※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の次女の慣らし保育が進んでおらず、先生とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。慣らし保育の進め方について不安があります。

0歳児の慣らし保育、どんな感じですか?

10ヶ月の次女は4/1から慣らしが始まりました。仕事復帰は一応ギリギリの5/1にしましたが、慣らしが終わり次第復帰ということになっています。

今日から15時までの予定でしたが、「他の子は12時までですよ〜。◯ちゃん、頑張ってるよね」と早くお迎えに来いという雰囲気で言われました。

復帰日を聞かれたので一応5/1にしていることを伝えたら、「そんなに急ぐ必要ないじゃない」と言われました。

結局今日のお迎えは12時になりました。

その先生、長女の時からお世話になっている先生ですが、目が笑ってなくて心配だから〜と言ってもそんなふうに思ってないんだろうなと感じる先生です。

このままダラダラ慣らし保育が続くんでしょうか。。何かモヤモヤします。

コメント

とうふ。

日程表みたいなのはないんですか?

うちの園は大体2週間目で
通常時間になってく感じです👶

私は仕事は4月後半からですが
「全然預けていいよ〜」って感じで言われました💭

途中から来る子が今回は多く
先生が大変じゃないからかもしれませんが💦

感じ悪い言い方ですね😢💭
わざわざ他の子を出してくるあたり、、
遠回しに言われてるなって
分かりますね😢

• ねこ

ねこ

最初の面談で一応の目安という形で日程表はもらってます。そこには今日から15時までと書いてありました。お昼ごはんも半分は食べてるし、そこそこ慣れてきてると思うのですが。。
    言い方にトゲを感じるので、本当嫌な気持ちになりました😭

• 4月9日
もちぱく

育休中の保育士で復帰が5/1、子どもは1週間前にしか入園できない自治体なので4/24入園だけど土曜日だから4/26から慣らしで実質4日しかないです😂
どちらの気持ちもわかりますが、お子さんの様子で、慣れてれば別に他の子と合わせる必要はないし、まだちょっと慣れてなくて疲れてそうならゆっくりでもいいと思います🥺
ダラダラと言っても他の子と合わせてるってことは長引いてるわけではなさそうですが…5/1になってるけど子どもが慣れたら早めに復帰するから子どもの慣れ具合で進めてくださいって言うのもいいかな?と思います😊

• ねこ

ねこ

自治体によって慣らしの期間も違うんですね。うちは4/1から大丈夫でした。疲れてそうな気配はなく、他の子が12時だからと言われたことに全く納得がいかないです。他の子が12時で、うちの子だけ残ったら仕事になるからというふうにしか受け取れませんでした。
    アドバイスの通り、早めに復帰するのでと伝えてみようと思います!

• 4月9日