※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新人の調理員として働いている女性が、副施設長からの言葉に落ち込んでいます。料理の腕や仕事のできる度に不安を感じており、環境への適応に悩んでいます。周囲のサポートに感謝しつつも、自信を持つことができずにいます。

4月1日から未経験で老人ホームの調理員の仕事を始めました。(今日で7日目です)
私の他に5名、調理の方がいらっしゃいますがみんないい人で長く勤めたいな〜と思っていたところ、今日の帰りに副施設長に「ちょっと話しいいかな?」と言われました。

「普段家であんまり料理しない?」
「正直今の状態だと僕の方が料理の腕は高いと思う」
「メモをあんまり取らないって聞いたよ」
「同じことを聞いていいのは3度まで」

等言われました。
多分調理員の方に新人さんの様子どう?と聞いたんだと思います。
みんな優しくて「わからない事があれば何度でも聞いて確認してください」と言ってくれてたのに、なんだか落ち込んでしまいました。
副施設長は調理場に顔を出した事がないので、僕の方が料理の腕が上、だなんて言われることも心外でした。
仕事も7日目なので調理自体教えてもらいながら2.3回しかやっていません。

家での料理と仕事での大量調理ではやり方も手順なども違ってくるし、気も使うために確認しながらやっていましたが、それが料理ができないと思われてしまったのか…。
もちろん物覚えもあまり良くはありませんし料理も得意なわけではありませんが。

人もいいし、3年続けて調理員の資格取りたいなとやる気に満ちていたのに、「わからないことは何度でも聞いてください」というのを鵜呑みにしてたのがあまり良くなかったのかな〜となんだか悲しくて。

産後久しぶりのお仕事ですが、やっぱり私って仕事のできないやつなんだなと落ち込みます。

みなさんお仕事どのくらいで慣れましたか?
仕事してれば注意されることもあるとは思いますが、なにせこういう環境が久しぶりのため落ち込んじゃって(ToT)

コメント

あひる

お仕事お疲れ様です😃

老人ホームの調理の仕事経験あります✨
ママリさんの勤めている所って直営ですかね?
副施設長がそんな感じだと大変ですよね。
おそらくこの先も副施設長はうるさいと思います笑
まだ勤めて間もないので施設自体の雰囲気も掴めてないと思いますが、いい人達だと思ったならそれを信じてそのまま働けばいいと思います!
誰だって初めは慣れないですし、大丈夫ですよ😊
あまりに陰湿なところなら思い切って辞めるのもアリだと思います😌

• ママリ

ママリ

実際見てもない仕事を「僕の方が腕が上だと思う」と言う副施設長は、たしかにこれからも何かと言ってくる気がします🥲
    そうなんです、まだ施設の雰囲気がわかってなくて探り探りなんです😭
    調理員さんたちは、副施設長に聞かれて正直に答えたんだと思います。確かに自立ができていませんでした。
    でもやはりあひるさんが言う通り、接している限りいい人達だと思うので、私が自立して早く仲間としてやってけるよう頑張ろうと思います!
    みなさんにコメントいただいてモヤモヤが晴れました😭✨
    来週から見返すつもりでやってやろうと思います(笑)

• 4月9日
猫LOVE

私は新しい職場には1年間ほどはけっこうベテランのおばさんに叱られてました😅

みんなの前で大きな声で「遅い!」とか「体がでかいから邪魔」とかボロクソでしたよ😅

でも負けず嫌いなので絶対に見返してやると思って、毎日部品のある場所を目で見てチェックしたり、どうやったら早くできるか考えながら作業してたらいつの間にか誰よりもスピードが速くなってました😅

なのでもう作業のことで言われることはなくなりました😆

• ママリ

ママリ

意地悪な人って必ずいますよね😭
    それが、今回調理員の人達はみーんな優しかった為こんな職場初めてだったので(今まで必ずお局さん的な人がいました)絶対3年続けて調理員の資格とってやる!と思っていたところ本日、副施設長にへし折られてしまいました😭
    調理員の皆さんも内心、私の不出来に目がついてたのかもしれませんが…。

わたしも先程、全てのメモをまとめてみました。
    また明日清書して持ち歩こうと思います。
    メモをまとめて頭を整理したら流れがわかってきて、来週できる気がする!とまた火がつきました(笑)
    あいりさんのように見返すつもりで、新人なんだもんしょうがないと開き直って来週から頑張ります😂!
    コメントありがとうございました🥲✨

• 4月9日
柚

お疲れ様です!
老人ホーム事務員です!

施設長などは変わった人が
多いです…笑

それは辞めたくなりますね…

• ママリ

ママリ

私のところも施設長は癖のあるおばあちゃんです🥲笑
    その息子の副施設長もなんだか嫌味っぽくてがっかりでした😞

あー、仕事ってやだなー。
    と思いますが、
    久しぶりの正社員になったので、ボーナスのために頑張ろうと思います😞
    共感していただきありがとうございます😭✨

• 4月9日