※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-ちゃん
家族・旦那

1歳になったばかりの娘がいるのですが、義父・義母に娘を合わす度に『○○…

1歳になったばかりの娘がいるのですが、義父・義母に娘を合わす度に『○○(旦那)に似て可愛い』『○○も1歳の時はこんなだった』と毎回の様に言います。最初は特に何も思いませんでしたが、ここまで毎回の様に言われると、正直イラッとします(~_~;) 実際、旦那の幼少期に似てはいますが激似というわけでもないですし、私にも似ていると言われます。
この感情を旦那に相談して良いものか、自分の心に留めておくべきか…。皆さんならどうされますか?

コメント

私は、旦那の家族のことなどでイラッとしたことがあれば、ストレートに伝えています。
理由は、秘めていてもストレスになるだけだし、旦那まであちらの味方になってしまったらツライからです(T_T)
男性は、心の動きなど複雑な話ほどストレートに伝えないと伝わらないものなんですよね(>_<)

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね´д` ;ストレスだし、言わなきゃわかんないですよね♂

• 8月28日
りんりん

私は、旦那には言わず、友だちに愚痴って終わりにします。
私も、息子は少し癖っ毛があるのですが、義母が『この髪の毛は○○(旦那)じゃない。直もうだったから』や、『○○(旦那)はこの月齢の時はこんなことできてたから、○○(息子)ももうできるよ』など言われます。
すべてスルーです。

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

ありがとうございます。
    言われすぎてスルーも出来なくなりました(ー ー;)愚痴るの大事ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月28日
♡ぶぅまま♡

うちは同居でほぼ毎日言われます(;_;)
始めはイライラしてましたが今は"また言いよる…バカみたい…"って心の中でですが鼻で笑ってます(^^;笑
うちの旦那の場合ですが「悪気はないんだよ(^^;気にしないでいいよ(^^;」で終わるので諦めてます(^^;笑

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

毎日ですか⁉︎辛すぎる(;´Д`A
    私も鼻で笑えるくらい強くなりたい!

• 8月28日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

もぅ約4年言われてますからね(^^;笑
    本当にバカなんやな…って思ってます(^^;笑
    後はみなさんの様に愚痴れる所に愚痴ります(^^;笑

• 8月28日
  • ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

あたしも愚痴れる所で愚痴ることにします。ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 8月28日
めぇちゃん

私は、言わない方がいいかと思います。
うちの義理親もいってるみたいです。
小さい頃の旦那に似てるとか
旦那も小さい頃夜泣きしなかったとかー

私の友達とか知り合いは私に似てるって言ってますけど😅
向こうもそれが、楽しいし嬉しいから⤴
言わせとけばいいんです❗
旦那さんが親の事どう思ってるかにもよりますが。自分の親の事悪く言われたらいいきはしないと思うので…
私ならほっときます。
でも、一歳で一年間ずっといわれてたら、嫌気がさしますね💦

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

確かに、旦那に親のこと言われたらイラッとしますね〜聞かなかったことにするのが良いのかもですね⑅◡̈*

• 8月28日
なると

うちもそうです。
なんなら旦那も一緒に盛り上がってます笑
写真送ると何枚目のこの表情、旦那にそっくり‼️って返信きます笑
もう2人でやってくれって旦那に言ってます。

確かに旦那にもわたしにも似てる部分はありますが、
一重の旦那、ぱっちり二重のわたしと息子。
息子が可愛いのはこのぱっちり二重よ〜〜っと勝手に思ってます♡笑

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

みなさん、同じ様な経験あるんですね☆あたしも『勝手に言っとけ』って思う様にしてみようかな( ˘ ³˘)

• 8月28日

私は言いません(^o^)よっぽど我慢できないことなら言わないといけないと思いますが、もし旦那に私の家族のこういうところ嫌だとか言われると、やはりいい気がしないので私も旦那の家族に対する負の発言は一切しないようにしています(>_<)
それに、やはり自分の子供に似たところを孫に見つけると嬉しいでしょうし、私ならそうですねと軽く聞き流しておきます(^o^)

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

そうですよね。旦那の家族に対する負の発言しないとか、凄いですね>_<尊敬です!

• 8月28日
ヨコちー★

私なら旦那に愚痴ります!!
そして義母の前で『私に似てるってよく言われるんですけどね~(^-^)💢』と言います(笑)

私は義母が大嫌いで、しかも同居中なのですが『○○(上の子)は運動神経が良いわね~!パパに似たんだね~良かったね~』と私に言ってきます💢
そのくせ『○○(息子)くんすごいムチムチしてるね~、誰に似たのかしらね~』とチラチラ私を見て言います💢
………私の話になってしまい、すみません!Σ(×_×;)!

