※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が熱性痙攣を繰り返し、心配しています。病院では将来的にてんかんになる可能性は低いと言われても、痙攣が起こるたびに怖い思いをしています。熱が下がっても神経質になり、精神的にも疲れています。励ましのコメントをいただけると嬉しいです。

めちゃくちゃ弱音吐きます!

2歳2ヶ月の娘がいます。
発熱のたびに、わりと毎回熱性痙攣をしています。

ただ単純型の痙攣で時間も5分以上は無いため、
将来的にてんかん持ちになったりは今のところ
無いだろうと病院でも言われて少し安心しています。

ただ熱がでるたびに痙攣を起こすので、
体質的には起こしやすいです。何回みても本当に怖い!

一回だけ2分半弱、続いたことがあり顔も唇も真っ青。
ああ…だめかもしれない…って思ったこともあります。

よっぽど命の危険はないよと言われても怖いです。
(面倒くさい性格です…すみません…)

先日も発熱&痙攣しました。痙攣止めの坐薬をいれて
2回目はありませんでしたが抱っこするのも怖いほど
かなりのトラウマです(・・;)

熱が下がってもこの1週間、ちょっと体温高いと
熱?!痙攣?!と一人で神経けずられてました。
かなり精神的に疲れた1週間でした…笑

メンタル的にも弱々です。お時間ある方、
よかったら励ましのコメントください…笑
ちょっとでも自分が落ち着けばと思っての投稿でした(^^;;

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも子ども2人とも熱性痙攣持ちです😅
熱出す度にまた痙攣なったらどうしようとヒヤヒヤするのでお気持ち凄くわかります😭

• 🍤

🍤

怖いですよね🥲なってしまえば、冷静に時間測ったり痙攣の様子見たりできるんですが起こる前までが部屋の中ウロウロしないと落ち着かないぐらい怖くなってしまって🥲💦

• 4月9日

うちの三男が熱性痙攣持ちで複雑型で1度痙攣すると10分程続き意識が戻るのに20分程かかります🥺
毎回救急車呼ぶけど救急車来ても痙攣してるので直ぐ搬送してもらってます😭
今はダイアップ使ってますが37.5℃で1回ダイアップ入れて8時間後に2回目入れたらその後は何日発熱してても熱性痙攣になった事は無いです😁

あれは何回見ても怖いですよね😭息子は痙攣時間が7分~12分ぐらいですが意識無いままなので怖いです😭

• 🍤

🍤

10分!!!顔とか真っ青じゃないですか…?🥲わたし2分半でも、あぁ…だめだって頭よぎるくらいでした💔トータルするとだいぶ長い時間、怖くて不安ですよね🙇‍♀️私ももう37.5度ですぐにいれることにしました💦8時間後に2本目しないと意味ないんですかね?🤔何回きいても薬の使い方が頭に入らず…

恐怖心は消えませんがお互い頑張って乗り越えましょう😭

• 4月9日

退会ユーザー

最初はは白目向いてガタガタなって唇紫になって泡吹いてその後は真っ青で意識なくします😱
    病院で熱性痙攣では死なない。と聞いて落ち着きました😅
    ダイアップは37.5℃で1回目入れて8時間後に熱があっても無くても2回目入れてたら安心ですよ😊その後は同じ熱で痙攣起こすことはほぼ無いので何日発熱してても大丈夫です😊
    2回目入れて無かったらダイアップの効果が切れる頃に痙攣起こすことがあるみたいですの💦

• 4月9日

退会ユーザー

熱性痙攣は体温が急激に上がる時に脳が対応しきれなくて痙攣起こすのでだいたいが37.5~39℃とかに急激に上がるタイミングです!
    だから無闇に発熱してるからって解熱剤使って熱を下げると次解熱剤の効果が切れて高熱になる時に痙攣起こすことがあります💦

• 4月9日
  • 🍤

🍤

なるほど!だから一回の熱に2本まで、ってことなんですね!ありがとうございます😭💓合計4回痙攣起こしてる娘ですが、まさに2.3回目の痙攣は坐薬がきれるちょっと前に痙攣だったんです💦ほんとにダイアップ大切なんですね!今回初めて処方されたので、ちょっとお話し聞いて安心しました…。

もう1点相談いいですか?
    次の発熱用に2本ダイアップもらって、1本は自宅に、1本は園に預けて
    37.5度になったらいれてくださいと
    園の先生にはお願いしてあるんですが、1本目いれて8時間以上あいたら2本目いれる意味ないんでしょうか?たとえば夕方、自宅で発熱して1本使って8時間後となると園ももちろんしまっている時間で手元に無い!って状況になってしまうので園からダイアップ返してもらおうかなと思ってまして…🙇‍♀️

