※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の加配について納得できず、加配の先生の配置や対応に疑問を持っている女性がいます。

幼稚園の加配に何だか納得が出来ません。
年少から入園して、散々とあれが出来ない、これが出来ない。担任一人では見られない部分がある。最後は加配をつけないと支援級だと責め立てられる感じで言われました。
来年度年中から加配をついて貰うように了承しました。

今日から新学期で今年度から加配がつく年です。
ですが、加配ついてません。

職員室に呼ばれて無事に加配がつく事になったけど、加配の先生は隣のクラスで支援します。
うちの娘のクラスは担任一人でみます。年少の時と同じ担任なので、関係もできていて、娘の事は他の先生よりも知ってるから去年と変わらず生活はできますと言われました。どうしてもの時は職員で何とかします。と、、、

加配の先生はずっと隣のクラス行きするとかでもなく?と聞くと、とりあえず隣のクラスを受け持って貰う。何分職員がたりない。

職員が足りないけど、何かあれば手助けする。と言われました。

職員が足りないのに手助け?加配有りにされてるのに担任一人で見るの?あんなに散々責め立てられるように言われてこれ?

加配有なのに加配の先生つかないってあるんですか?
今の年中クラスに加配支援の子が何人いるとか分からないですが、、、
園長の言ってる事って娘は加配有りで加配の先生きたけど、加配の先生は他の子みるから見れないのでその代わり前の担任そのままつけましたから、去年と変わらずにはすごせるでしょ!ってしか聞こえません。

旦那にもその話はしていて、意味わからんって感じです。

そんな措置取られるなら加配外すように言おうかと思うのですが、、、何のために加配有りしたかわからないです。
ただ、外した場合加配の先生は外した途端、異動とかありますか?
それとも向こうの担当クラスになってるって事は誰かが加配つけてるのでいなくならないですかね?

今年度はこの先生!ってもう決まってるし、大人の事情で加配なしにしてもらって加配の先生異動も何か子どもにはかわいそうなのかな?って思ったりもしてしまって、、、、

でも、園長の説明やっぱり納得いかないんです。
園長変わったけど、加配の有無の時に結構な言われ方して最終担任だけって、私の落ち込んだ時間、悩んだ時間。何だったの?って思います。

コメント

娘さん0.5加配がついたのかな??と思いました。

加配の先生が0.5のお子さん二人受け持ちなのかなと
隣のクラスの子により支援が必要だからそっちへ行くのかな

完全なる私の憶測ですが、

それにしても園長の説明意味不明ですね😅

• ままり

ままり

向こうのクラスに行っちゃうくらいなので向こうは2人いるって事なんですかね?
    それならまだ。向こうのクラスに加配のお子さんが2人いて大変だと思うからとかまだ言われてる方いいんですけどね。
    向こうに行くぐらいなので向こうにも加配が必要な子はいるのはわかるけれど、何故向こうなのかきちんと説明されないとやはり納得できないです。

園長やっぱり意味不明ですよね

• 4月9日

退会ユーザー

支援の必要なお子さんには
    0.5と1があって

0.5の子どもさん2人を
    一人の加配保育士が担任する事あります。

娘さん0.5
    隣のクラスの子0.5

で1人の加配の先生が二人をみている

隣のクラスばかりということは
    どちらかというと
    隣のクラスの子どもさんが1に近い0.5なのかなと思います。

憶測ですし、地域によって違うかもしれません。

新年度で忙しいとか関係なく
    すぐにでも
    きちんと説明の時間設けてもらった方がいいと思います。

• 4月9日