※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中の休職について、現在19週で軽い切迫で仕事を休んでいます。産休まで休職する提案を受け、悩んでいます。休職した場合の旦那さんや周りの反応、どうすべきか相談したいです。

妊娠中の休職について。
妊娠中切迫などで仕事を休職し
そのまま産休に入られた方はいますか?

現在妊娠19週で軽めの切迫になり
仕事を休んでいます。そこまで酷くないので
少し安静にしていれば復帰できるかもしれません。
ですが職場に休んで復帰を繰り返されると迷惑だと
言われこのまま産休まで休職してはと提案されました。
仕事を頑張ってくれている旦那さんには申し訳ないけど
私自身仕事を優先して切迫が悪化してしまい
入院などになるよりか休職しそのまま産休に
入らせてもらう方が安心だと思っています。

休職になった場合旦那さんや周りの反応は
どんな感じでしたか?今は正直赤ちゃんの事を
最優先で考えたいですが仕事を休む申し訳ない
気持ちもありどうするべきか悩んでいます。
相談に乗って貰えると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は、つわり休み→切迫ぎみ休み→7ヶ月頃に産休入りました。
2人目は、つわり休み→退職。

旦那は義姉3人が基準。義姉は妊娠中もバリバリ仕事していたんで、私が仕事辞めたいと言った時はもちろん良い顔しませんでした。
職場でいじめられていると嘘をつき、辞めました😂😂

  • りり

    りり

    妊娠中バリバリ仕事してる方も
    いらっしゃいますもんね😂
    旦那さんが分かってくれるといいですけど💦

    • 4月9日
ちい

2人目の時 12月に妊娠がわかり
1.2月つわりで仕事を休み
3.4月まばらに出勤
5月切迫になり傷病からそのまま産休育休でした!

お仕事は傷病休暇とかでは無くでしょうか?
少しでも自分に収入があるかないかで
気持ちも違いますよね😣

我が家の場合ですが
夫はとにかくじっとしていてほしい
無理しないでほしいと言ってくれていて
そのまま休む事になった話をした時
とても安心していました☺️

ご主人に今の気持ちを話してみてはどうですか🥺?

  • りり

    りり

    傷病手当を貰う予定です🙏🏻
    手当を貰うと貯金などは
    難しいですが生活する分には
    問題ないかなと考えてます😂
    素敵な旦那さんですね✨
    一度自分の気持ちを
    相談してみようかと思います🤲🏻

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

職場が迷惑だと言われているならそのまま旦那に伝えます。
職場からしたら本当にそうだと思うので。

くにちゃん

重度妊娠悪阻で妊娠発覚時から産前休暇まで病休をとり、そのまま復帰せずに今、育児休暇中です。

「迷惑だ」という言い方ではなかったですが、「診断書もらって病気休暇にしてもらえば、傷病手当も出るし、こちらも代替職員を入れられるので、お互いに気遣いせずにゆっくり出来るでしょう」と言って貰え、かれこれ現時点で2年ほど働いてません😂
休んでる間は傷病手当出ましたし、育児休暇手当も1年間しっかり貰えたので「旦那さんに申し訳ない」と思うことは無いと思います。
母体と胎児の健康に変えられませんから。

ねこ

自宅安静でご飯や家事を夫にやってもらい、申し訳ない気持ちはありました。
ですが、休職することが旦那に申し訳ないとは一切思わなかったですが💦
自分だけ休んで、、?ということですか?
安静を強いられているわけですから、休みではないと考えた方がいいですよ🤔

仕事はかわりがきくかもしれませんが、母体はかわりがきかないですから☺️無理なさらず✨