※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umi
ココロ・悩み

4歳半の息子が保育園でいじめられています。同じクラスの子供から嫌がらせを受け、母親も対応に困っています。他の親のフォロー方法を知りたいですか?

4歳半の息子の事です。
最近、保育園での出来事なんですが、
同じクラスのお友達から
◯◯(息子)とは行かない、◇◇(別の子)と
行くから先に行ってて!と言われたり、叩かれたり
します。

お母さんの反応は、いつも『謝ろうね〜。』とか
軽い感じの注意です。

もちろん、その子どもは謝らないし、
お母さんの言う事も聞いてるのか不明です😩

息子は、お友達と一緒に園庭に行きたいので、
お友達の用意が終わるまで待つっと言って言う事を
聞きません…そこも問題ではあるのですが🥲

今日は、お友達に耳を叩かれて痛かった+
意地悪を言われて、辛かったようで
朝からしょんぼりして行きました😞

子どもの中の事なので、中々、私自身も上手く
フォロー出来ず、息子がしょんぼりしていると
私まで悲しくなります🥺💦

今年、5歳になりますが、周りにこのようなお子さん
いらっしゃいますか?
上手にフォローしたいと思ってますが、どのような
感じでお子様のフォローされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがその状況目の前で見てるのになにもいわないのはちょっと😹ですね、、、。
逆にうちの息子がよく登園すると
お友達が走ってきて一緒に遊ぼう!と言ってくれますがやだ!遊ばない!○○くんと遊びたい!!って言うのですぐその場で皆で仲良く遊んでよー!って注意するのですが中々その日の気分になのですかね、。😭

息子の保育では手が出る子はいないのであまり気になるようだったら息子さんもしょんぼりしてるの見ると辛いですよね、、、先生に相談してみるのはどうでしょう??

• Umi

Umi

コメントありがとうございます😭✨
    目の前で見てて、その注意って何やっぱりないですよね😅

私の息子がその子を押してしまった際に謝った事があったんですけど、お互い様だから〜ってその時も軽くて😦
    いつも先生が見てない時ばかり叩いたりしてきてるみたいで、、私自身、モヤモヤです😅

m.さんの息子さんもそう言っちゃう事あるんですね…子どもだから、その日の気分もありますよね、、確かにです🥺

続くようであれば…先生に相談してみます😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかするとそのお子さんもお母さんが見てないところでしてたりするのかな??😭
    ちょっと悪質には感じますが
    確かに子供がすることですしなかなか口だしていいのかなやみますよね、あまりにも酷かったり怪我するようなことがあれば相談してみるのもありですね😭
    保育園は色んな子がいるので
    確かに息子も押されたり逆に喧嘩の延長線で押してしまったりもたまにあるみたいでなかなか難しいですね😭

• 4月9日
  • Umi

Umi

お母さんがしていない所でしてる事もあるかもですが、意地悪を言うのはお母さんの前でも言います…結局、あまり注意しないからどっちみちなんですけど😵💦
    何気ない会話の中で聞いていると、弟が産まれてからお兄ちゃん(その子)にきつく当たっているみたいでした…そのお母さんからのストレスかな?とも思ったりしました😞
    今の時期が一番酷く出てるのかなー?と思ったりもしますが、上手く先生と連携して見ていきます🥺

• 4月9日