※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が新しい保育園の環境に慣れず、担任の先生との信頼関係が築けていない様子。保育園通いが苦しく、家庭でもイヤイヤが続く中、母親も精神的に参ってしまい、寄り添えないでいる。息子はA先生やB先生に懐いていたが、今年度の担任E先生との関係がうまくいっていない。息子の不安や行動の変化に悩み、息子が新しい環境に慣れることを願っている。

2歳半の息子についてです(´・_・`)

去年の4月に1歳児クラスで保育園に通うようになり
今年度から2歳児クラスへ進級しました。
お友達は新しい子が数人いるものの
他のお友達は昨年度と変わりません。

去年のクラスの担任が4人おりABCDとします。
今年はのクラスは3人CDEになりました。

元々去年A先生が担当でメインでお世話してくださり
とても懐いていましたが、3月で退職してしまいました。

B先生にもすごく懐いていたのですが
今年度は違う学年の担任になってしまいました。

今年度、息子がメインで見てくださる先生は
E先生なのですが、まだ始まったばかりということもあり
全然懐いていないそうです。

C先生D先生も去年担任ではあったものの、
息子は懐いていないようです。

毎日保育園イヤイヤ、先生もイヤで
家でのイヤイヤがひどくなってしまい
私も仕事で精神的に参ることが続いている中
あまり寄り添ってあげられなかったり
怒ったりしてしまいました。
なので今は同居している祖母にべったりで
たまに私のところへ来るというような感じです。

自分がしんどい時期ではあったものの
息子に優しくできなくて後悔しています…

今朝も早朝保育預けても
担任の先生がいたにも関わらず
真っ先にB先生の元へ走っていきました。
そんな姿を見て涙が出そうになりました。

E先生に最近どうですか?と尋ねると
「まだ私と信頼関係ができてなくて
ご心配おかけしてすみません」と言われ
先生も気にはかけていただいているようです。

着脱も頑張ってくれているそうですが
この前張り詰めていた糸が切れて
イヤイヤしたそうです。
久しぶりにお友達を噛んでしまったそうです。

保育園の玄関に先生の写真が貼ってあるのですが
「A先生いないね」と息子が言いました。

今まで保育園行きたくないと言うこともなく
むしろ休みの日も保育園行きたいと
言うような子だったので
今は頑張って通ってくれています。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが
ダラダラと書いたにも関わらず
読んでくださりありがとうございました(´・ω・`)

今は息子も私も頑張り時。
もう少し息子に寄り添ってあげようと思います。
早く息子が新しい環境に慣れてくれますように。。🥲

コメント

もちぱく

保育士してますが、B先生の立場とE先生の立場になったことあります🥺B先生も、気になるけど新しい先生に慣れて欲しいので、B先生と関わりながらも少しずつ担任の先生に重きを置くように工夫してくれると思いますし、E先生も必死に頑張ってると思います💦信頼関係は1ヶ月くらいかかっちゃうこともあるので気長に見ていただけるとありがたいなと思います😣家で大変だと疲れちゃいますよね😭もう少し、待ってください🥺あと、お母さんが担任の先生を褒める?とか、〇〇してくれて良かったねーとか、お子さんに伝えるとお子さんも担任の先生に心を開くの早くなるかも⁉︎しれないですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育士さんからのお返事、とっても身に染みました🥲ありがとうございます。

A先生が辞めると知ってから、息子には少しずつ伝えてはいたものの、まだ2歳児。理解できないですよね🥲A先生会いたいなぁ。A先生とおやつ食べたいなぁって言われます…

そうですね…私も先生のこと褒めてみます。。天真爛漫な息子なのにこんなにも環境の変化に敏感なんだと改めて実感しました🥲先生変わってもケロッとしてる子いますもんね。

いつもB先生のところへ駆け寄る姿を見ると胸が痛くて朝から泣けてきてしまいます🥲
    あと少し踏ん張りどきですね。家で思いっきり甘えさせてあげられるようわたしも気持ちに余裕持てるように頑張ります🥲

