※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

産休前に有給消化できるか不安です。上司に難しいかもと言われました。法律的に会社は拒否できないのでしょうか。

【産休に入る前に有給消化できますか?】
8月半ばから産休に入ります!有給が20日ぐらい残っているので、産休前にくっつけて全部消化したいのですができるんでしょうか。。
今日上司に話したら忙しいから難しいかもと言われてしまいました、、、
皆さんどうですか?法律上、会社は申出があったら拒否できないんでしょうか。ネットで調べてもよく分からなくて質問させて頂きました😣

コメント

有給は申し出あったら使用しなくてはならないです!
上司にどうやこうや言う権利はありませんね💦

• あゆみ

あゆみ

そうですよね、、、迷惑をかけない様に一気に産前休暇の前に取るか、今からちょっとずつ消化していくか上司の都合の良い様にします!って最初言ったんですが😣

• 4月9日
ママリ

使えると思いますよ!

私は、4月20日から産休に入れるのですが、
給与を増やすために
4月末までら有給消化して、
5月1日から産休にはいる、
というふうにします😊

• あゆみ

あゆみ

それって産前産後休暇は無給だからそこに有給を当てるって事ですよね?
    上司が産前は忙しくて難しいから休みに入ってからでいいかって言ってきたんです。きっとその事ですね!
    でも私的には立ち仕事も多いので出来る限り早くお休みに入りたいんです😔
    その上司の申出を断って産前にって強気で言っていいんでしょうか、、
    非常識でしょうか、、、😣

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

産前から有給、ぜんぜんアリだと思います!

1人目のときは
    産前休暇の2週間前くらいから
    有給使ってました😊
    忙しいってのも上司の立場からすると大変かと思いますがら、
    立ち仕事ならなおさら妊娠後期は大変だと思いますので💦
    有給使えること祈ってます❗️

• 4月9日

私は産休の前に有給2週間くっ付けて、出産予定日の8週間前からお休みに入りました(^-^)

有給は権利なので使うことは全然出来ますよ(^-^)
会社は基本的に有給を拒否出来ませんね💦

ただ、長く続けたい会社なのであれば、多少の歩み寄りは必要かな?と思うので、あまり強気になり過ぎず、全部使うのが無理なら半分使うとかそういう感じで交渉しても良いと思いますよ(^-^)

有給残しておけば、復帰後も使えますしね(*^^)v

• あゆみ

あゆみ

そうですよね、、、上司だけじゃなくて他のスタッフの方々にもあまり迷惑は掛けたくないので😣
    ただ、育休明けには転勤になりそうなので(旦那の転勤で)なんとか消化しておきたいなとも思っていて、、
    まだ日にちあるのでもう少し上司と話してみたいと思います!無理のないように!

• 4月10日