※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

育児が大変で、旦那が理解してくれない。仕事が忙しいと言われ、支えてもらえない。一日中子供の世話で疲れ果てているけど、仕事の大変さもわかる。自分の気持ちを理解してほしい。

育児ノイローゼかもしれません。

精神的にしんどく下の子の泣き声を聞くと
涙が出ます。
昨日耐えられず旦那に早く帰ってきて欲しいと伝えると
仕事が忙しく難しいと言われました。
せめて上の子のお迎えだけでも頼めないかと思ったんですが無理でした。

上の子はイヤイヤ期真っ只中です。
お迎え後、2人をお風呂に入れるまでワンオペで
20時頃に旦那が帰宅してからみんなで夜を食べます。

昨日は上の子が19時頃寝てしまい
お風呂もご飯もまだでしたがそのまま寝かせました。

旦那が帰宅すると

上の子が寝そうだったから連絡してきたの?
と言われたので
いや今日下の子が何しても泣き止まないでしんどくて、、
と言うと

今、仕事忙しくて早く帰れそうにない
上司にも奥さん大変そうだけど早く帰るとか無理って言っとけよって言われたんだよね〜
上司の奥さん専業主婦の人多くて
家のことは女がやるみたいな考えだから
昔の考えだよね〜ほんと!
だからごめんね
と言われました。

仕事だから仕方ないよね、と返しましたが
ものすごく気持ちが冷めました。

わたしもフルタイムで働いて今育休中なので
仕事の大変さ、早く帰ることが難しいのも
痛いほどよくわかるし男性は会社での立場もあるでしょう。

でも泣き止まなくてしんどい、と言う言葉の中に
一日中、ドライブしてみたり散歩してみたり
授乳してみたりひたすら抱っこしてみたり
もう嫌だと思っても無理だと思っても
投げ出せられない子育てがあって

上の子のお迎えに行ったら帰るのが嫌だとごねられて
お風呂入ってる間も下の子は泣き止まない
上の子は入りたくない洗いたくない

色んなしんどいがあって

それを仕事が忙しいから難しい、ごめんという言葉で
終わられて。

まとまりがないですが吐き出せずごめんなさい。

コメント

minon

育児で疲れて、休みたいのに休めないときが一番つらいですね。
急に休みたいといっても男は断る生き物です泣
一ヶ月に一回、「母親、一日休みの日」を作るしかないですね。
朝から夫と子ども達だけで外出してもらいましょう!!
子どもが小さい場合は、お姉ちゃんだけでも半日外出させてください!必ず一ヶ月に一回、日にちを決めてください。

ママ

しんどい!と思った時は別室に逃げるのが1番です。
下の子が泣いてたら『あぁ、生きてるな、よかった』って生存確認できますし😂
お風呂も1日入らなくても死にません、完璧にこなそうとするから疲れちゃうんですよね...。
かくいう私も次男が産まれたばかりのとき、泣き止まずずっとギャン泣き。
長男はイヤイヤ期、主人に助けを求めましたがゆみさんと同じような感じでした。
今はどれだけ手を抜けるかってところを頑張ってます😂
男の人って最終的には母親がするだろうって考えが見え見えで腹立ちますよね😂

minon

私は育児ノイローゼのとき、旦那や子どもを残して家から飛び出して消えてました。1時間か2時間くらいで冷静になって戻ったりしてました。