※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝ができず、家では寝ていた娘について相談中。保育園と家での睡眠状況の違いに戸惑いを感じており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

保育園でのお昼寝について質問です。
娘は1歳半です。
慣らし保育5日目 9時〜15時
慣らし保育6日目 9時〜16時
でした。

そのどちらもお昼寝ができず、ずっと先生と絵本を読んだり抱っこだったり、静かに過ごしたとのことでした。
保育園としては、昼寝ができなくても早めのお迎えにはしないとのこと。

保育園行く前の家での昼寝は、
12時〜14時半の間で少なくとも1時間半、長い時は2時間以上寝ている娘でした。

家での入眠のルーティーンとしては、
お昼ご飯→着替→部屋を薄暗くして、ねんねの音楽をかけて、添い寝でねんねです。
5分から10分で入眠してました。

気がかりなことは、
ねんねの時には必ず、ニトリの冷感タオルケット (大人用のサイズ)を下に敷いて、その上にうつ伏せになり、触りながら寝ています。

質問コーナーで、
保育園と家では、区別ができるようになるから、入眠アイテムがなくても眠れるようになる、とおっしゃる方が複数おり、初めは戸惑っても、少しずつ慣れるかなぁと私も考えていました。

慣らし保育で、ねんねが1番心配でしたが、全く寝ないとは想定外で、とても心配で、、戸惑っています。

保育園で昼寝しなかっま2日間は、帰宅後すぐに45分ほど寝かせました(><)

家では寝ていたのに、保育園では寝れなかった
はじめは全然寝なかったけど、寝れるようになった
等、経験された方がいましたら教えていただけませんか?
少しでも前向きに、乗り越えたいと思っています。

保育士さんからのご意見やアドバイスもいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします(><)

コメント

はじめてのママリ

うちの子も保育園では最初寝れなかったです!
慣れてないのもありベビーカーでゆらゆらされて寝たり、、
1ヶ月くらいしてやっと布団で寝れました!って先生に言われました🤣

• あおい

あおい

ご返信いただきありがとうございます(><)!!

1ヶ月、、お子さんもむーむーさんも、がんばりましたね😫🥺

むーむーさんのお子さんは、当時おいくつ頃でしたか?🥺

• 4月9日
おもち

一歳半ごろ入園して
しばらくは寝れなかったりが
続きましたよー!
お家でのルーティーンも
保育園では出来ないですしね
どうしよもないと思って
疲れたら寝るだろうなぁと思ってました!!!

ただ、娘にはあまりお昼寝必要ないのか
1時間も寝ずに起きて
1人でもぞもぞ遊んだりしているみたいです。
もちろん1時間半ぐらい寝る時もあるみたいです!

きっと娘さんも頑張ってると思うので
もう少し見守るしかないかなぁと思います♡

• あおい

あおい

そうだったのですね!
    心強い経験談教えてくださりありがとうございます!!!

保育士さんがずっと相手(抱っこや絵本)してくださってるようで、申し訳ない気持ちと、何より、今まで昼寝なしの日がなかったので、娘が心配で心配で、、、😢

まだ慣れない保育園で、泣く時間の方が多いようなので、保育園が安心できる場所だと認識できたら、変わるかもですね!

保育士さんのことも、娘のことも信じて、慣れるまでの間、見守りたいと思います!!

ありがとうございます♡

• 4月10日