)生活費10万ですかー??*ちょい羨ましいです(;∇;)私のとこは月6万です...そこから、病院代とか支払いしたら貯蓄に回せなくて毎月必死のパッチ状態です...私使いすぎ??とか悩みが尽きません( p′︵‵。)

𖠋𖠋𖠋

10万も毎月貰えたら5・6万は貯金できそうです*Ü*
食品雑費合わせても4万あれば足りますし、お小遣い1万あったら幸せです( ˊᵕˋ )♡

授乳しやすい服は買ったことないです。外出先なら授乳室で捲りあげればいいだけなので、元々持ってる服で十分です(^^;

ぴーぴーっこ

10万円❗️
ミントさんの生活水準が分からないので何とも言えないですが、
私からしたらすごい多いです(>_<)羨ましいです!旦那さんすごい〜