※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に馴染めず不安。コロナ対策で先生とのコミュニケーションも難しい。楽しくないと言う娘に心配。

娘が幼稚園に入園しました。年少です。
コロナの感染防止の為、門での引き渡し。
担任の先生には入園式以来会ってません。

幼稚園の中の様子が全く分からず。
担任の先生と話する機会もなく、

外遊びや体育の時もマスクは必着。

迎えに行っても娘が笑っていません。
楽しくないと言います。

小規模保育園を卒業してからの幼稚園入園でした。
入園式までの少しの間、近所の保育園の一時預かりを利用していました。
その時は2日目にして「まだ帰りたくない」と言われました。
〇〇先生が好きやお友達が出来たと楽しそうに話してくれました。

幼稚園はまだ全く馴染めていないようです。
うちの子に合ってないのかな。と不安になってきました。
こっちが、辛くなります。

コメント

ままん

新しい環境に慣れるのは、子供も時間がかかると思います😭幼稚園だとクラスで決まってることをやっていかなきゃだったり、決まり事が多かったりと🥺うちはプレから通って今年長ですが、年少の時は同じバス同じ園なのに毎日泣いてましたよ😭
楽しく通えるといいですね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、体操着て登園なんですが、それも嫌みたいで😭
    鏡に映った自分の体操服姿見て凄い声あげて泣かれてしまいました😭
    今までもズボンは嫌がっていつもスカート履いて行っていたので…。

私服の保育園の方が娘に合っていたのかな…。と悩んでいます。
    慣れればいいのですが。

ままんさんの幼稚園は外遊びや体育の時間もマスクですか?
    せめてそれくらいは外させて欲しいです…。

• 4月9日
  • ままん

ままん

朝の忙しい時間にそれは参っちゃいますね😭けど、うちも私服でプレからの制服で年少だったので、泣いて嫌がる中無理矢理着せていかせてました🤣袋に入れて私服でもバス乗せてもいいよ!って言ってくれてたので、どーしてもダメならそうしよう!!と思ってたんですが、しばらくしたら普通に着て泣きもせず行きましたよ☺️👍

今はマスクです😢プレの子もマスクです、、給食も会話しない向き合わないって感じです😭かわいそうですよね😢

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食も会話無しなんですね😭
    みんなでわいわい楽しくするはずの給食が会話しちゃいけないなんて…。
    本当にかわいそうですね。

まだ給食は始まっていませんが、きっと会話無しかもしれないです…。
    小規模保育園で皆んなマスクしないでワイワイ集まって給食食べていたので、それが当たり前だと思う思っている娘なので、給食が始まると更に幼稚園嫌いになってしまいそうです💦

• 4月9日
はな

うちは保育園なんですが、
年少クラスになると途端にやる事が多くなるので、
慣れずにグズグズ言ってる子多かったです😄

まして幼稚園なので、
保育園の一時預かりに比べると自由も少ないし、余計に戸惑ってるのかもしれないですね😣

でもきっと徐々に慣れてくると思うので大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く慣れて欲しいです。
    私の心が折れそうです💦
    一時保育で行った近所の保育の空き状況を調べている自分がいました…。
    やはり保育園でも未満児と年少でもやる事って違うんですか??

外遊びや体育の時間もマスクをするみたいなんですが夏とかを考えるとそこまで厳しくしなくても…と思ってしまいます💦

• 4月9日
  • はな

はな

一時保育はあくまで一時的なものだから、変な話先生も「楽しんでもらえたらいい」っていうぐらいの感覚だと思うんですよね😂
    でも幼稚園の先生はその子を就学まで任されてる立場なので、比較しちゃうと可哀相です笑

うちの保育園でも年少クラスから色んな事を自分一人でやらないといけないようになったので、子どもたちは慣れるまで大変だったみたいです。

お友達が出来ると気持ちも変わると思うのでこれからですね😆

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    一時保育と比べられないですよね💦
    早く笑って帰ってくる様になってくれたらいいんですが…😭

• 4月9日
  • はな

はな

きっと大丈夫ですよ😄
    すぐお友達も出来るし、
    楽しい園生活になりますよー!

マスク無しで生活できる平穏な日々に早くなってくれたらいいですね😣

• 4月9日
ミッチー

お話わかります…
幼保とかのいろんな対策、過剰すぎでは?と思ってます。

うちはまだ下の子はマスクなしでも大丈夫なんですが…

お子さん、ただ幼稚園にまだ馴染めてないだけなのか、ほかのそういう影響もあるのか…わからないですよね。

先生にそういうことお話されてもいいかなと思います。
私は保育園や上の子の学校にそういう不安なところがあると話しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    去年の秋の面接時にとても感染対策をしていて、しっかりしている幼稚園だぁと関心しました。
    こんなにキチンと感染対策をされているなら他の事もちゃんとしてるんだろうなぁ。と思ったのも志望動機でした。
    去年の秋頃ってコロナが落ち着いてきていて、春にはもう終息していると思っていたので…😥
    まさかまだ全く終息していないなんて…。
    キチンと感染対策をしている=子供に負担
    って事にその時に気づかなかった自分に少し後悔しています。
    キチンと感染対策していることは子供も為なんだと自分に言い聞かせています…。
    未だ馴染めずに楽しくないと娘は言っています。

これから暑くなるのに体育や外遊びまでマスクって…。

来週から給食が始まるのですが、おしゃべり禁止とかだったらどうしょう。と思ってます。

そんなの楽しくないですよね。
    3歳の子にそんな色々強要したら嫌になっちゃいますよね😥

その中で楽しみもあるって思ってくれればいいのですが…。
    もう少したってもやはり楽しくないようなら、担任の先生に相談してみます。

• 4月16日
  • ミッチー

ミッチー

私は、もうずっと前からこの対策おかしいと思っていて…
    学校や保育園の先生もわかってはいるけど、陽性者や濃厚接触者を出さない、休園休校させるわけにはいかないということでマスク着用みたいなんですよね。

富山市のコロナ対策を見てみてほしいです。
    子どもたちには感染症対策が過剰で、その弊害が出ていると小児科医が言ってます。

これからの季節、暑い中でコロナと熱中症のリスクはどちらが高いか?
    子どもと向き合ってる先生方ならわかると思うんですけどね…せめて屋外や体育だけでも外してほしいです。
    お子さんが笑って登園できることがいちばんですね。

• 4月16日