※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
妊活

授乳中に2人目の妊活を考えていますが、断乳が必要で悩んでいます。年子が希望だけど、まだおっぱいをあげたい気持ちもあります。揺れ動いている方いますか?

1人目授乳中+2人目妊活について

1人目を不妊治療の末授かりました。
自然妊娠は望めません😔😔
かかりつけ医の方針で2人目の治療をするには
断乳しなければいけません。

年子が希望だったけど、、、
まだまだおっぱいあげたい!!!

こんな気持ちで揺れ動いてる方おられますか?

コメント

ぽん

私は1人目のときに不妊治療で授かりました
生理が再開したのが産後10ヶ月のときでそのときに妊活を始めようと思ったのですが、
授乳中だったので断乳しなきゃいけないのかと悩みました。
初めての子だしできるだけ長くあげたいなと思って1歳までは授乳しました😌
断乳してから不妊治療をはじめました!!

• Saa

Saa

お返事遅れました🙇🏻‍♀️💦
    コメントありがとうございます✨
    私もまだ生理は始まってなくて、体的にはまだまだ準備はできてないなぁと思っています。
    授乳しながら妊娠される方が羨ましいです😢✨

無理に断乳しても、後々自分が後悔しそうなので、一歳までおっぱい欲しがるようであれば飲ませてあげたいと思います♩

• 4月12日
姉妹のMAMA

私そうでした‼️
1人目を不妊治療で授かり、育休中にまた2人目の不妊治療に行きたかったのですが、完母だったので直ぐに行けず。
断乳は1歳の誕生日前にしましたが、生理が来なかったの薬で生理を起こして、2人目も同じ方法で直ぐに授かりました。
今月末に2人目が産まれますが、長女と同じ時期が誕生日でちょうど2学年差になります。
なのであと1ヶ月早かったら年子もあり得たなって思ってます。

結果的に1年余裕ができたので、2学年差でよかったかな、、、と思います👏

• Saa

Saa

一歳を目安に断乳される方が多いのかなぁと思いました。私もそのくらいを目安に授乳できる時間を大切にしたいとおもいます♩
    私もまだ生理がきてないので、yamakoさんと同じような流れでの治療になりそうです👀‼️

育休中での妊娠は不可になりそうなのですが、2学年差でも赤ちゃんお腹に来てくれたら本望です😇💓

ご出産がんばってください🌿

• 4月12日
ひよっこ

1人目を治療で授かりました。
当初は母乳寄りの混合でやってきましたがおっぱいの出が悪く、早いうちから夜まとめて寝てくれるようになって授乳回数も減り、4ヶ月の時に生理再開しました。先月助産師さん&栄養士さんと相談しておっぱい辞めました😂自分で決めたくせにおっぱい最後の日泣けました😭
思ったより早い展開ですが、これは早く2人目のために治療を再開しなさいというメッセージなのか⁇と良い方向に考える事にしました。

どちらかというとコロナで先が不安な中、娘をどこかに預けて通院することにモヤモヤします😥どうなることやら…

娘が欲しがっててママもまだまだおっぱいあげたい気持ちがあるなら今はまだなのかな?って私なら思うと思います。

• Saa

Saa

そういった事情で断乳されたんですね🥺混合育児ほんと大変だったと思います。
    そしておっぱい最後の日、考えただけで泣きそうです( ; ; )

欲しがる日まであげたい気持ちでいますが、ひとまず一歳になるまで飲ませてあげようと思います🌟

私もかかりつけの病院は託児所を閉鎖してるので、どこかに預ける過程にモヤモヤします。

第二子に向けてお互い頑張りましょう❣️

• 4月12日
またろ

うちのクリニックも、断乳と生理2回以上来てることが条件でした🌼

完母で育ててましたが、生理は3ヶ月ほどで再開しました。
育休中に治療を始めたかったので、1歳まで!と決めており、まだまだ母乳あげたいなぁと寂しくなりましたが、離乳食も進み母乳を欲しがる頻度も減り、自然と1歳数日前に卒乳となりました😳!

その後、すぐ治療を始め2回目の移植でお腹の子を授かりました🌸
丸々2歳差・2学年差にはなってしまいますが💦

• Saa

Saa

コメントありがとうございます♩

わたしも育休中に通院したいんです( ᐝ )
    生理の再開早かったんですね👀!!
    私はまだ来てないのですが、生理の条件はとくに無いみたいなので薬で起こさせるのかなぁというところです。

断乳、考えるだけで寂しいです。
    一歳までは飲ませてあげることに決めました🌻
    一歳なる少し前に自然に卒乳🌸
    私的には理想すぎる形です。羨ましいです😵👏🏻♡

2歳差でも3歳差でも私のところに赤ちゃん来てくれれば本望なので、あまりこだわらずおっぱいあげたいと思います😂♩

• 4月12日
  • Saa

Saa

ご出産がんばってください❣️

• 4月12日
ぽち

本人がいらないってなるまでおっぱいあげたかったのですが、一人目授乳中に二人目希望で妊活しましたが生理周期が安定せず無排卵になり、断乳してすぐ二人目妊娠できました。

おっぱい飲む姿もかわいいし、今だけだと思うと悩みますね。

• Saa

Saa

コメントありがとうございます♩

ホルモン状態もありますし、なかなか稀なことなのかもしれないですが…授乳しながら2人目を妊娠できたら一番良い形ですよね😢★

私も欲しがるまでおっぱいあげたい気持ちでいますが、、ひとまず一歳を目安にしっかり飲ませてあげようと思います( ›_‹ )

ご出産がんばってください❣️

• 4月12日