※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

幼稚園のお友達と親が仲良くなれず、連絡先も知らない。小学校でも孤立しそうで心配。幼稚園でのつながりが大切だと感じている。

幼稚園生活3年間でいわいる連絡先知ってて、親子同士仲の良いお友達出来なかった方いますか(・_・?)

子供が同じクラスでは遊ぶ子いても、親同士連絡先を知らないです。行事で会っても特に親同士仲良くすることもない😓ちょっと会話する程度。連絡先を聞かれることないし、こちらも聞きづらい雰囲気。
無理に仲良くしても長続きしないと思うし、、

小学校離れるかもだし。でも幼稚園のお友達で遊び合う子がいないと小学校上がっても、孤立しないか心配です💦
幼稚園で仲良くなると、誕生日プレゼントあげあったりしますよね?!幼稚園外で約束してて遊びに行ったり。どんどん一人だけポツンとしてきそう。。

コメント

deleted user

はーい🤚幼稚園1人目2人目
誰も交換などしませんでしたー😂😂
習い事でもしてません😂

  • なぎさ

    なぎさ


    回答ありがとうございます😂
    うちも今のところ近くにハマるお友達出来てません😂

    子供自身は気にしてますか??

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まったく気にしてませんよー😊
    小学生いけば会うこともなくなり、子供だけの付き合いになったので😊

    • 4月10日
姉妹ママ😆

娘は幼稚園前からのママ友さんの次女と、私の長女が同級生と言うこともあり、LINE交換してますが、園に他のママさんと話しますが、連絡先交換してないです🤣

同じ小学校の子は10人程度みたいですが、そのうちのママ友さんとしかしてなくて😅

けど幼稚園で交換しなくても小学校行くようになれば、6年間あるからその中で交換できたら良いのかな?なんで考えてます😊

誕生日プレゼント交換はそのママ友さんの子どもだけで、園外で遊ぶのもその子だけなんですが🤣

他のお友達の誕生日は、娘なので手紙交換とかして、その中に作った指輪やネックレス入れて誕生日じゃなくても渡してますよ😃

プレゼント交換禁止のところもあるともいますしね😊

1人ポツンはない気がしますけどねぇ😊

  • なぎさ

    なぎさ


    お一人でもいて羨ましいです😂
    一人いたら私的には十分です。逆に何人もは欲しくなくて😅

    • 4月10日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    確かに1人でも良いんですが、その方3姉妹で、次女ちゃんと娘同級生なんですが、たまに振り回されてますよ🤣

    なので別の方ともママ友さんになれたらなと思うんですよ😅

    娘同士も仲良しなので、仕方ないなかなとは思うんですが。。。

    • 4月10日
  • なぎさ

    なぎさ


    そんな事情もあるんですね😫

    なかなか友達ってそうできるものでもないんですかね(;´д`)

    • 4月10日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    みんながみんなそうではないと思いますよ😃

    どうやら、私がママ友さんになった方は難ありの方だったみたいで😂

    私は割り切ってるので、なんとも思わないですけどね😥

    歯医者が同じなんですが、衛生士さんが同じ幼稚園の卒園者みたいで、色々やらかしたみたいって最近聞きました😅
    何をやらかしてるのかは知らないんですが😅

    子どもから、〇〇ちゃんと遊んだとか聞いて、下の子がお姉ちゃんの幼稚園の園庭開放行くので、その時に来られてる方と少し話しとかするので、会えて作らなくても良いのかなと思います🤣

    園庭開放行くと友達同士で来られてる方もおられるので、話しかけにくいですが、娘がその中に行ったりするので、話したりしてますねぇ😃

    • 4月10日
にゃんこ大戦争

小2の長男の時は、満3歳から約4年幼稚園に行ってて、連絡先交換した人はゼロです。
小学校は、同じ幼稚園出身の子たくさんいます。
でもお母さん達は全員顔見知り程度です🤣
ついでに、隣近所に同じ小学校の同級生で同じ幼稚園出身の子の家が2軒ありますが、子ども同士はそれなりに仲良しですが、そちらのお母さん達とは顔見知り程度です。

うちの長男は、同じ幼稚園出身の子より、学校で出会った他の幼稚園や保育園の子の方と仲良くしてますよ。
たまたま、同じ幼稚園出身の子で同じクラスなのが、女の子多めなこともありますが(笑)
1年生の時に一番仲良しだったのが、クラスも登校班も同じだけど違う保育園出身だった男の子でした。
もう転校しちゃったんですが😭