• 4月9日

退会ユーザー

保育園で発熱して入れてもらったら大体がお迎えで帰宅してると思うので2回目のダイアップ入れれると思いますし、自宅で発熱してダイアップ入れたら8時間後保育園でもお休みさせて病院に行けば貰えますよ😊

• 4月9日
  • 🍤

🍤

そうですよね、無いときは病院すぐ行って足りない分もらおうと思いますが💦夜中8時間がきれそうなら救急でもらえばいいですもんね!😔色々ご丁寧にありがとうございます😭ちょっとしっかり落ち着いて大丈夫できるようにしたいと思います💪🌟うにさんのお話しきいて少し気持ちが楽になりました☺️

• 4月9日

退会ユーザー

心配なら小児科で貰ってたらいいと思いますよ😊保育園に預けてるので無いんです!と言えば大丈夫だと思いますよ😊

• 4月9日
  • 🍤

🍤

早速仕事終わりに行ってもらおうとおもいます☺️ありがとうございます!

• 4月9日
みき

わかります…熱性痙攣は何回起こっても私もパニックになってしまうほど怖いです…
病院で号泣して、熱性痙攣で死なないから大丈夫だよ、と看護師さんになぐさめられた事もあります。

お薬もらってますか??
何回も起こってるなら処方されててもおかしくないと思いますが、お薬入れたら起こらないかもしれませんね。

• 🍤

🍤

涙出ますよね…今回の熱でほんとうにトラウマになってずっと半泣きでいました🥲💦死ななくてもあの姿をみるのはつらすぎます。。

お薬は今回の熱で、はじめてダイアップをもらいました!予備でも家に置いてあります😅ダイアップ挿入しても痙攣したらどうしようとエンドレスに心配してます…🙇‍♀️

• 4月9日
  • みき

みき

今日ちょうどダイアップについて再度確認する為小児科に行きました。
    他の方も書いておられますが、ダイアップ入れたら多分大丈夫だと思います☺️

• 4月9日
  • 🍤

🍤

私も今度改めて説明ききに行こうかと思います💦発熱しているときに説明していただいてもどうしても頭から抜けてしまって😅ずっと心配していると自分もずっと気持ちが休まらずへとへとなので、ダイアップいれれば大丈夫!なにかあれば救急車よんだらいい!と自分をおちつけます🥲

• 4月9日
  • みき

みき

私も発熱時のお守り的な感じでダイアップ持ってます。
    ダイアップってお医者さんによって考え方も様々あるお薬と聞きますが、メリットの方を考えて使用するといいと先生から言われました。やっぱり痙攣起こって欲しくないですしね…

• 4月9日
  • 🍤

🍤

早速かかりつけにいって、がっつり説明きいてきました!ダイアップもセットでいただいてきました😅救急に何個か走っているので、たしかにお医者さんによって説明もすこし違って余計に不安でした💦我が子のつい姿見て自分がパニックになるなら…と思ってこれから使います🙇‍♀️

• 4月9日
  • みき

みき

私も8時間後に再度ダイアップつかうか迷う事があったので、確認してきました。年齢が上がると痙攣も起こらなくなると一般的には聞くので、それを信じて☺️

• 4月9日
  • みき

みき

あ、あとごめんなさい。他の方とのやり取りを見てですが。
    2回目のダイアップですが、今日聞いた話によると、熱性痙攣て24時間とかの間で起こるので、8時間後に2回目を入れる事で効果が持続し、その後熱があっても痙攣を起こさずにすむというような説明を受けました。我が家では心配なら入れる、特に大丈夫そうならば入れないという家族の判断でいきましょうということになりました。

• 4月9日
  • 🍤

🍤

わざわざありがとうございます💦
    私のかかりつけの先生は8時間後にいれたら、なお安心だし2本を一回の熱でセットで使う、という話で落ち着きました。先生や家族のみなさんによってそれぞれですよね☺️ありがとうございます!いれなくてもいれてもそのときの判断で良いってわかれば、また安心で嬉しいです☺️

• 4月9日
aaatmt

お気持ちわかります(;д;)💦
うちはてんかんの疑いありなので、数回痙攣を起こしてるのですが何回みても痙攣には慣れないです💦
毎回死んでしまうんじゃないかと焦ります(;д;)💦
うちも様子見てたら直るとはわかってるんですが、熱性ではないのでいつもと違う時は救急車呼んだりしてます😭😭

でも熱が出るたび
だと毎回ビクビクしますし
うわぁああああ熱だああぁ怖って思いますし、
いつくるかわからないので神経使いますよね😭😭😭😭
それに子供のあの姿を見るの本当辛いですよね泣
本当おつかれさまです。。。
ひとりだと尚更心細いですし泣