• 4月9日
  • もちぱく

もちぱく

それだけA先生との関係がバッチリできてたんだと思いますよ😊悪いことじゃありません✨慣れるまでは大変ですが、先生との関係が上手に作れる子なら1年後にはE先生と離れたくなーいとか言ってるかもですし😆
    ただ、相性ってやっぱりあるので、先生も気付くとは思いますが、どうしてもなかなか慣れなくて困るようでしたらまた相談するのもいいと思います🥺

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もA先生を信頼しきっていたので、私の気持ちも子供に通じてしまっているのかもしれません…🥲
    もし相性が合わなかった場合、相談したら受け持ち変えてくれたりするんですかね…?

ちょっと話それるんですが、先生って、本当に子供が好きな方と、仕事って割り切ってやってる方、両方いると思うんです。
    親の私から見ても結構そう見える部分があって、A先生B先生は前者で、あとの3人は後者に見えるんです🥲(私の偏見かもしれないですが…)
    そういうのも息子に伝わってるのかなとか思ったり🥲
    ごめんなさい、保育士さんで気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…

• 4月9日
  • もちぱく

もちぱく

そうですね😊お母さんの気持ちはすぐお子さんに伝わるので、できればZERO(╹◡╹)さんもE先生を信頼できるように仲を深めてみてください😊相性は判断が難しいのでしばらくは仲良くなれるように頑張ると思いますし、どうしてもの時は担当が変わるかもしれませんが、他の子との兼ね合いもありますし、変えてくださいと言って変わるかというと担任の判断になりますし、変えてくださいとはっきり言うのはなかなか辛いと思うので、そこの判断は先生方にお任せでもいいのかなと🤔ただ、ホントに見てられないくらいなら迷わず相談していいと思います🥺

そうですね!私もそう思ってます😊事実だと思ってるので大丈夫ですよ😁働いててもそう感じる同僚います😅でも、だからって子どもが懐かないってことはなくて、子どもに人気ある先生もいます😊仕事だと割り切ってるからこそ、仕事には全力で取り組んでますから☺️私は子ども大好き仕事大好き、サービス残業もウェルカムでやってますが、やはりはじめは子どもとの関係作りは大変なときもあります🥺どちらかと言うと、ZERO(╹◡╹)さんがそう思ってるのも伝わってしまうと思うので、前者も後者もイチ保育士として関係づくりをしてみてはどうかな…と思います🥰まだ4月も2週間ですから、これからかな、と思います😊

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。。多分私自身も前の先生がよかったっていう思いがあるので、伝わってたのかもしれませんね🥲
    私自身がもっと楽しそうにE先生とお話ししたり、息子にもE先生のこと褒めて安心できるようにしないといけないですね😣
    大事なこと気付かせてくれてありがとうございます🥲

まだ9日ですもんね、慣れなくて当たり前ですよね。今日帰りにE先生はどこ?って言って先生とバイバイしてくれたのは嬉しかったです🥺
    きっと土日でリセットされちゃいますけど、また来週から私自身も気をつけながら頑張りたいと思います‼️

お話聞いていただいてありがとうございます。今朝は気抜いたらいつでも泣けちゃう!くらいのメンタルでしたが、本当にに気持ちが軽くなりました。

• 4月9日
  • もちぱく

もちぱく

こちらも余計なおせっかいしてたらすみません😇でもZERO(╹◡╹)さんとお子さんが今後また楽しく通えるようになるといいなと願っています😊✨
    不安なことは保育士さんに相談しちゃって大丈夫ですから、少しずつ慣れていけるといいですね♪♪
    E先生を探してバイバイできたのはとても良かったですね🥰リセットされてもゼロにはなりませんから、少しずつ、焦らずで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ホントにあり得ないな、これは不安だなってことは我慢せずに相談しちゃってくださいね!
    遠くから楽しい園生活を願ってます🙏

• 4月9日