※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

時短勤務中の女性が、責任あるポジションでの仕事に疲れ、育休と2人目のことで悩んでいます。今のまま続けるか、転職して気楽な仕事を探すか悩んでおり、アドバイスを求めています。

本気で仕事辞めたくなってきました…

現在、時短勤務(1日6時間)の社員です。
給料は資格手当なども含めて手取り約13万
他の職員が持っていない資格があることでチームのトップのような役職にならざるを得ず、責任が重いです。
入社から2年以上経過しており、2人目を考えているので、今の職場にいれば育休はとれます。理不尽なことは今までもたくさんありましたが、育休があるから今辞めたらもったいないと何度も自分に言い聞かせてやってきました。

ですが先日、その気持ちがプツッと切れてしまうような出来事があり、なんだかもう辞めてしまいたい…という感情がぐるぐるしています😣

けどもし今辞めたら、少なくとも1年働かないことには2人目ができても育休がとれない。30代前半なので妊活にあまり悠長なことも言ってられないと感じています。でもいつ授かれるかも分からない…

このままなんとかやり過ごして今のところで仕事を続けていくか、転職して扶養内のパートを探してもう少し気楽な気持ちで働くか、考えが堂々巡りです。
甘ったれた悩みと思われる方もいらっしゃることは重々承知ですが、自分なりにすごく悩んでいます😔
同じようなご経験のある方など、アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

だいだい

私も似たような悩みを悶々と抱えています。
nanaさんの気持ちがプツッと切れてしまうような出来事がどんなものだったのか分かりませんが、それとの天秤になるかとは思います。
あとは、仕事を辞めると当然世帯収入も下がり今後の生活が変わりますから、旦那様がどう考えているかも重要ですよね😭
悪い考えかもしれないですが、私ならなるべく早く子供を作って産休育休に入るか、資格が他の会社で生かせるなら潔くやめてしまうかもしれません😭
私は今前者の道でいこうと思っています...

• nana

nana

コメントいただきありがとうございます🥲
    そうですよね、わたし1人の問題ではなく暮らしに関わってくることなので夫にももっとよく相談してみます( ˃ ˂ )
    私も今、ゆせさんと同様の考えです。今回の件がなくても、出来るだけ早く授かれたら良いなとは思っていたのですが、その気持ちがより強くなる一方です…悪い考えだなとも思いますが、生活が掛かっているので育休手当を貰えるか貰えないかは大きいですよね😣

• 4月9日

育休取ったら結局今の職場に復帰しなきゃいけないので、それも嫌じゃないですかね?(><)

それならもうパートにしちゃいます(^-^)

• nana

nana

コメントいただきありがとうございます🥲
    そうなんですよね、嫌々復帰することになるんだろうなと思います😅元々育休が開けたら数年は頑張って、その後転職してパートで働けたらとは思っていたのですが、行動するなら早い方が良いですよね😔
    もう一度よく考えてみます( ˃ ˂ )

• 4月9日
ママ

私も復職したら給与そのぐらいで時短です!
2人目の育休が終わりもうすぐ復職ですが、、
やはり育休手当はありがたすぎたので、2人目まで取ってそのままやめたほうがいいと思います!
私は三人目を考えていて、3年以内に授かれなかったらもう仕事もやめてゆるくどっかで働こかなーと思ってます。
三人目も復職が嫌で考えてるのもあります💧
もし授かれたらまた育休とって、復帰時に要望言いまくって、それで通らなかったらまた考えよって感じです。
まだやめるのは今じゃないよなーと思います。
転職しても一年以上働かないと手当出ませんから😖💧
私もブチっと切れたことありますけど、なんとか持ち堪えて今9年目です。
それは2人育休取れた期間があったからだと思います。
二人目とってそのまま辞めるのありだと思います!
私は三人目とってそのままやめちゃおかなーなんて考えもあります。

• nana

nana

コメントいただいてありがとうございます🌷
    ご経験された方からのアドバイス、とても参考になります( ˃ ˂ )
    私も一人目の時に育休手当の支給があり、すごく助かったことを覚えているので二人目の時に手当がないのは本当にきついと思います😔
    プツッと切れたやる気をまたなんとか持ち直して、そして運良く授かれたら良いのですが…😭
    夫ともよく話し合って決断したいと思います( ˃ ˂ )

• 4月9日