熱性けいれんはお子様によくある事みたいです落ち着いていつもと様子が違ったら救急車呼んでくださいね!!そんなの分かってても慣れないですよね😭
コアラさん1週間、お疲れ様です☕️

• 🍤

🍤

ごめんなさい、下にお返事かいちゃいました💦よかったら見てください🥲💓

• 4月9日
  • aaatmt

aaatmt

うちは熱の時には逆にならないので、おそらくてんかんなのかな?と病院に通っています❗️
    呼んで良いと思います🚑❗️
    本当何かあったら怖いですよね😭ひとりではまず夜とか特に焦りますよね泣

お気遣いありがとうございます😊

• 4月9日
  • 🍤

🍤

aaatmtさんのお子さんも良くなりますように…🙇‍♀️ほんとうに夕方以降、まだ緊張してしまうほどこわいです💦朝や昼間の方がまだ怖さは軽い気が💦笑
    こちらこそありがとうございました💓

• 4月9日
🍤

熱以外のときも痙攣を起こす可能性ありですか?💦本当にメンタルけずられますよね…私も今回は救急車は呼ばなかったんですが5分以内でも怖くて怖くて呼んでいます🥲今回の発熱は2回救急に夜中走りました…🚗

何回熱をはかっても熱いとおもったら、まず心臓がバクバクしだします😅もういっそのこと母子ともに入院で看護師さんや先生がいる環境に置かせてください…って毎回思ってます🙇‍♀️

小さいとよく起こりますよね…
救急車も呼んでいいんですよね😭
最後のお疲れ様ですの一言でまた泣けてきそうです😭本当にありがとうございます!

aaatmtさんもお子さんお二人でさらに大変かと思いますがお互い頑張りましょう🥲💓

ちゃあこ

娘も、3歳の時に短期間で2回、起こしました😣
初めての時は、私もパニクって夜中に救急車🚑呼んでしまいました💦
少し風邪気味でしたが、ゴハンも食べてご機嫌で寝たので、まさか発熱してるとは思わず(抱きしめても全然熱くなくて😓)、脳の病気だと思いました😅
呼びかけても視線はうつろ、力もなく、目を閉じたらこのまま会えなくなるんじゃないかと恐ろしくて、救急隊の方が来るまで震えが止まりませんでした💦
病院に着いてから40度くらいの高熱が出て、熱性痙攣と診断されました😅
少しして、娘の意識もハッキリして来て、解熱剤入れてもらい、入院はせず、帰ってきました💨
また起きたら、救急車呼んで、と言われてたので、私は一睡もできず😅
もう、あの姿見たら、生きた心地しませんよね😣
娘は、熱が上がる前に起きるみたいで、それから2ケ月後くらいにも義実家で遊んでる時に急にウワーと大声あげて(これは初めての時もありました💦)ぶっ倒れました😱
その時はすぐに意識もハッキリしたので安静にして次の日(日曜日だったので)小児科で診てもらいました。
それからは風邪ひいたりするとビクビクです😅
でも、幸いに、それから2年程経ちましたが、1度も起こしてません☺️
このまま起きないで欲しいです😣

• 🍤

🍤

同じです、痙攣する前はギャッ!と言って震え出しました💦ほんとうにお言葉通りで生きた心地しません…心臓バクバクすぎて、自分が手足冷たくなって震えてます😅💔
    意識もはっきりしたあとは熱が高くてもそのまま家で様子見ますか?
    痙攣おわって39度だったのでこわくて救急2回、夜中走りました💦

ちゃあこさんのお子さんのように
    娘も痙攣なくなってくれれば嬉しいです…😔

• 4月9日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

救急車で運ばれた日は、一晩寝たら、昨夜の高熱はなんだったの⁉️て感じで平熱に戻り、幼稚園は休ませましたが、めちゃくちゃ元気でした😅
    一応、救急でかかった病院で、次の日かかりつけ医に行ってね、と言われたので、朝一行きました🙂
    熱はなかったので、風邪薬だけもらいました😅
    義実家でぶっ倒れた日は、日曜日で、意識もしっかりしてて、水分も摂れてて、熱も40度とかじゃなかったので、とりあえず様子見して、次の日小児科へ行きました🙂

あの叫び声も、ホントビックリしますよね😣
    義実家で倒れた時は、庭でバーベキューしてたんですが、家の1番奥にあるキッチンにいた義母が何事や⁉️と飛び出して来ました😅

ホント、もう起きて欲しくないです😣
    コアラ🐨さんの娘ちゃんも、もう起きませんようにっ🥺

• 4月9日

ダイアップは常温でも大丈夫なので鞄に入れてても大丈夫ですよ😊