※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
住まい

建売購入で初期費用?手付金、仲介手数料?などはローンに組めるんでしょ…

建売購入で初期費用?
手付金、仲介手数料?などは
ローンに組めるんでしょうか??
明日内見するんですが
4sLDKで2198万です。
昨日少し不動産屋と電話したら
家賃と仲介手数料などをいれて
毎月6万6千円いかないくらいと
言われました。
頭金なしでボーナス払いなしの感じなんですが
2198万くらいで6万6千円くらいで
抑えられるもんですか??
固定資産税は来年からでカーテンやら
他に家電や家具は貯金から出すつもりですが
無知で色々分からずわかる方いますか?

コメント

ゆゆ

手付金は一度現金で不動産屋に支払わないといけないと思いますが、フルローンであればローンの中に手付金分も含めて借りるので審査が通って不動産屋にお金を支払った後口座に手付金分だけ残ると思います!
我が家は手付金含め手続きの諸費用でもろもろ280万くらいかかったのですが、手続きに必要な印紙代など以外は現金出してません😊
上で説明したように手付金だけは一度支払いましたが…
住信SBIがネットバンクの中でもクチコミがよく、金利も安かったので組みました😊
2198万+250万(諸費用と仮定)=2450万
でシュミレーションしてこの金がです!
ボーナス払い指定してません😊

  • RINA

    RINA

    なるほど!詳しくありがとうございます!やはり手付金は最初に払わないといけないんですね。審査通れば戻るとのことなどで仮のお金?みたいな感じでしょうか🙂
    6万6千円いかないくらいでできそうですね!ありがとうございます!
    ちなみに印紙代はいくらかかりましたか?😳その他家電とか家具はすまい給付金とかで賄いましたか?質問ばかりですみません💦

    • 4月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    印紙代は2万いくか行かないかくらいだったと思います!
    その辺の購入とかも不動産屋がやってくれるので大丈夫です😊
    家電や家具は貯金から出しました!
    消費税が8%→10%に上がる前だったので、ギリギリすまい給付金は対象外でした🥲

    • 4月9日
  • RINA

    RINA

    2万くらいならそんな高くないですね!✨
    そうなんですか!ありがたいです✌️

    そうなんですか😢
    不動産屋からすまい給付金とかで固定資産税とかを賄ってる?って言っていたので取っておくか家電とかに使っちゃうか迷います💭

    • 4月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    来年春に確定申告すれば住宅ローン減税のぶんが還付されるのでそれで払うこともできますよ😊
    確定申告後数週間で口座に振り込みされます!
    年末時点のローン残高で計算されるので諸費用もろもろ込みで借りたとして、2400万くらいローン残高があれば1%の24万が戻ってきます!

    • 4月9日
  • RINA

    RINA

    そんなのもあるんですね😳😳
    色々あって忘れちゃいそうです(笑)

    • 4月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    購入した翌年の確定申告忘れると住宅ローン減税受けられなくなるので、面倒ですが絶賛やりましょ🤣
    我が家は2019年夏に購入し、2020年3月に確定申告、2020年12月に年末調整で給料と一緒に減税分振り込まれました😊
    初年度だけなので頑張ってください☺️

    • 4月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すみません、2020年3月の確定申告後4月に2019年度分の口座に還付分が振り込みされて、2020年11月の年末調整で2020年度分が給料と一緒に振り込みされてます!
    書き方がわかりづらくてすみません!

    • 4月9日
  • RINA

    RINA

    なるほど!忘れたらショックですね💦確定申告、旦那だけなので?忘れないようにします!

    • 4月9日
うみ🍀

手付金は現金で一番先に払いました!
あとは収入印紙2万くらいは手出しで出しました。
それ以外は基本初期費用、オプション代等もローンに組みました☺️
私もそのくらいのお家でフルローン、2580万借りて団信含めて6万8千円です☺️

  • RINA

    RINA

    同じですね!
    今の家が6万6千円くらいなんで同じくらいか少し安くなればなーって感じです(笑)
    電気代とか倍になるって聞きますが増えましたか?😅

    • 4月9日
  • うみ🍀

    うみ🍀

    多分、同じくらいになると思いますよ☺️
    私は水道代は変わらず、ガス電気(まとめてます)代は約5000円位高くなってます😅
    冬でガス代が高かったですが、春秋のエアコン等を沢山使わない月は2000円位高いです。
    都市ガスです!

    • 4月9日
  • RINA

    RINA

    やはり少しは高くなりますよね💦
    家賃とか全部旦那もちなので旦那が光熱費も考えときたいって言っていたので参考にします😌

    • 4月9日
りんご

手付金は現金で先に払いますよ😊

2900万ローン、ボーナスなしで月7万ちょいなので、その額ならオプションや他の工事をしないか現金暗にするなら6.6万で行けそうですよ😚

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    先に現金なんですね!!
    手付金ってだいたい10万と聞きますがどのくらい払いましたか?😌

    • 4月9日
  • りんご

    りんご

    手付金は50万払いましたよ😊
    だいたい50くらいかと思いますよ🤩

    • 4月9日
  • RINA

    RINA

    50万なんですね、、、!
    上の方が言うようにローンが通れば戻るんですか?😅

    • 4月9日
  • りんご

    りんご

    戻りますよ✨

    • 4月9日
  • RINA

    RINA

    そうなんですね!
    最初に、払っておくって感じですね😌ありがとうございます🙂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じような値段で購入しローンを組みました!

30万だか50万の事務手数料だか手付けは現金で出した気がします!!
でもそのあとその分もローンに組み込んで返ってきました。

  • RINA

    RINA

    そうなんですね!
    手付金って不動産屋が決めるんですか?やはり土地とかで値段変わるんですかね😱

    • 4月9日
2児まま

諸費用に関してはローンに組み込めます。
契約時の手付金は現金で一時的に支払い
決済すると返ってくるようにできます。
※フラットはちょっとうるさいです。
他に売買契約時の印紙代
金消契約時の印紙代
住民票や印鑑証明書の発行代は
現金でのお支払となります。
金利にもよりますが、借入2500万円
0.625で月々66000円です。

  • RINA

    RINA

    なるほどー!
    ちょいちょいかかりますよね💦
    明日色々な見積もり出してくれるみたいなので聞いてみたいと思います😌

    • 4月9日