私がママ友作りたくなくて、あえて誰とも連絡先交換やプライベートで仲良くはしてこなかったんですが、それでも息子は息子なりに楽しく生活してるみたいです。

  • なぎさ

    なぎさ


    子供同士は仲良くても親同士は顔見知り程度って私もなんですけど、あることなんですね😅
    なるほど新しく会う子に合った子がいる可能性に期待ですかね⁉️まだ先の話になりますが💦

    転校しちゃうとめちゃくちゃショックですよね。。

    私は連絡先とか自分から聞かなくて😓プライベートで交換しなくても子供が子供なりに楽しんでくれてれば良いですね❗
    うちはまだ小学校どうなるか先の話ですが😳

    • 4月10日
もな👠

仲良くても誕生日プレゼント交換したりしません!笑

うちの幼稚園は行事でグループLINE作るので、そこで強制的にみんなLINE交換したりしますよ🙆‍♀️💗

  • なぎさ

    なぎさ


    仲良くてもプレゼント交換とか、しないこともあるんですかね?!
    グループLINEとかコロナ前はあったみたいです。コロナで色々なくなって、良かったような悪かったような😂?!

    • 4月10日
るんるん

無理に仲良くしても長続きしないに同意です。

私は連絡先聞かれて子どもで遊ばせたりすることもありますが、面倒です。
子どもも嫌がってるのに誘われたら断れないし。
交換したらしたで面倒です。
孤立したりしないので大丈夫ですよ。
無理に交換しても良いことはありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しすぎていいね連打したいです🤔✨
    横から失礼しました🙁✨

    • 4月9日
  • なぎさ

    なぎさ


    そうなんですよね😓
    やっぱりムリに仲良くしてもキツくなりますよね😂

    逆に面倒なんですね。私もそう言い切れると楽なんですが。。
    グループとか友だちいるママさん見ると、モヤモヤすることも。。
    交換は相手から言われないとしないし、できないです😅
    孤立しないならいいかな😳
    あとは子供が浮かなければですが❗

    • 4月10日
  • るんるん

    るんるん

    グループで仲良くされているママさん達を見ると不安になりますよね。

    でも実際グループ入ったら楽しいばかりではありません。
    ママ友は普通の友だちとは違います。

    それと、無理に交換するのではなく、子どもがお友だちと仲良くなり、遊びに行きたいと言ったり友だちと約束したりして、その時に私は連絡先を交換しています。
    子どもが友だちと仲良くなるのが先です。

    または、役員さんをされたら連絡先交換しますよね。
    そんな感じで連絡先交換しないといけなくなり私は交換しています。

    ママ友トラブル、よく聞くので私は深入りしないです。
    なるべくトラブル等避けたいタイプです。

    • 4月10日
  • なぎさ

    なぎさ


    そうなんです😳
    仲良くしてるママさん達、見ると心配になります。。

    一人で良いんですけどね。でもその一人ですら出来なくて😅
    ほんと私は付き合い悪いなぁって思います。
    こんなんで大丈夫なのか(・_・?)と💦

    でも確かにそうなんですよ!
    子供が仲良くしていないと、無理なのかな?って思ったんですよ。実際そんなことが最近あって。。
    あと子供が仲良くなる子は、バス通園の子だったりで(;´д`)
    多分小学校も離れそうだなぁ。。って噛み合いませんし。まぁなるようにしかなりませんよね。

    • 4月10日
  • るんるん

    るんるん

    そうですよ。
    焦る必要ないです。

    私は保育園のママ友に定期的に遊びに誘われるんですが、子どもはもう行きたくないと言っていて、毎回断る理由探しています。
    それが結構辛いです。

    仲良く楽しそうに見えるママさん達も、どこか無理してる部分はあると思うんです。

    だから自信もってください!
    大丈夫!!

    • 4月10日
  • なぎさ

    なぎさ


    ありがとうございます😂

    お付き合いもなかなか難しいものですね。。
    私の場合は結局は人に合わせられていないのかも知れませんが😅

    楽しそうにみえても色々あるというのもなるほどと思いました💦
    まだまだ幼稚園生活は続くのでこれからなんですけど、背中を押された気分です😳✨

    • 4月10日