※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

保育士さんにモヤモヤします…現在、小規模保育園に通っています。4月か…

保育士さんにモヤモヤします…

現在、小規模保育園に通っています。
4月から2歳児クラスに進級し、あと1年はここに通わないといけないので、あと一年どうしようもないんですが💦

0歳児の時からずっと同じ担任で。
昨年末、私の妊娠もあり娘のイヤイヤが激しくなった頃からなんか対応にモヤモヤしてます💦

同じクラスの皆んな(娘の他5人)と比べて、娘だけ出来ない、と言われることが多くて😣

出来ない、というか、イヤイヤをしていてなかなかやろうとしないも含めてなんですが😓

月齢の差や個性もあると思うし、魔の2歳児、悪魔の3歳児なんて言葉もあるし…

「他の子たちはスムーズに出来るようになってるんですけど、娘ちゃんだけ〜〜」
とか
「なんか感情?が不安定ですよね〜」
とか
「怒ってるのに笑ってて〜」
とか

言われる度に、すごくモヤモヤするし、嫌な気持ちになるし、私の育て方がいけないのか不安になるし、娘はどこかおかしいのか心配になるし、、、

この担任の保育士さん以外は、娘の成長を報告してくれますし、幼児教育の先生に相談しても、全く健全な発達過程の一つだって言われます。順調に育ってるって…。

担任なので、手がかかる娘のことが内心邪魔なんだろうなって思います😔
娘がいなければもっとスムーズなのに、って。。。

なんか、悲しいです。

コメント

mka

0歳クラスから通わせてます!
今まで他の子と比べられたことないです😥
できないこともあまり言われないです💦
これができないとこちらが言うと教えてくれる感じです。
何か匿名相談とかできるシステムはないですか?
それか園長先生に話してみるとか・・
人と比べて出来ないとかを言うのは保育者としてどうかな🤔と思ってしまいます。

• こりん

こりん

そうなんですね💦やっぱりこの担任保育士さん、ちょっと…ですよね😣
    匿名相談システムはなく…
    何しろ小規模園なので園長先生にだけお声掛けするというのも難しく…
    実は年明け頃にもイヤイヤが酷い時があり、担任保育士さんもお手上げだったのか園長先生含め3人で面談したことがあるんです。その時、園長先生もどちらかというと担任保育士さんと同意見みたいな感じだったので、あまり園長先生に言っても…って感じなんです😔

• 4月9日
ぬん

めっちゃわかります。
4月から保育園入園してるんですが、内容は違いますが私も保育士さんにモヤモヤしてます。
なんだか預けるのがとても不安です

• こりん

こりん

不安ですよね…
    なんだか信頼して預けられないんです😔
    仕事があるので預けざるを得ないんですが…
    私の妊娠もあり娘自身ただでさえ不安だったり、ストレスだったりあると思うし、そもそもイヤイヤ期だし、っていう時に保育園でも他の子と比べて出来ないと言われたりして。
    まだまだ言葉をスムーズに喋れはしないですが、理解はしてると思うし、娘も傷付いてるんじゃないかなって思うんですよね…😔

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そんなことする先生がいるなんて安心して預けられないですね😭
そもそも周りと比べるなんて1人の人としてどうかと思います💧
園長先生や主任に一度相談してみていいと思います😣

• こりん

こりん

同じ保育士さんからそう言っていただけて、やっぱりウチの担任保育士さんちょっと…と思うの間違ってないんだと思えました😭
    第一子で初めての保育園利用なので、保育園なんてそんなもの、なのかなともおもったんですが😣💦
    とはいえ、小規模保育園なのでなかなか相談できる他の保育士さんも居らず…
    園長先生もあまり…って感じで💦
    保育園の運営母体に直接相談しても大丈夫だと思いますか?割と沢山保育園を運営してるんです。
    あと1年は通わないといけないので、通いづらくなってしまうような大ごとにもしたくないんですが…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度園長先生に相談して何も変わらなかったりもし、ないがしろにされたら運営母体に相談がいい気がします💦
    お子さんのことを大切にしてくれる園や先生に預けたいですよね😢

• 4月10日
  • こりん

こりん

まずは園長先生が良いんですね💦
    2歳なので、この頃の記憶ってハッキリ残るものではないと思いますが、心身の土台にはなると思うし、やはり対応モヤモヤするところに預けるのはいやだなって思います😣
    相談してみます🙆‍♀️

• 4月10日

保育士からすると親しみを持って、話しやすくてはっきり報告できているのかもしれませんね💦

嫌な気持ちになった時は
最近こういう報告が多いので心配が強くなってしまうんです…と何気なく話してみるのはどうでしょうか😣

• こりん

こりん

そういえば、担任保育士さんは私と同い年みたいですし、娘が8ヶ月の時クラス6人定員のうち1番早く入園したので、付き合いも長く…
    そんなことから、話しやすくてハッキリ言ってくるのかもです😓
    私的には、第一子ですし育児も全然自身ないので、むしろベテラン保育士さんに沢山アドバイスや励ましを頂きたい!って感じなんですが💦
    もはや、この保育士さんと一緒にどうしたら良いんでしょうね…なんて言ってて😣
    ちょっと友達感覚みたいになっちゃってるのかもです😓
    預けるのが心配って言い方、良さそうです🙆‍♀️何気なく言ってみます!

• 4月10日