※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産について悩んでいます。計画分娩か自然な陣痛か迷っています。夫の働き方改革や自宅出産の可能性も考慮しながら、どうするか悩んでいます。

秋に4人目出産なのですが、、これまで上3人は37週の正産期に入ってすぐからの計画分娩でした。

1人目は頭が大きかったため。2人目は胴回りが大きかったので、3人目は毎回破水してから30分で出産する体質で家が病院から最短45分と遠いのと、実家に母がおらず産後上2人の子守りができる人(夫と実姉)がフルタイムで仕事をしており簡単に休めない、さらに夫は夜勤のある仕事をしているために日程を綿密に調整しないといけなかったからです。

4人目も諸事情でそうなるのかな、、と思うのですが、これが最後の出産になるので一度くらい自然な陣痛からの出産を経験したいという気持ちもやはり捨てきれません。

でもやはり無謀だな、とも思います。ただ夫は働き方改革のおかげで以前よりも休みは取りやすくなったようです。2週間の育休を取った同僚もいるみたいで。

万が一破水から始まってしまったら体質や4人目ということもあり自宅出産も有り得るので、安全のためにワガママを言わず計画分娩にすべきとも思います。

皆さんならどうされますか?

コメント

♡

1月に4人目を出産しました😊✨

わたしは体質的に陣痛が始まったらすぐに産まれてしまう体質です😳
3人目の出産から11年あいていましたが3人目は陣痛開始から45分で産まれていて1人目も2人目もスピード出産ってこともあり産気付いてから病院に向かっていたら間に合わないってことで計画分娩する予定でした💦

ですが計画分娩前に破水してしまい陣痛が来ていなかったのでよかったですがやはり陣痛が来てからは16分で産まれたのでもし陣痛が来てからだったら間に合ってなかったです💦

わたしも安全を取って計画分娩にするかリスクを取って自然陣痛を待つか悩みました💦

でも破水してから病院に向かうまで産まれてしまわないか怖かったです😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊4人目さんということで、私と同じですね!出産の進みがとても早い体質なのですね。苦しむ時間は短いかもしれませんが、病院までの道のりを考えると困りますよね。。お産は毎回どう言った形で始まるか未知なので、万が一困る形(私の場合破水)で始まってしまっても後戻りできないですし、計画分娩が母子家族ともにいいのかな、、と思いますね。自然に始まれば4人目だし進みも早いのかな、痛みも促進剤での陣痛よりはマシなのかななどどちらかというと私のわがままな部分がほとんどだな感じました😂

• 4月9日
はちみつ

同じ事で悩んでいます。
私も2.3人目を誘発で産んでいて、破水してからは1時間以内に産まれているので
自宅で陣痛がきても夫を待つ余裕がないかもしれない。
今はコロナで子どもを連れて病院に迎えないので、預け先がないなら計画分娩を考えてと言われています。
ですが、最後の妊娠だからこそ自然陣痛を待ちたい気持ちもあり💧
出産はまだ先なので決定まで時間はありますが
計画分娩にすると思います。
子どもはお腹の赤ちゃんだけではないので、できる限りリスクは減らしたいです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊私と同じ4人目さんの出産を控えてらっしゃるのですね!しかも前回前々回と誘発したとのことで、同じような状況の方のお話ありがたいです。やっぱり総合的に考えたら計画分娩なんですよね😂そうなんです、最後だからこそ一度でもいいから一般的なお産を経験してみたいというか。うちの子達の誕生日は、よく言う「産まれたい時」ではなく完全なる大人の都合で決まった誕生日ばかりで😅もちろん先生の判断は正しいですし、計画でも比較的短時間では産めているので文句は言えないな、、と思います。でもやっぱりモヤモヤしたものが残りますよね、、

• 4月9日
  • はちみつ

はちみつ

残ります残ります!
    ただ、自然陣痛だと誘発みたいにスムーズに陣痛の波に乗れるとは限らないので何日も痛いのが続くのは嫌だなあとも😅勝手ですよね笑
    大人の都合で誕生日決めますが誘発しても当日に産まれなかった子(3人目)もいるので赤ちゃんなりに誕生日は選んでいる気がします🌷

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かにそうですね!微弱陣痛の話もよく聞きますし、ある意味薬のおかげでガッツリキツイのが来るのも悪いだけでないかも?と思いますね。うちの1番上も初日で本陣痛つかず、次の日に産まれたのでこの日がよかっと選んでくれたのかもですね😄本当にお産は終わってみればの結果論だし、その結果の予想が全く付かないからこそあれこれ自分に都合よく考えてしまいますよね🤣最後のお産と思うからこそいろんな想いを詰め込みがちです、、、

• 4月9日