※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
家族・旦那

嫁さんが10日間入院予定と会社の上司に伝えたところ嫌な顔をされたらし…

嫁さんが10日間入院予定と会社の上司に
伝えたところ嫌な顔をされたらしく
嫁さんの実家に預けて土日挟んで
休むとしても5日間くらいで済むと思います。と
補足で伝えたら5日も休んだらクビにされちゃうから
嫁さんの実家にちゃんと言った方がいいよ!と
返答されたそうです💧

娘はその時には1歳10ヶ月ほど。
私の両親はまだ現役で娘は成長がかなり早く
もうすでに会話として喋れてめちゃくちゃ動きます。
誰に見てもらっても大変…と言われます。
旦那の両親は70過ぎで仏壇とかある昔ながらの
平屋なので旦那が心配だからと自分で見る!って
言ってくれたのですが…まさかの上司が😅
育休も2日しかないのに産まれた日から2日になり
夜に産まれて日をまたいだらその時点で2日消化。
えぇ!?となりましたが考えるうちにだんだん
腹たってきました。笑

こういう問題はどこに相談したらいいのでしょうか?
2歳前の子を家に置いて仕事しろと?
両、両親は遠方で仕事や年齢の問題もあるのに…😡💢🗯

コメント

かな

たった5日休んだだけでクビになるなら不当解雇で労働基準監督署に申告したらいいと思います。
そもそもこの時代にそんなブラック発言な上司ヤバイですね💦

  • ママん

    ママん

    やっぱり会社に関しての報告は労基ですよね💧
    仕事は誰でもフォローできるけど子供に関しては夫婦でフォローし合わないとなのになんなんだ!ってだんだんイライラしてきてしまって😅

    • 4月9日
ま

ありえないですね😵
旅行とかで休むわけじゃないのに💦
有給使うのでもクビにされちゃうんですか?
その上司よりも上の人とかにお休みの相談できないんでしょうか😢

  • ママん

    ママん

    有給も8.5日分残ってるのですが連休がダメみたいです…
    会社のルール的なのがこの1年で変わってきてるので会社自体がダメなんかもしれません😭

    • 4月9日
アニマル

うちも、課長だかなんだか知りませんが、そんな感じでした😅
が、なんだかんだ無視して休んでもらいました。
もっと上の本部とかその上の上司系に言えば、やってくれそうですけどね?
でも、会社によってわからないのでなんとも言えませんが…
とりあえずうざいですよね😩
調子に乗りやがって😡笑

  • ママん

    ママん

    本社が東京なんですけど一応社長は毎日訪問してる状態です…が…話せるタイミングが見事になく休憩の時にはもういないそうで😭
    中には親御さんがいない家庭だってあるのにもう少し考えて発言してほしいです😡

    • 4月9日
  • アニマル

    アニマル

    ひどいですね😞
    困りますね🙁

    • 4月10日
deleted user

えーそれパラパラですよね🙁
休む権利がありますしそれを拒む権利は会社にはありません。
労働局かな?電話相談できると思いますよ。

  • ママん

    ママん


    そもそも1人目の時で育休2日って短い!って思ったのに夜産まれたらあっという間じゃん( ・᷄ὢ・᷅ )ってなりました😅男が育休なんて…!と昔の考えなのかもしれません💧

    • 4月9日
ままり

その上司の更に上か、人事に聞いてみた方が良いと思います!できればメールや、録音などで証拠が残ってた方が良いかと!

  • ママん

    ママん

    常務なのでなかなか偉い方なんですよね🤭基本仕事中は燃えてしまう可能性があるので携帯は持ち歩かないんです😅

    • 4月9日
みーちゃん

ちょっと面倒な上司ですね😅
でもご主人が会社で働きにくくなっても大変なので、その間だけ保育園の一時預かりとか使ってみたらどうですかね?
それまでに少しずつ慣らしておけば、ご主人には送迎だけお願いできるかな🤔と思いました。
うちの娘もチョコチョコしてて、あちこち行ってしまい、年配の方は10分もみれません😂

  • ママん

    ママん

    私の在住地では9-16までの預かりならあるのですが9時から出勤だと遅刻扱いになり出勤しても出勤扱いにならないので午後から出勤になってしまい、定時(17時)ならいいけどその前の退勤は基本ダメなんだそうです💧

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですか・・
    託児所とかも無いですかね?
    それなら無理言って休みもらったほうが良さそうですよね。。

    • 4月9日