※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
子育て・グッズ

授乳中におっぱいを飲まない娘について悩んでいます。飲まずに泣くことがあり、不安です。経験やアドバイスを聞きたいです。

いつも先輩ママ方にはお世話になってます!

もうすぐで3ヶ月になる娘を完全母乳で育ててます。
2ヶ月入ったころから指しゃぶりをし始めました。
そのせいなのかわかりませんが、
授乳の時間になってもおっぱいを飲んでくれません。
飲んでも片方を3分もしないでおしまいとかで、酷いときはおっぱいを近づけただけで大泣きされます。
不味いのかなぁってかなり凹んでます(;_;)

ネットで色々調べたり、育児相談などでアドバイスを頂きましたがなかなか上手くいきませんでした。
おっぱい嫌がられるのはかなりショックだし、いつになったらちゃんと飲んでくれるのか、ずっとこのままだったらどうしようって凄い不安で仕方がありません。

経験談とかあったらぜひ聞かせて下さい!
もちろん、
ぜひアドバイスもお願いします!

拙い文章ですみません。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

コメント

ぐるにゃー

2ヶ月なら、授乳の時間、と決めなくても、飲みたがったときでいいと思いますよ😄
お腹すいてないから短いんでしょうから(*^^*)
体重が増えてないならよくないですが…
指しゃぶりをしてもお腹は満たされないので、お腹はすくはずですから(^-^)

  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    返事ありがとうございます。
    実はその飲みたいっていうタイミングがいまいち掴めないんです💦
    お腹空いても泣かない子でどうしていいのか😭
    指しゃぶりする前までは泣いて知らせてくれてたんですが…。
    体重は多分減ってないと思います!
    そうですよね~!
    指からはにもでないですもんね(笑)

    • 8月28日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    だんだん赤ちゃんも飲むのが上手になっていくから、たくさん飲めるようになって、間隔が開いていってるんじゃないでしょうか(*^^*)
    実は私も最初、時間をみて授乳してて、この子、お腹空いてるのに(飲むのに)泣かないな、って思ってました(^-^)
    でも、三時間おきとかは生後2週間までで、その後は欲しがった時。
    うんちも出てて、おしっこが6回以上出てれば大丈夫!と助産師さんに言われました(=^ェ^=)
    飲みたいっていうタイミングは、泣いたときで、お腹がすいても泣かないっていうのは、お腹が空いてるわけではないけど飲めるよ!ってタイミングであげてたんだな、と私は結論づけました。
    それからは娘がぐずりだして、オムツでもない、眠いわけでもない、暑くない、寒くない…よし、お腹すいたんだな!ってかんじであげるようにしました。
    そしたら、それまで以上にしっかり飲むようになりましたよ(*´-`)
    長々とすみません😞💦

    • 8月28日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    そうですよね!
    成長すれば間隔が開くとは聞いてましたがもうそんなに成長したってことなんですかね~♪

    そうだったんですか😲!
    なるほど✨
    とても参考になりました!!
    私ももっと娘の観察してみます☆

    とんでもない!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月28日
まさこ

うちの娘も指しゃぶり最近上手に出来るようになりました💡

指を吸うせいかおっぱいも浅吸いになってましたが、指も上手に吸えるようになったらおっぱいもちゃんと吸えるように元に戻りました💡
指しゃぶりしたままセルフで寝てくれたり、機嫌が悪いと指しゃぶりして助かってます😊

私は指しゃぶりしていたら、お腹すいてるのかな〜と思っておっぱいあげてます、うちは小ぶりちゃんなので指を吸うんだったらおっぱい吸って〜という感じですが。

授乳の時もおっぱいあげようとして近づけたら指を吸おうとしていて、おっぱいより指がいいの〜💦とちょっと悲しくなることもあります💦

うちと似ていたので✨
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    返事ありがとうございます。

    そうなんですね!
    どのぐらいの元に戻りました?
    セルフで寝てくれるの助かりますよね✨

    本当ですよね(笑)
    私は分泌過多で直ぐ張ってくるし、1回乳腺炎になりかけたので指じゃなくておっぱいを吸って❗って感じです!

    私も時々あります!
    1番悲しいのはおっぱい近づけただけで泣かれることですね😨
    ほんと、心折れますよ😢

    とんでもない!
    ありがとうございます(*^^*)
    参考になりました☆

    • 8月29日
  • まさこ

    まさこ

    指しゃぶりしだしたのが、2ヶ月入ってからで最近は上手なので、2週間も経たずに上手になりましたよ💡
    浅吸いだと乳首も痛いしちゃんと吸えてないしで💦

    授乳って毎日1日何回もだしちゃんと飲めないと本当心が折れますよね💦
    私もちゃんと飲んでくれないと胸がパンパンで💦
    搾乳しても哺乳瓶嫌がるしで💦

    • 8月29日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    うちと同じぐらいですね💡
    うちのは最近、左右でしゃぶりわけ(?)しているみたいです(笑)
    ちゃんと吸ってくれないと痛いですよね💦💦

    うんうん(;_;)
    すごくよくわかります!

    あやまささんのお話聞いて少し心が晴れました😌
    ありがとうございました🎵

    • 8月29日