※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に行きたくなくなり、悩んでいます。弟がいるのが羨ましいのか、泣いてしまうことが増えています。仕事復帰が迫る中、どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳にしてはじめての保育園登園拒否になりどうすればよいか悩んでいます。
今の保育園は1歳クラスから転園し、今まで一回も行きたくないや預ける時に泣いたりしなかったのに2日前から急に保育園行きたくないとなりました。
4月から弟も同じ保育園で慣らし中で弟だけ早く帰るのが羨ましいのもあるのか、2日前はお迎えに行くと娘だけ0歳児クラスの部屋におり一緒に帰ると聞かず昼食を食べずに帰りました。
次の日は保育園につき部屋に入る前に行きたくないと泣き20分ほど説得して部屋に入りました。預けた後は泣かずに遊んでたみたいです。
そして今日は朝家を出る前から泣いて、送りはパパにお願いしました。そして家を出発したら泣き止みその後も泣かなかったらしいです。
理由を聞くとママと一緒がいい、家で遊びたいと言っています。しかし私も再来週から仕事復帰。毎日この調子だと子どもが1番辛く頑張っているのも分かりますが私も辛いです…
先生に話すと下の子がいる子はなりやすい、3歳ごろに多いとききました。頑固な性格なので誤魔化しはきかないし、どうすれば良いか悩んでいます。

コメント

まま

息子も2か月ほど前に登園拒否になりました!
ずっと楽しそうに行っていましたが突然行きたくないと2週間ほど続きました😓
車から降りる時に行きたくない!から始まり、だんだん主張が激しくなり前日の夜から明日行きたくないと泣いてました😭
可哀想だとは思いましたが保育園に着いたら少しして落ち着きいつも通りに遊んでいるとのことだったので頑張ってもらいました😢
私が妊娠していたことが影響してたみたいです!
今は早く保育園行こー!とまた前みたいに楽しみに行ってます😊
弟くんが慣らし中との事なので少なからずそれが影響しているのかな?と思います🥺

• ほのまま

ほのまま

やっぱり急になるんですね💦
    ほんと行くまでが大変ですよね〜😅行けば楽しいみたいなんですけど。
    弟が問題なく慣らし進んでるから安心してたら姉か〜🤷‍♀️となっているところです笑

• 4月10日