私は旦那さんにこの気持ちを伝えて、嫌な思いをしている事を、理解してもらうべきだと思います(;_;)(;_;)(;_;)

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

それ、イラッとしますね〜>_<
    不謹慎かもしれませんか、同じ様な境遇の方がいて、あたしだけじゃないんだ!ってちょっと嬉しいですf^_^;

• 8月28日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

私もです♡(笑)
    イライラが爆発しそうなときは、ココ(ママリ)で同じ境遇な方とお話してホッとしてます( *´艸)
    励みになりますよね(笑)
    お互い姑に負けず頑張りましょうね★

• 8月28日
  • ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

かなり励みになります(*´罒`*)ニヒヒ♡
    頑張りましょう☆ありがとうございました(*˙˘˙*)ஐ

• 8月28日
ひろひろ

私なら旦那に言います。
溜めておくのはストレスになって、義両親のことがますます嫌いになりますし、行くのが憂鬱になります。

うちも毎回言いますよ!
うちの場合は本当に旦那に激似なので仕方ないのですが、それでもイラッとします(-_-#)

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

そうなんです‼︎だんだん旦那の実家に行くのが憂鬱になってきてるんです´д` ;

• 8月28日
xxxJb_rk

うちも全く同じですよ笑
4歳過ぎた今だにいいますから😑いまじゃはいはいみたいな感じでスルーです。
義母以外の人達もスルーです。はい始まったみたいな空気で完全にみんな顔が😑←です笑
必ず旦那さんの大変だった話しか話しません。楽しい事はなかったんかい。苦労しかなかったんかい。
ちなみに下の子は私に似ているようでさすがに息子似とはいわず、ママに似てるね〜おめめパッチリだね〜なんていうので私はパッチリではないけど、まぁいいかと思ってます笑

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

あたしも『ママに似てる-』って言わせたいです!2人目頑張ろうかなw

• 8月28日
ながれ

どうしても自分の子どもに似てほしいっておもっちゃうもんじゃないですかねー?
私の旦那も自分の家族のパーツに似とるって言ったりしますしf^_^;)
逆に私の実家に行ったら姉のパーツに似とるやら何やらいいますもん(笑)

旦那の実家に行ってイラッとする事があったら自分の親や友人に愚痴ってスッキリさせます(^ ^)

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

やっぱり、自分の身内が可愛いから仕方ないんですかね>_<

• 8月28日
  • ながれ

ながれ

正直言われ過ぎたらイラっとして当たり前と思います。

でも、我が子は自分に似てほしいって思う程可愛いじゃないですか(*^^*)そんな我が子に子どもができたら、我が子の旦那より娘さんの面影を探しちゃうってなるかもしれなくないですか?
    そう思ったらいいたくなる気持ちもわからなくはないかなとf^_^;)
    ただ、毎度毎度口にされるよりは心に思うだけにしてほしい気もしますけどf^_^;)

私事ですが、上の子は旦那よりと思ってるんで、帰る度に旦那に似てると言われても気にならないのですが、下の子は私よりと思ってるんで、旦那似てると言われたら、は?って思っちゃいますけどね(笑)

友人に感情を吐き出すといいと思います(^ ^)

• 8月28日
ゆ-ちゃん

あたしも愚痴れる所で愚痴ることにします。ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

よっちよちママ

私は旦那に愚痴ります。

お義母さん旦那似ってしょっちゅう言うよね

でも私に似てるって言われたことないような気がする~

なんかちょっと言われすぎて
寂しい気持ちになっちゃったよ

って言います(笑)

うちの義母もしつこいんで、何回も言われると腹立ちますよねー

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

その言い方良いですね。やんわりしてて喧嘩にならなそう>_<参考になります☆

• 8月28日
ゆったん、

わかります‼それ。
似てるけど‼確かに似てるけど‼
私にも似てるし‼
家も写真までわざわざ出されて😅似てる似てるうるさかったです‼

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

似てるって、1回言えばわかりますから‼︎何回も言わなくていいです٩(๑`^´๑)۶ってかんじですよね〜

• 8月29日
tomomi

うちも言いますね〜
確かに顔は旦那に似ています。
お喋りなところは完全に私似なのですが、義母曰く、お喋りなところは旦那の弟に似ているらしいですww
なんじゃそれ!と突っ込みたくなりました…

• ゆ-ちゃん

ゆ-ちゃん

みなさん、同じですね>_<
    どうしても、身内に似せたいんでしょうね。

• 8月29日