※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との集まりでお金の折半が疲れる。手土産持参やお金の受け渡しに悩みがあります。他の友人との違いに戸惑い、気になることを相談したいです。

お金関係この場合どう思いますか?いつも大学時代からの友達兼、ママ友とはお宅でお茶をするとき、ケーキ代や家で食べるご飯のお金を折半です。
それはいいのですが、毎回毎回折半だといつもお金の事が気になって疲れます……。

私の他の友達は、自宅に遊びに行く方が軽い手土産持っていつて、お茶してまたねーって感じです。
次はその逆……など。
特にこっちから行く方が多くてもお邪魔しているので何も思いません。逆に来てもらうばかりだと、今回は私が準備しておくねと、お金の受け渡しはありません。

ただ、そのグループ(2~3名)だけいつもお金の計算があります。
後日また集まりがあり、私だけ遅れてママ友宅へ行きます。
先に昼食はママ友宅で終わらせているみたいでお茶のみお邪魔する予定です。きっといつものお店のケーキも準備していると思います。

でも後から行く訳だし私は軽い手土産持参する予定です。
(手ぶらではいけません)
しかし恐らく帰り際、ケーキのお金の折半が始まると思います。
そのケーキを食べている(食べると過程して)訳ですし、払うべきだろうけど……。
何か、手土産も持っていっているのに……

モヤモヤするのは私だけですか?
色んな考えの人がいると思いますが……。

いいね・または、コメントくれると嬉しいです。

コメント

ママリ

モヤモヤするよね!分かるよその気持ち!

ママリ

そうかな?
別に普通じゃない?
考えすぎだよ。

ママリ

その他
コメントあれば宜しくお願いします

共感でも否定でもかまいません。

はじめてのママリ🔰

毎回ケーキなど準備されてるんですか?なんだか疲れません?文章をみるとむりしてお付き合いしてるのかなぁなんておもいました

  • ママリ

    ママリ

    毎回ケーキがあります。
    そうですねー
    疲れますね
    友達に関しては好きなのでいいので気楽に行ければいいんですけど、お金関係が疲れますね。
    毎回豪華なケーキだから疲れる気もしますね!他の付き合いではコンビニケーキや手作りやスーパーのお菓子なので……。なんだか回答のお陰で気付きました。
    もう割りきるしかなさそうですね!

    • 4月9日
mi

面倒ですね😭手土産を簡単なものにしてしまえば、そこまで気にならないのでは?😅ケーキ代請求されるなら、スナック菓子とかで良いんじゃないですか?🙌🏻🙌🏻🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*^^*)
    やはり面倒ですよね……。
    めちゃくちゃ考えますね、手土産の値段。笑
    お菓子やパン作りが趣味なので、値段がつかない手作りにしようと考えてます。意外と安くたくさん出来ますので。笑

    • 4月10日
ママリ

どれくらいの手土産持って行ってるんですか?わたしならケーキやお食事代払ってるなら飲み物や高くない手土産にします!折半はもやもやしますが、、
遅れて行く日はいつもケーキ用意してもらって悪いから私持ってくね〜✨みたいな事言って手土産ケーキにするとかどうですか❓それでもケーキ用意するよ〜って言われて折半だったら付き合い方考えるかもしれません😖

  • ママリ

    ママリ

    値段が不明な手作りにしようと考えてました。
    趣味が料理系統なので(*^^*)
    そうですね!!一度そのように言ってみようかな……。まずは自分から行動してみて相手の出方をまた見てみるべきですね!!
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 4月10日