※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の言葉の発達について相談です。発する言葉が限られていますが、普通の範囲内か気になります。

1歳4ヶ月ごろの言葉の発達についてお聞きしたいです。一歳4ヶ月の女の子を育てています。話せる意味のある言葉は、にゃんにゃん、まんま、ねんね、まま、ぶーぶのみです。(バナナをバ、パンをパ、ともいいます)これくらいの発達は普通なのですか?それとも遅い方ですか?先輩ママさんの意見が聞きたいです( ´ ꒳ ` )ノお願いします!

コメント

つきひ

うちも、一歳四ヶ月です(^_^)
そんなに、話すんですか?
うらやましいです(@_@)。

• くりぼう

くりぼう

同じ月齢うれしいですm(__)m
    そうなんですか!?
    お子さんどのくらい話しますか??

• 8月28日
  • つきひ

つきひ

なにか話してますが、なにをいってるかさっぱりですよ(@_@)
    でも、こっちが話す事はなんとなく理解できてるみたいで、お父さんきたよって言うと振り向いたり、出掛けるよっていったら玄関にいったりします(^_^)

• 8月28日
  • くりぼう

くりぼう

うちも意味不明なことべらべらしゃべってます!笑
    こちらの言ってることは理解し始めているみたいですよね!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
はる

うちも同じ月齢ですが、そんなに話しませんよ!
わんわん、ないない…ぱぁとかぐらいです(^^;)「パパ」はよく言いますが、パパのこと言ってる訳でもなく、なんでもパパです(笑)

• くりぼう

くりぼう

そうなんですね!
    うちは逆に、わんわんが言えません( ´ ꒳ ` )ノ
    こちらの言っていることは理解している様子ですか??

• 8月28日
  • はる

はる

「わんわん」もまだちょっと舌足らずな感じで、「ぅわぅわ」みたいになっててツボです☆(笑)

それぞれよく接してる言葉が違うので、言える言葉も違いますよね。うちはあまり赤ちゃん言葉使ってないので、親が「まんま」や「ブーブー」など言わないのでその辺は言いませんし。

こっちが言うことは何となくですかね。「~取って来て」とか言うとできる時もあるし、違う物取ってくる時もあるし、わかってるのにやらないような時もあります(笑)

• 8月28日
  • くりぼう

くりぼう

今のしゃべれるかしゃべれないかのときがかわいいですよね❤️
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
ふつっこ

あと4日で1歳4ヶ月です!
バイバイ、ワンワン、バナ(バナナ)、アパマン(アンパンマン)、(いないいない)ばぁ、言えます(^-^)/
ママも最近言いますが、意味がわかってないです💦

• くりぼう

くりぼう

たくさん話せますねー!!
    うらやましい❤️
    こちらの言っている言葉は理解している様子ですか?( ´ ꒳ ` )ノ

• 8月28日
  • ふつっこ

ふつっこ

何となくわかるかな?って感じです(>_<)
    ポイして?って言うとポイしたり、う◯ちでた?って聞くと出てたらオムツ持ってきてくれます!
    分かることが増えてくると嬉しいですよねー♩いろいろ無駄に試したくなります。笑

• 8月28日
へる

1歳4ヵ月の終わりですが、言えるのは
ママ=私のこと
だぁ=いないいないばあ
だけです^_^;
たくさんおしゃべりできて羨ましいです〜♪

なつ

娘も同じくらいだったと思います!!
今1歳半ですが、最近爆発的に増えてきました♡これからどんどん増えると思います(*^ω^*)