※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉が少なくて心配。検診では2歳まで様子を見るように言われたが、焦っている。保育園に通っているが、なかなか言葉が増えない。何かできることはあるでしょうか?

1歳10ヶ月の息子がいます👦🏻
なかなか言葉が増えません。
今のところ話せるのは、パパ、ぶっぶー等10個あるかな…?ぐらいの感じです😢

言っていることは理解できていて、意思疎通には困っていません。
図鑑で○○どれー?と聞くとたぶん100個くらいは覚えていると思います。

1歳半の検診が2ヶ月程前にあったのですが、言っていることが分かっているなら言葉が少なくてもいつか喋るから大丈夫だよ、2歳まで様子をみましょうと言われましたが、焦っています。

半日ですが、保育園に通っていて、自分なりに話しかけもしているつもりですが、なんでなのかなあーと最近夜中に落ち込んでいます。妊娠中でホルモンバランスが崩れているのもあるかもしれません💦

旦那さんや実母に相談しても、大丈夫じゃない?いつか喋るでしょと言われ私が変なのかなとなっています。

言葉がでるようになにか出来ることはあるでしょうか?

コメント

m

うちは(下の子)最近になって単語がめちゃめちゃ喋れるようになりました☺️
保育園は1歳ちょいから通い始めましたが、単語が何喋ってるか聞き取れるようになったのは数ヶ月前からです☺️

ゆう

うちもそんな感じでしたよ😂
でもうちの子の場合、〇〇どれーとかの応答はその頃全然出来なかったので息子さん凄いですね✨

2歳過ぎから少しずつ言葉増えて2語文、3語文と話せるようになっていきました。

うちの場合はアンパンマンとかのキャラクターを好きになったのがきっかけで、単語よりもまずキャラ名を覚えていった感じです🤣💦
後はアンパンマンのことばずかんやYouTubeとかでも多少覚えてくれたのかなーと思ってます。

ママリ

うちの下の子もまだそんなに喋らないですよ〜🙌
上の子はものすごく言葉遅くて3歳手前まで2語文話せなかったです😅

個人差が大きい時期だと思います。心配でしたら検診の方が言うように2歳まで様子見して発達相談などされると良いかなと思います。